アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPod touch で自宅の無線 LAN のアクセスポイントに接続しています。
無線 LAN のアクセスポイントは、SSID をステルス設定しています。
iPod からの接続自体は、SSID とパスワードを手動で入力することによって、
接続できた事を確認済みです。
ただ、iPod を操作せずに放置しておいて、一旦画面が暗くなった後に
再度接続しようとすると、アクセスポイントの情報が iPod 上で保持されていないのか、
また SSID とパスワードを入力しなければいけません。

パソコンと同じような感じで、iPod でも2 回目以降の接続は
SSID 等を再入力せずとも、自動で行ってくれるようにしたいのですが…。
こんな事って可能なのでしょうか?

※ステルス設定をしなければ、少なくとも SSID の入力が必要なくなるという事はわかっているのですが、
 今回はあくまでステルス設定をした上での質問とさせてください。

ご存知の方がおられましたら、ご教示ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の家もステルス設定ですが、電源切っても保存されています。


別の場所につないだりするとまれに消えることがありますが。

ちなみにただ設定しただけです。

この回答への補足

実は半年以上前に何回か接続していた際は、
私の環境でも設定が消えなかった場合がありました。
(たまに消えることもありましたが)

それからずっと接続自体を行っておらず、最近久しぶりに接続しようとしたところ、
質問文の通り毎回確実に再入力が必要になってしまいました。

半年以上前と最近で、アクセスポイントの設定は一切変更しておりません。
iPod 側の変更といえば、思い当たるのは本体を 3.0 にバージョンアップしたことぐらいですが、
これが関係しているのかどうか、わからない状態です。

補足日時:2009/08/17 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいアドバイス、有難うございます。

何か環境が影響しているのでしょうか…。
補足させていただきましたので、何か思い当たりましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/17 16:39

私も自宅でステルス設定の無線LANアクセスポイントにiPod touchを接続しています。



最初に購入した第1世代のiPod touchは、スリープさせても再起動しても、他の場所に行ってから戻って来ても、いつも自宅のアクセスポイントを自動的に検出して接続できていました。
ところが、後から購入した第2世代のiPod touchでは自動的に再接続することがほとんどなく、毎回SSIDとパスワードを入力していました。しばらくはそんなものかと諦めて毎回入力していたのですが、システムを3.0にアップデートした途端に第1世代と同様に自動的に再接続できるようになってしまいました。

はたして3.0へのアップデートが効いたのかどうかは不明ですが、もしシステムの「復元」を実施したことがなければ一度試してみてはいかがでしょうか。
それも、バックアップからの復元ではなく新規システムで復元して、ミュージック等のデータは同期し直した方が確実だと思われます。
    • good
    • 0

一回ネットワーク設定をリセットした後


再度設定すると保存されるようです。

設定<-一般<-リセット<-ネットワーク設定をリセット

リセットするとiPod再起動がかかりますので、
ステルス設定されたSSID、パスワード入力をすれば以降保存。
(今手元にあるiPodで試してみましたが、とりあえず大丈夫な模様)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!