アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

ずっと気になってたんですが。

私の職場は、女子社員に事務服が支給されています。
いわゆるOLです。

何人かの女子社員は、髪を派手な茶髪にしたり、結婚指輪以外の指輪をいくつもつけてたり、時計ではなくブレスレットをして仕事をしています。
別に悪いと言うつもりは無いのですが。
普通に考えて、事務服に合わないと思うんですよね。
仕事中に邪魔だと思うし。ブレスレットとか。
まあ茶髪はオン・オフで変えられるものではないので除外するとして。

アクセサリーをつけてくる理由は何でしょう?
男性へのアピール?(そういう女性は独身が多いので)
みんなに自慢したい?(好みもあると思いますが、それほど高級品でもなければハイセンスとも思えません)

私もプライベートではアクセサリーを使用します。
でも、仕事につけていこうと思ったことは一度もありません。

実際にそういう方、理由を教えていただけますか?

A 回答 (6件)

私もネックレスはつけて行きますが華美ではありませんね。


年中同じ物をつけているのでアクセサリーの感覚はあまりありませんが^^;

kotamaruさんの質問を見てある人を思い出しました。

他部署の先輩なのですが、ある日ショートカットの髪を
ド派手で大きなシュシュで飾ってきました。
ある人が理由を聞くと「この部署でモテたいから^^」
と言ったそうです。
その先輩は臨時で数日間他部署に応援に行っていたのですがそこの部署でモテたかったそうです^^;

男性へのアピールでは無いという人も居るでしょうが、アパレル系でもないのに職場に不相応なアクセサリーをつけてくるのは多少なりとも意識しているのではないでしょうかね?
私の会社で華美なアクセサリーやネイル(黒や金)、出勤に不相応な服装をしてくる女性達は、往々にして男性狙いの方ばかりです。

まぁ、男性を意識してないとしても、仕事をしに来ているのだと意識してほしいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりもてたくてやっている人もいるんですね!
しかし男性はそういった派手な女性やTPOをわきまえない女性ってあまり好まないのでは?と思うのですが…。

個人的に、ひいきと言うわけではありませんが、ネックレスは特に気にしたことがありません。そんなに見えませんし。
多すぎるピアスやしょっちゅう腕を振って邪魔そうにしているブレスレット、目立つ指輪、派手なネイルが気になります。

お礼日時:2009/08/16 21:51

私も「アクセサリーをつけていきたいなぁ」と思いつつ、我慢してプライベートだけつけるようにしています。



つけたい理由はすでに他の回答者さまがいわれている、「自分のやる気をアップさせたい」「自分のため」ですが、それでも我慢している理由は以下のとおりです。


・お客さんに不快な思いをさせないため(アクセサリーや華美な化粧にぎょっとする人って多いと思うので

・仕事のじゃまになるため

・同じ職場の人を不快にさせないため

・仕事と日常をしっかりわけるため


おそわくこれらの理由はどこの職場でもある程度共通するものだと思います。

たぶん、アクセサリーをつけてくる女性社員は、「これらの理由が考えつきもしない(あんまり考えていない)」「考え付いたとしても自分のことのほうが大事(自己中心的)」「これらの理由があまり影響しない仕事(お客さんの対応がほとんどない職種など)」という方たちなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も同様に、仕事には着けていくべきではないと考えているもので。
世の中に、「そんな事考えつきもしない」方がいるなんて思いませんでした。同僚として、後輩として見ていて不愉快だったもので、minminmimさんのような方が増えてくれればうれしいです。
ちなみに私の職場のアクセサリー着用者はほとんどが「規則なんて破るためにあるもの」とか言ってる甘えん坊さんです。仕事中くらいは自分を厳しく律していたいものです。

お礼日時:2009/08/16 21:00

こんばんは(*^o^*)


以前、事務服で事務をしておりました。
ブレスレットは邪魔で付けることはありませんでしたが、ネックレスや、ピアスなどは付けて仕事していました。

女性同志、先輩や後輩とコミュニケーションの糸口になることもありましたし、仕事には関係ないですが何より気持ちが高まるんです\(^ー^)/
残念ながら異性を意識したことはないです。

