アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの番組を急用の為見られなくなったので教えてください。
核武装の件です。
独自で核開発する事が出来たとしても実験場所がありません。
アメリカから完成品を買うのでしょうか?
なんかどちらも現実的でない気がします。

核兵器は広島、長崎が最初で最後と言う気がします。
現代でどこかの国がどこかの国へ核攻撃したらその国の存在価値は致命的
な打撃をこうむると思うのです。したがって使えないのではないか?
被爆国の日本がもっと核の恐ろしさと残酷さを訴え続けると言う事が
条件となりますが、核兵器を持ったにせよ宝の持ち腐れになる様に思
うのですがどう思いますか?

A 回答 (3件)

おやま!

さっきまですぐ下の核武装に関しての質問に解答を書きしたためていたのですが、投稿しようとしたら質問が締め切られていまして。
ま、投稿しても管理者に質問スレッドごと削除される可能性もありますし、まあいいか、と思っていたら今度はあなたが質問を…と。

なので下の人の質問宛てに回答書いたのをソノマンマ載せてしまいます。別途別回答も書くかもしれませぬが。
なお、私はNHKのその馬鹿放送を見ておりません。

拙僧がしたためた下書き文

-----------------

実は核武装意識を持つ人はかなり数多く存在しているんですよ。
あなたの見たのはそれらの人々の中で核武装主張を実際に行なう人々。核武装主張をする人々もかなりの数になる。貧困層にも富裕層にも、知的弱者にも知的エリートにも、政治弱者にも政治強者にも、かなりのパーセンテージで核武装意識・核武装主張は存在している。おまけに日本国内にも日本国外にも数多く存在してます。
台湾の独立派なんかも概ね日本核武装武装支持ですね。インド・豪州あたりにも日本核武装に期待する向きも有る。

アジアの軍事バランスを考える時、アジアが安定するには中国に対抗して日本が核武装しておく事は、決定的にアジアの安定と安全に寄与します。

そして実は核武装というのは、予算的には最も安い国防手段なんです。
北朝鮮を見て御覧なさいまし。あれだけ貧乏な国がまともな国防軍備を維持もしてないのに核武装のみで完全に自国の安全保障を確立している。外交面であれだけ強気に出れるのも、核武装している・核武装を装っているからです。
それにもっと思慮深くなられるのを期待して加えておけば、核武装とは戦争をしないで戦争を未然に止める国防手段。通常戦力とは戦争を実際に行なって国を守るという国防手段。
つまりは現在の日本の現国防体制というのは、実際に戦争をしたり軍隊を海外に派遣したりして国を守るという国防手段なのです。

核武装意識を持つ人々の中の多くが、米国の供給する安全保障体制を信用していません。
なぜ信用していないのか、その理由を述べれば長くなりますし、あなたにそれを言っても無意味と思うし、そもそもあなたの質問の要旨と異なるので割愛しますが、軍事情勢を外交面から分析すると、日米同盟はイザとなったらまともに機能しない可能性があります。
核抑止力を含めた米軍の日本における存在とは、単に抑止力のみであって、一旦事が起こった時の完全なる防衛手段ではない。

また、核武装を主張する事は一種のシンボリックな主張なのです。
日本の防衛、日本の安全、日本の維持…これら全般的に見直す時、核武装を持ち出して論を進めるという手法もあります。

更に、核武装と単純に言ったって、日本が単独で核開発をするという意味に留まらず、他国と共同で核開発、或いは米軍と核シェアリング(米軍の核兵器を日本国内に配置して日本がその引き金を弾く)も核武装論の範疇に入っているんですよ。
安部元総理もアレは米軍との核シェアリングですね、多分。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
私の知る限り最初に核武装を提案したのは千葉の一見ヤーさん風の元
議員だったと思います。非常にラジカルな問題提起でした。
そう言えば出て来なかった言葉が核シェアリングでした。
アメリカが許可する核武装はこれでしょうね。これなら金がかからない。
しかしアジアや豪州、台湾(少数の独立派でしょう?)まで
が日本の核武装を支持しているという情報のソースはどこなのでしょう
か?
確かに抑止力としては決して抜かない伝家の宝刀みたいな役割をしてい
るかも知れませんがアメリカもロシアも使えない割に維持費が馬鹿にならない
のが核兵器なので削減交渉に前向きなのではないですか?
とりあえずアジアや台湾などが日本の核武装を支持しているというご指摘
の件調べてみます。

