プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在中2で約1年半テニスをやっています。
現在のポジションは前衛です。

この前 人数が限られている大会がありました。
20人中17人でれるのですが出られませんでした。
この時、どうしてもテニスを上達したいと思いました。

レシーブのミスが多い(アウト、ネット)、速いボールが打てない、
ボレーにすばやく反応できないなどダメダメです。
家では素振りをやっていますが、今いち上手になっているか
分かりません。顧問の先生は上手な人ばっかりみて私の事を
見てくれません。

とても悔しいです。誰にも負けたくありません。

どうすれば上達しますか?練習することにこしたことはないですが
どんな練習をすればいいのか、どこに気をつければいいのか全然
分かりません。

お願いします。

A 回答 (6件)

テニス暦40年の者です。

上手くなるためのコツはいろいろありますが、特にこれだけはというのを選んで紹介します.

1.ラケットを振るのではなく、ラケット面にボールをしっかりのせて、飛ばす方向に押し出すようにスイングする

2.下半身に力を蓄えれば、上半身の力はそんなにいりません。特にインパクトの瞬間まで、グリップは強く握らないようにする

3.シュートでもロビングでも、打つ瞬間に自分の打とうとしているボールをしっかり頭に描く。そういうことをしないで、ただラケットを振り回すだけでは、上手くなりません

4.どんなに速い球でも、コントロールを無視すれば、試合に役立ちません.コースや球の長さをしっかり意識して打つようにしましょう.

5.ストロークでもサーブでもボレーでも、ラケットを持たないで、手のひらだけを使って打つのは、とても効果があります.

6.ある程度打てるようになったら、自分は世界一上手いと思ってスイングしてください.迷いがあると、それが必ずミスにつながります。

7.ストロークの時は、ネットの上に目標を設定して、打ってください.当然コートのどこで打つかで、目標の高さは微妙に違ってきます.
    • good
    • 1

テニス暦40年の者です。

上手くなるためのコツはいろいろありますが、特にこれだけはというのを選んで紹介します.

1.ラケットを振るのではなく、ラケット面にボールをしっかりのせて、飛ばす方向に押し出すようにスイングする

2.下半身に力を蓄えれば、上半身の力のそんなにいりません。特にインパクトの瞬間まで、グリップは強く握らないようにする

3.シュートでもロビングでも、打つ瞬間に自分の打とうとしているボールをしっかり頭に描く。そういうことをしないで、ただラケットを振る回すだけでは、上手くなりません

4.どんなに速い球でも、コントロールを無視すれば、試合に役立ちません.コースや球の長さをしっかり意識して打つようにしましょう.

5.ストロークでもサーブでもボレーでも、ラケットを持たないで、手のひらだけを使って打つのは、とても効果があります.

6.ある程度打てるようになったら、自分は世界一上手いと思ってスイングしてください.迷いがあると、それが必ずミスにつながります。

7.ストロークの時は、ネットの上に目標を設定して、打ってください.当然コートのどこで打つかで、目標の高さは微妙に違ってきます.
    • good
    • 0

こんにちわ軟式テニスですか懐かしいです^^


いろいろと努力しているみたいですね・・・いろいろと書くと悩んで
しまうとおもいますので自分の経験も踏まえたポイントだけ書きます。

レシーブ・・・バックアウトやネットが多いのは自分のホームが固まっていないからです。僕はレシーブは膝の送りだとおもいます。ラケットを振るという感覚より膝で送る感覚。シュートボール(速い球)を打つより
ロブを膝を使って打つ練習をしてみてください。腰を低く保ち、脇を締めたまま膝を使ってロブを打つ感覚です。その感覚が体でわかればシュートボールも安定してくるはずです。

ボレー・・・人はボールより早くは動けませんから当然ミスもでます。
相手がボールを打つ瞬間きちんと止まってますか?ポジションはともかく開いての打つ瞬間には動かないボールが飛んでくる準備をしておく
そのルールだけでも覚えていればゲームの展開の中でリズムも取れやすくミスも少なくなるとおもいますよ^^

頑張って!レギュラーめざして!!
    • good
    • 0

 まだ 基本ができてないのでは ないでしょうか?


 私も上手くなりたかったので 部活が終わって 夜 走ったり 素振りをしました。素振りも 悪いフォームで バンバンやると 返って変なフォームになるので それだったら ラケットの代わりに庭ホーキを 水平にゆっくり きちんと 振るほうが 下半身の強化になるかもしれません。私は テスト前の部活停止期間の土日や テスト期間中 大人の人がテニスをしてる コートに行き 一緒にさせてもらいました。やる気を持ち お願いすると 色々な人が 快く教えてくれると思います。そのような 大人の人との出会いが 増え 他の中学校でも練習したり するようになりました。前衛でも 基本はストロークなので ボールを打つ瞬間まで見て 膝を曲げ しっかり 振り切ってみて下さい。
    • good
    • 0

私も中学でソフトテニス部でした。

最初は滅茶苦茶力がなく、弱くて論外でしたが同じく負けず嫌いで一生懸命練習して中三の前には一番手になれました。上手い人ばっかりみてるの本当にムカつきますよね!!
レシーブのミスが多い(アウト、ネット)
本に書いてあったことですが素振りを小さめにやるといいそうです。でもプロのひとがやってたっぽいので参考になるかわかりませんが・・・ただ思いっきりラケットを振るなどフォームが安定していないと難しいそうです。

速いボールが打てない
これは握力がつけばある程度はやいボールが打てるようになると思います。前衛だしそんなに速くなくても大丈夫なのでは?もしどうしても打てないなら全部ロブで返すのはどうでしょう。私も最初はそうでした。ただしちゃんと相手を振り回さなければいけないし、どんなボールが返ってきても返さなくてはいけなくてなかなか大変ですが・・・・

ボレーにすばやく反応できない
アタックとかはちょっと違いますが、ある程度は感?で動いてました。相手がクロスばっかり打つならそっちにとりに行ってました。でもたまには逆方向にも動かないといけませんが・・・ボレーをやるときは多少のミスは気にせず兎に角絶対決めるって勢いで、思いっきりやることいいと思います。
他の人の試合をどっちが勝ったとかのを見ているのではなくて今自分だったらどっちに動くかなど考えていってはどうでしょうか??

まず体力をつけるのが一番だと思うのでランニングや筋トレ、素振りをするときはラケットカバーをつけたままやラケットにビニールカバーをつけて行うといいと思います。
長くなってしまいごめんなさい。
又、あまり役に立たないと思いますが頑張ってください!
    • good
    • 0

練習あるのみです。


うまくなりたいという願望が強ければ、休みの日でも時間を作り素振りをするはずです。
その積み重ねです。


↓ソフトテニスの動画がネット上にくつかあります。
それを何度も何度も見てイメージをわかせてください。
一番上はトップ選手の動画です。


http://www.soft-tennis.org/Art_Of_Soft-tennis/in …


http://homepage3.nifty.com/magic-flute/soft-tenn …

http://sports.geocities.jp/softtennisvirtuoso/ka …

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!