現在は医療従事者の為、アクセサリーは付けることができなくなりましたので少し寂しいですね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、女性同士でそういった会話があるかもしれません。
ネックレスやピアスが悪いとは思わないのですが…。
例えば、ピアスをいくつもつけてくるとか年配の方から見ると不真面目に見えるかなって。入社試験にそんな格好で行けば堅い会社なら成績が良くても不採用になりそうなものです。

お礼日時:2009/08/15 23:50

そんな子は我が社にもごまんと居ます。


いずれの子も事務服で出勤して来るのではありません、私服に着替えた時に似合うアクセサリーを付けて、そのまま事務服を着ているにすぎません。男の気を引こうとするのは、アフターファイブの私服に着替えてからアクセサリーも総動員して攻撃開始です。

事務仕事をしていて、事務服に合わないのに着けているのは、外すのが面倒くさいのと、事務服は作業着という感覚なので、似合おうが似合わまいが、女の子同士は無頓着、別に自分を誇示しようとしてる訳ではなく、男の気を引くつもりでやってる訳でも有りません。

似合わないアクセサリーも常時身に付けていると、なぜか似合うようになって来るし、自分に合うアクセサリーセンスも出来てくるようです。

男でもアクセサリーを付け慣れると、女性のアクセサリーが気になるようになります、付け慣れない男は無頓着です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら私の職場ではほぼ100%の女子職員が事務服で通勤しています。忘年会など会社関係の飲み会があるときは帰る時間の無い人が就業後に着替えたりしていますが、プライベートな理由で私服通勤をしている人はいないようです。

あと、アフターファイブで男性の気を引こうとしている割りには、メイクや髪型には気合が入ってないと思います。結局残業している人もいますし。

お礼日時:2009/08/15 23:37

こんばんは!


私は制服のない仕事ですがメイクや服装には朝それなりに時間をかけます。それは自分の気持ちを少しでも楽しくさせるためです。異性に「自分に綺麗だと思われたくて頑張ってんだな♪」なんて思われたらすっごく心外だし、まして同姓に「異性に色目使ってる」なんて思われてたらめちゃくちゃ悲しいです(>_<) 文中に「男性にアピールする独身女性は多い」とありましたが本人がそう言ってたんですかね?私は女子校出身で校内に男と言ったら中年の冴えない先生しかいませんでしたけど皆毎日すごくおしゃれしてきてましたよ。制服だと毎日同じ格好でつまらないので少しでも変化や個性を出したいのではないでしょうか。おしゃれは基本的にまわりによく見られたいからではなくて自分のためにします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も出勤前にメイクは時間をかけてしっかりします。
朝スッピンで来て就労時間内にトイレでメイクをする先輩がいましたが最低だと思っていたので。
毎日同じ格好でつまらないなら私服勤務の会社やアパレルに就職すればよかったのに、って思ってしまいます。あと、毎日のように顧客(でもないのですが詳しくかけないので)が訪れるのに、年配者が多い中不愉快に感じている方もいるようで心配です。
理解できず申し訳ありません。

お礼日時:2009/08/15 23:26

OLではありませんが、制服のある仕事です。


指輪に関してですが、私も沢山つけてますが、お風呂の時も寝る時もはずしたことありません。
ですから”仕事の邪魔とか”全く気にならないです。

男性へのアピールとか自慢とか(安いシルバーのものなので)考えたことありません。
自分が好きな指輪やアクセサリーなので・・・仕事を頑張れる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事を頑張れる…ですか。
みんなそうなんでしょうかね。
私は職場では最年少ですがお局目線?
自分より年上の女性のそういう姿を見ると痛々しくすら感じてしまいます。
上司も注意はしませんが、お茶出しの時など気になると相談されたこともあるもので。
失礼な記述がありましたらお許しください。

お礼日時:2009/08/15 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!