> NHKの番組を急用の為見られなくなったので教えてください。

番組は見ていませんがコメントします。

まず、日本は技術的には核兵器の開発は非常に容易です。
気の利いた工学部の院生レベルで数か月以内に完成させることができるでしょう(実際にアメリカで院生に設計図を引かせたら一カ月強で設計が完成しましたし、それは実際の使用に耐えうるものでした)。
難しいのは原料である核物質ですが、日本には多数の原発があるため、この方面もそんなに困難ではありません。また、日本国内にもわずかながらウランなどの鉱床があります。
もう一つの難しい点は運搬技術ですが、宇宙開発用のロケットの転用で充分に間に合います。
核実験は、南方の海上で行うのが一番現実的です。

ただ現実的に、核を開発することはないでしょう。
まず、国民感情から考えて、かなり無理があります。
さらに、国際政治的にいって、核燃料の入手が困難になった場合のリスクが大きすぎます。たとえば原発が全て止まった場合、日本の電気エネルギーは相当な苦境に立たされます。

因みに、持っていたとして使えるのか、という疑問は、おそらくナンセンスです。
核兵器は持っていても使わないからこそ意味があるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

>核実験は、南方の海上で行うのが一番現実的です。
これは出来ますかね。なんとかピースがしゃしゃり出てきて邪魔したり
メディアに訴えて非難轟々で結局・・・。
アメリカから管理付きで買うしかないでしょう。
>核兵器は持っていても使わないからこそ意味があるのですから。
これなんですよね問題は。使わない、あるいは使えないまま維持管理費
だけがかかると言うのが核兵器です。
又使ったとしたらその後の国際世論を考えると恐ろしいものを感じます。
私はどちらかと言うと核武装論には消極的になっています。
有難うございました。

まず最初に私は(以前、見当違いな回答が有りましたが)、

右翼:どちらかと言うと国粋主義的で軍事的に保守的傾向が有る派
 左翼:通常、社会主義・共産主義的思想で、その点で思想的に保守的な傾向が有る派 リベラルとか自由とか民主的とかでは必ずしも無い
実際、ソビエトのスターリンは社会主義でも全体主義で軍事独裁的でした で、私自身は どちらでも無い「中道」(海外で、こういう派の人たちがいますね)のつもりですが・・

「核武装」というのは日本が、という意味ですね?この件では、今の日本の技術力なら「いつでも武装化OK」で「スーツ・ケース サイズにコンパクト化可能」だそうです 実験場所? 地下実験が充分可能ですね 別にUSAから購入する必要は無いとのことです 現実的に可能なのだそうです

それから、何故「諸外国」が核武装するか?ですが、これは互いに核武装化で相手国とのバランス・パワーの為とのこと もちろん、互いに実際に使用したら終わり、は充分、認識の上のはず ただ有無によって隣国とのバランス・パワーが取れるので、各国共「核武装」しているとのこと 決して「宝の持ち腐れでは無い」訳です
 もちろん、私はこれを良いとは言いませんが、客観的に です
    • 0
この回答へのお礼

確かにスーツケースサイズで運搬出来ると言う話も聞きました。
又インターネットで得られる知識で核兵器は作れると言う事も知りました。
私が思うに核保有国は兵器としての核兵器に限界(つまり使えない)を
感じているからこそ持ち腐れてそれが闇のルートに流れていっているのでは
ないでしょうか?
核兵器はかけ捨ての車の保険みたいなものと言う事ですね。
ただその保険料が高いから削減交渉に前向きになっているのではないかと
思うのです。
御意見有難うございました。