プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私が青信号で進行中、対向車線から右折してきたタクシーと衝突しました。ただちに警察を呼び物損事故で届けたのですが、その晩から首に痛みを感じ、翌日、保険会社に話したところ、相手は任意保険に入ってないので当事者同士で話し合うよう言われました。病院で診断書をもらいタクシー会社と話しをし、共済で通院費等支払うとの事。しかし、その後、相手は任意保険に入っていると保険会社の別の人に言われ困惑しています。加害者と被害者が同じ保険会社の場合に何か私の方で気をつけるべき事はありますか?

A 回答 (2件)

証明とか何とか言うのは、どこまでも相手が自分を有利にしたいがための、ただの脅しです。

決して屈してはいけません。
 まず、人身事故にすると、警察の再度の現場検証を受ける(双方)ことになります。人身事故にするということは、事故当時に現場検証をしてくれた警察所に貴方が電話でもなんでも良いのですが、申し出ることでOKです。(ただし、このような悪質なケースで脅されている場合、その警察に直接行って、事故当時現場検証をしてくれた警察官に面会し、その後の詳細な事情を説明して、人身事故にする旨申し出ると、まず貴方の正当性が警察に認められますし、相手が言い分けをする余地を無くすことになります。
 なお、貴方が直進をしていたというだけで、貴方:相手=3:7以上の過失割合になる可能性が高くなるでしょうし、貴方に交通刑務所や大量の減点・免許取り消しなどの書類送検に伴う過失は、無いと断言できるでしょう。
 従って、人身事故申請をして困るのは相手だけであって、貴方にとっては過失割合を明確にすることができますし(不起訴になるだけで、十分その効果があります。場合によっては、相手が起訴される…検察からですが…可能性もあるでしょう)、相手に言い逃れや余分な脅しをかけられなくする手段ともなります。
 とにかく躊躇することなく、警察に行きましょう!!!

人身にするということは、まず貴方が治療が必要な怪我をしているということと、病院の診断書が必要になりますが、この際十分に可能です(人身事故の届け出に必要なのではなく、医療費を請求するときに必要になります)。

保険に関しても、まず警察に人身事故にすることで、調書を取られますので、相手にとって決定的な証拠を突きつけられる結果(ただし調書内容の閲覧は、本人しかできませんので、要するに起訴か不起訴かという結果で)になりますので、要するに嫌がっているのです。
 悪く言えば、タクシー側は事故に慣れているので、何も知らないという貴方の弱点を利用して、自分に不利な事をさせない(この場合人身事故にさせない)ようにしたいという画策をしているだけなのです。
 従って、言う言葉には全く法的にもまた常識的にも根拠があるとは思われません。

貴方もこんな所で愚痴られるよりも、一日も早く最初に事故現場を検証してくれた警察所に出かけるべきなのですよ!そして堂々と人身事故という処理にしてもらいましょう。話しはそれからです。
 おそらく相手が悪質だと警察が認識してくれれば、即ドライバーは呼びつけられ、警察官が2名以上立会いのもと、適正な検証で事実関係を立証してくれます。

交渉はその後でも十分ですし、たとえ同じ保険会社でも、証拠のある有利な方を優先せざるを得なくなるでしょう。
 またもしまかり間違って、慰謝料を出し惜しみしたとしても、相手の保険会社さえ分かっておれば、貴方が単独で被害者請求を自賠責で行えば、慰謝料も医療費も下りてきます。
 自賠責での被害者届けの書き方については、自賠責の会社に聞きに行けば、丁寧に教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

警察へ人身事故の切り替えのお願いはしたのですが、担当の方から連絡待ちの状態です。待っているだけではなく自分からもっと積極的に、また今日にでも警察署へ出向きたいと思います。
具体的なアドバイスありがとうございました!

普通の事故だと、保険会社はある程度自分の味方で

相手との交渉をしてくれる代理人のようなものなのですが、
同じだとちょっと厄介ですね。しかも相手はタクシー。

保険会社にとって、どちらが良いお客か考えれば
向こうの対応が二転三転するのも不思議はありません。

で、私が考え得る対策なのですが、

まず、改めて人身事故にしたいということと、
自賠責を使わせて欲しいということを
相手に申し出て下さい。

診断書があるのですから、これはまっとうな要求です。
で、相手の反応に関わらず人身事故の届けを
出します。

次に、
相手の自賠責番号と保険会社名がわかれば
被害者側から自賠責は請求できます。
たぶん、この例では自賠責の範囲内で
治療費は出ると思います。

この回答への補足

『相手の反応に関わらず人身事故の届けを
出します』
これは警察に届けを出すということでしょうか?
人身で警察に届けるとタクシー会社に話すとその場では「そうしてください」と言われたのですが。翌日、運転手本人から示談を申し込まれ困りました。警察にはちゃんと届けたので大丈夫だと思います。

相手の自賠責番号はわからないのですが。

なぜか相手側の保険会社(同じなのですが)が「青信号を証明できるのか?」「裁判になるかも知れません」と
私に言うので泣きそうになっていました。
愚痴みたいになってきました。
知恵をありがとうございます。
少し利口になりました。

• 1