アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっています。

前回の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5167978.html)で、離婚はせず家を建てて今の生活を改善させたいと言ったのですが、それも叶わなくなってしまいました。

夫には了解を得て、その後一緒に展示場を見に行ったり、間取りを考えて、楽しい時間を過ごしていたのですが、過去3年間の夫の給料が少ないために住宅ローンが組めないことが判明。
 夫は両親とともに酪農をしていて、多額の借金はあるものの、経営状況が良いので、夫の父親の名義でならローンが組めると言うことでした。

夫の父親に話したところ、借金があるために新たな借金は作れない、土地を担保にするのは気が引ける、経営がもっとうまくいかないと無理だの一点張り。そんなに大きな家は建てるつもりは無いし、ローコスト住宅で建てれば、2人で出せる金額だからと言っても聞いてもらえませんでした。いくら住んでいる所の現状を言ってもだめでした。
 そこに住んでいるか、牛舎の二階に住むか、同居するしかないと言われました。同居は絶対に嫌です。牛舎の二階なんて論外です。
 切羽詰った私は、父親の前で夫に「出て行く」と言ってしまいました。私は次の日(お盆ということもあり)実家に帰ってしまいましたが、相当怒っているようです。(夫の父親は65歳で考えがかなり古く、頑固で、夫の家族はおそらくこれまで反抗したことがありません。父親の言うことは絶対だという感じです。)

私はどうすべきでしょうか?夫のことは好きですが、今の所に住んでいるのはもう耐えられません。かといって同居は絶対に嫌ですし、家を建てられるのも何年後か何十年後かわかりません。夫の父親と顔も合わせたくなくなりました。

実家の両親は、私には頑張れと言いますが、姉には「本当に耐えられなくなったら、戻ってもいいと思っている」と言っているようです。

夫が好きという気持ちと、出て行きたいという気持ちで、もう本当に分からなくなっています。アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

金を貸せ、同居は嫌だ、今の処には住めない。

舅の顔は見たくない、今すぐ家を建てろ・・・・・・。

一体、どこの国のお姫様でしょう?
これだけ言えるだけの器量があるなら、とっとと離婚して、天涯孤独の大富豪とでも再婚してはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直、私は気が強いです。私はもちろん嫌ですが、同居するようになったとして、仕事のストレス+同居すると抱えるだろうストレス…
 そうなれば夫にも当たるようになります。それから、夫は夫の両親との板挟みになります。
 それは目に見えているので、夫も同居はしたくないと言います。
 アパートに住むのもダメ、家も建てられない… 今の生活をあと何十年すれば人間らしい生活ができるのだろうと考えると、本当に気が重くなります。
 回答者様はそんな気持ちがお分かりになるのでしょうか?

前の文も読ませていただきました。

家を建てられなくなった今、3者択一をお義父さんから言われたという
ことですね。

前回の回答にもありましたが、アパートへ引越しされるといいと思います。
お義父さんは、賃貸はもったいないという考えをお持ちだそうですが
結局暮らすのは、あなた達夫婦です。
家賃を払うのもそうです。
というよりも、独立した夫婦なんですから、全てお義父さんの言いなりに
ならなくてもいいと思います。
住まいのことで親子が仲たがいするくらいなら、家賃を払って気持ちよく暮らすべきですよ。
ご主人にしっかり話をしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

アパートに住むかどうかというのは、結婚前にも出た話です。
 私たちはアパートに住むつもりでいたのですが、生き物を飼っているのだからダメだと言われました。

先日話をしたときも同じ答えでした。舅の考えは変わらないと思います。
 私はひたすら耐えていくしかないようです。

とりあえず、しばらくは実家で過ごすのがいいんでしょうね。

で、その間に状況が改善されないようであれば、離婚もやむなしといった感じでしょうか。

前回の「ポイント回答」へのお礼にも

>反対されたら迷わず離婚しようと思っています。
と書かれているわけですし、実行を考えても良い時だと思いますよ。
前回と合わせて、ご質問に書かれている状況では他の選択肢はなさそうですしね。

>父親の前で夫に「出て行く」と言ってしまいました。
これではご主人もフォローのしようがないような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

離婚を考えて出て行ったつもりなのですが、夫を好きという気持ちもあって踏み切れないのです。
 mucus様ならどうされますか?
 離婚してしまいますか?