アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のキャラクターを作ったのですが、紙にかいたものをPCで編集したいと思います。
商品化されているキャラクターなどが曲線も綺麗で左右も対象というものが多いですよね(イメージはキティちゃんやリラックマです)
そのように編集したいと思い、
最近ペンタブを買ったので下絵をスキャンしてそれをなぞるという
作業を行ってみたのですが、ペンタブに慣れないせいもあり、
やはりアナログと同じように線がゆがんでしまい、左右のバランスも良くありません。ちなみにペンタブについてきたCorel Painterでやってみました。

学生の頃にイラストTシャツを業者に頼んで作っていただいた時は
元の絵が多少いびつでも綺麗に直されてプリントされていたので、
そのような作業が自分でも出来ないかと思い、質問させていただきました。(今回はTシャツにする訳ではありませんが・・)

上手く説明出来ていないような文章ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

猫ペイントに左右対称に描く機能が付いています。


http://www2.tbb.t-com.ne.jp/neko_paint/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
チャレンジしたいと思います

お礼日時:2009/09/22 12:20

Illustratorなどのソフトでは線を綺麗に描けるツールがあります。


キャラクターものは昔は手描きでしたが、現在はそういったソフトを使っているのではないでしょうか。
手描きでも雲形定規など曲線を描くのに適した定規を使って描いたものも多いようです。
(ミッフィーちゃんはフリーハンドで筆で描かれていますが)

安価なソフトだとSAIなどでそういった曲線を綺麗に描くツールがあります。
http://www.systemax.jp/ja/

無料ソフトでもGIMPなどにあったはずです。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

↑上記2ソフトはペイント・画像処理ソフトですが、「ドローソフト」で検索するともっといいIllustrator系のソフトが出てくるようです。

この回答への補足

できればペインターで書きたかったのですが
GIMPも調べてみたいとおもいます
ありがとうございました!

補足日時:2009/09/22 12:20
    • good
    • 0

漫画のような描き味を残さない、ロゴのようなパキっとした絵は


ベジェ曲線で描いています。
本職の方は書き味までベジェで描けたりします。

つまりパスツールですが、イラストレーターがソレですね。
また、フォトショップでも(エレメンツには無い)入ってます。
なのでパスツールの入っているフリーソフトなんかを使用すればいいのですが、このパスと言うのが曲者で、そうとう慣れないと思いどおりに曲線が描けなくて苦戦します。ペンで書くのとはまったく違うものだと思ってください。

ではパスを使わず美しく描ける人はどうしてるか
コレは慣れと、一気に曲線を思いどおりに描けるよう訓練された手。
または解像度を高くしてドット一つ一つを、の勢いで消したり足したり
して整える人もいます。
また、正面向き左右対称であれば半分を反転させて・・というような
小技を使うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまずペンタブになれなければいけませんね・・
頑張ってみます ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/22 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!