アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーブアンドボレーをよくするのですが、最近ボレーが思うように入らなくて困っています。
ボレーを上手く打つにはどうすればいいでしょうか?
些細なことでも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テニスも昔の指導方法と大分変ってきております。

そんななかで、特に大切と思う項目を幾つかあげます
1.ボールを捕らえる位置ですが腕を前にだして常に前で前で打つ。(感覚として腕で打つのではなく膝の折り曲げによって生じる上体が前えへ出る動きで押し出す感じ)
2.ボールを捕らえる姿勢としてボールより低く、下に入り込む事(スライスがかかりやすく、コントロールが容易)
3.ラケットは立てろと言われますが、あまり拘らない。大切なのはラケット面上をボールをころがすのですが、立てた時は対角線上であり横の時は長手方向にころがすだけです。私は長手方向を使い根元側に当てヘッド側に転がすイメージで打ちます
4.最後にとても大切な事として、とかく打ち遅れてしまう事の原因についてです。(1.に書いた様に前で捕らえるのが一番大切なのです)ラケットをストロークのように引いてしまう事です(まったく一緒でなくても小さなループスイングになってラケットが出て行く人が多いようです)これではボレーはダメです。ボールが来たら腕を前に出して面を作ってしまう事です。スイング癖がついてしまった人は繰り返しシャドースイングを繰り返し矯正してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの回答を参考にがんばろうと思います。
またわからないことがあったら質問しますので、そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m

ボレーの問題は、目がボールから離れているためです。

とくに、サーブ・アンド・ボレーやバック・ボレーは、目がボールから離れてしまいがちです。

矯正方法を教えます。ボレーを打つ位置に立って下さい。ネット越しに友人からボールを素手でトスを出してもらって下さい。フォアとバックに交互にトスを出してもらいます。どのボールも、左手(利き腕)だけで、「素手で捕球」してください。ボールを出す方も、捕る方も、素手です。

フォア側の方が逆手になり難しいかも知れません。その捕球したポイントが、ボレーのヒット・ポイントです。

また、トスは、段々むずかしいボールを出すようにします。高いボール、低いボール、正面のボール、遠いボール、早いボール、などです。

目がボールから離れたら、絶対に素手で捕球はできません。

このトスが捕れるようになったら、友人にラケットでボール出しをしてもらい、これも左手で「素手で捕球」します。ボールに勢いがあるので、ちょっと恐いかも知れませんが、チャレンジしてみて下さい。

さらに、サービスをしたフリをしてから、ネットダッシュし、同じことをします。サーブ・アンド・ボレーの実践的な練習ですが、ラケットは持たず、あくまで「素手で捕球」をします。

これが捕れるようになれば、ラケットをもってボレーをしますが、最初から始めて下さい。つまり、友人に素手でボール・トスをしてもらい、次にラケットでのボール出しをしてもらって、あなたはラケットでボレーをします。これでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

またわからないことがあったら質問しますので、そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m

まずラケットを持って面を立てて(ボレーの形)腕を伸ばして下さい。

このラケットの面を境界線として、ほんの少し内側(体側)にボールが入ってきたところをボレーします。
 レシーブでのスピードによりタイミングも変わりますがこんな感じです。
 それときちんとボールを見て、ラケットもブレないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

1.ラケットを立てて持つこと(手首が下がらないようにする)

2.ボールを最後まで良く見ること

3.ストロークのようにラケットを振りすぎないこと

以上、思いつくことを書いてみました。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