プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
今週末に石川県の『千里浜なぎさドライブウェイ』 に行ってみようと思うのですが、レンタカー(1300クラス)の普通のFF/ノーマルタイヤでもスタックする心配は、無いでしょうか?他 HP では、ノーマルでも。。。と書かれてありましたが、よくご存知の方、実際に行かれた方、ノーマル2駆で十分とかヤバイとか、ここの辺りは、まずいよなど、色々アドバイスを頂けると助かります!

是非、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

走行車線を外さないで走行すれば、普通の車で何の問題もありません。

バイクでも自転車でも平気です。埋まったりしません。
一応、左側通行ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイクや自転車も大丈夫なんですね!自転車が大丈夫なら。。。と思いましたが、万が一の時は、担げますからその点もっと安心ですね(^^
問題無いと伺って安心しましたが、十分気をつけて走ってきたいと思います。

なんら問題は無いと思いますよ。

ですが、夏場は所々に小さい川見たいなのが出来てますので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

川があるとは、驚きです!他のHPを見ても大丈夫そうだと思ったのですが、実際行かれた方の意見がお聞きしたかったので(^^
大変安心することができました。

FR車で何度も走っています。

普通に走る分にはスタックの心配はありません。ですが・・・
・海の近くを走ってください。内陸側に入ると普通の砂になり、スタックの恐れがあります。通常は心配ないですが、対向車や人を避けるつもりで海から大きく離れると危ないです。
 だけど、海には入らない方が良いです。
・ところどころに小さな川があります。見た目以上に段が大きいことがあり、衝撃が大きいです。
・千里浜に限って走ってください。
 同じ石川県でも、たとえば内灘海岸は普通の砂に近いです。何十台掘り出したことか・・・。
・タイヤの空転、急ハンドル、急ブレーキは控えてください。砂の上ですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しい情報、大変助かります。海側を走る。。。ということは、多少水分を含んで砂が固まるためでしょうか。川もあると伺って少々驚きましたが、速度には十分気をつけて走ってきたいと思います。せっかくの楽しい旅行ですから、JAF などを呼んで無駄な時間を浪費したくないですもんね。(^^

一番多いのは海側の路側帯(?)に停めるときに

必要以上に海に近づけて駐車したままその辺で遊んでるうちに
潮が満ちてきちゃって走行不能or水没、というパターンだと思います
    • 0
この回答へのお礼

水没。。。。人様(レンタカー)の車なので、特に注意したいと思います。実際に水没ってことあるんでしょうね(^^;