人生のプチ美学を教えてください!!

11歳4ヶ月のシーズーです。4月ごろから、心雑音で、薬を飲んでいます。後、血液検査もしていますが、全て正常値以内です。
今日、美容に出したところ、シャンプーカットです。6秒くらい気を失ったということで、以後美容室も断られました。こういう経験なさったことありますか?どういうことに気をつければよろしいですか?最近は、月2回は病院にいき、すこぶる元気と診断されていました。

A 回答 (2件)

うちにもシーズーの13歳がいます。

うちの場合は私がトリマー経験があるので自分で美容しています。
しかし、歳もあるしシャンプーなど大嫌いなので興奮させると軽いチアノーゼなどを起こし、舌が紫色になることもあります。
私の場合は2日ぐらいに分けて1日目にブラッシングと爪切り耳掃除を行い、2日目にシャンプーとカットをするというふうに分けています。

トリミングという作業は犬にとっては聞こえはかなり悪いですが
そんなに知らない人に体中触られまくれ、爪切りや耳毛抜きなど敏感な場所まで手入れされてシャンプーでお湯をかけられたり、犬にとっては人で言うところの痴漢や強姦みたいな感じで思っている子もいると思います。

もちろん何回も通ってトリマーさんと関係を築き、シッポを振ってくれる子も多いです。

しかし、嫌いな子にとってはそれぐらい嫌なことをされている感覚なので体にも疲労やストレスがかかりますし、心疾患があるならそれを引き起こす理由にもなると思います。

家では体調的に問題なさそうなので

トリマーの意見として気を付けることは
美容する店に気をつけるのは大事だと思います。
必ず心疾患があるというのを伝えてできるだけ時間のかからないカットにするのは大事です。
あと店によっては頭数をこなすために作業があらくなったりする店も多いのでできれば作業しているのを見える店でしてもらった方がいいかもしれません。
ただ、飼い主さんを見て余計に暴れる子もいるのでその場合はNGですね。

あとは、ほんの少しでも負担を軽減させるなら
美容は送り迎えの送迎などはやめておいて、仕上がったらすぐに一緒に帰れるようにするといいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!これから、そうするようにします。

2年前まで16歳のシーズを飼っていました。

心雑音はありましたが 
とても元気な子でした。

しかし いきなり失神して
目を覚ました時 犬 本人もびっくりした状態で

その後 病院に連れて行き
お薬もらって しばらく飲んでいましたが

その後 失神する回数が増えていき 先生も
何度も 出張までしてくれ注射して また目を覚まし
の繰り返しでした。

先生 いわく もっと早くに病院にきていたら
少し違ったかも・・・との事でした。

咳するようでしたら絶対に 他の病院で調べた方が良いかと思います。

その前にも他の獣医に見てもらっていたのですが
その先生は問題ないと言っていました。

お金はかかりますが もしも気になるなら
他の獣医さんに見てもらったら方が良いかもしれませんね。

獣医さんの考え次第ですが 私は もう1匹シーズがいましたが
その子も16歳でなくなりましたが 
13歳のとき 歩けなくなってしまい 4件病院に行き

そのうち2件は 歳だからと片付けられてしまいました。
もう1件は引越しの為 通えなくなり
もう1件は 最後まで面倒見てくれましたよ。

ちゃんと一人で歩けるようにもなったくらいです。

なので 先生によって違いがあるので いけるようなら
他行って 安心するまで調べてもらった方が良いかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。二年前に、9歳のヨーキーを突然なくし、今度も気が動転していたところ、素早くアドバイスを頂き感謝しています。16才までも、長生きさせて、本当にお優しいかたなのでしょうね。心雑音がありながら、十六才まで生きているシーズーちゃんのお話を伺うことができて勇気づけられました。感謝しています。