"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

問題を解いていたら
6n-6≦4n√2≦6nを解く場面に遭遇しました。
一応
6n-6≦4n√2 かつ 4n√2≦6n となるのは分かったのですが
これ以後、分かりません。
どうすればいいのでしょうか?
教えてください(高校一年生です。)

A 回答 (2件)

「6n-6≦4n√2 かつ 4n√2≦6n」 より、n≦○、○≦nの形にして、値を考慮し、○≦n≦○の形にすれば良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
6n-6≦4n√2は
n(6-4√2)≦6でカッコ内は正だから
n≦3/3-2√2つまり
n≦9+2√2
同じように4n√2≦6nはn≧0だから
0≦n≦9+2√2ですね!
よく分かりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 22:24

> n≦3/(3-2√2)つまり


> n≦9+2√2
ケアレスミス。
n≦9+6√2

> 0≦n≦9+2√2ですね!
従ってこれもミス。
0≦n≦9+6√2

計算を暗算でやるときミスが入り込みやすいので注意!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…

PCのメモ帳でやっていたので
ちゃんとした計算用紙にゆっくり、確実に計算するようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報