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中古のデュアリスの購入を考えてます。
ネットで中古車を検索しているのですが、
ヒットするものほとんどが走行距離が2万キロ以内なのですが、
それってなぜなのでしょうか?

買ったけど良くなくて買い換えてしまうからなのでしょうか?

また、中古車を買うのは初めてなのですが、
中古車ってどれくらいの値引きが可能なのでしょうか。
先日行った中古車屋さんは中古車は新車と違って
値引きはほとんどありませんと言われたのですが、
本当でしょうか?

すみません。
車に疎く、かなりの素人質問なのかもしれませんが
どうぞよろしくお願い致します。

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A 回答 (6件)

 以前、日産ディーラー系中古車店舗で働いていた者です。



 デュアリスは、車に関して意見の厳しいイギリスで現地生産・販売されており、その意見の厳しいイギリスでは絶賛され、納車半年待ちにまでなった車です。

 日本で発売になった当初は、イギリスにあるサンダーランド工場で生産して輸入する形(逆輸入)を行っていました。現在は日産九州工場で生産していますが、当初はリコールもありましたね。販売台数も、予定販売台数を大きく上回り、2007年1月の販売開始から3か月で年間販売計画台数の3分の2である6万台の受注がありました。イギリスの2007年トップセラーカーにも選ばれています。
【Wikipediaより 日産・デュアリス】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3% …

 マーケットとしては、50代60代の子供達を送り出して夫婦2人になったような、子育てが終わった世代が「乗り降りし易く、運転が楽に出来てデザインの良いSUV」というコンセプトに基づいて作ったと記憶しています。
 当然、そのマーケットによって販売された訳ですから、50代60代でかなり距離を乗る方でしたらデュアリスではなくハイブリッドを買うでしょう。逆を言えば、近場やちょっとドライブ程度の走行であれば、極端に走行距離が伸びる事が無く、3・4年でその程度の距離にしかなりません。その後は、孫が出来てワンボックスやミニバンへ買い換えたりハイブリッドへ買い直したり、その理由はさまざまだと思います。

>飽きて買い換え
 私も中古車店舗で働いていた時によく言われましたが、飽きて買い換えをする方であっても2万キロ以内で買い換えする方は少なく、何かの理由によって「買い換えなければならなくなった」方が多く見受けられます。

 デュアリス。乗り心地は2,000ならではですが、運転のし易さや楽しさ・スタイリングが好評ですね。良い車だと思います。中古で探されるなら、日産ディーラー系の方がメンテナンスもそのまま頼めますし、何より日産車に強い。そして、中古車を買う時にメンテナンスパックをサービスしてもらうなどの特典も得られやすいと思いますよ。
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この回答へのお礼

デュアリスの人気納得です。
なぜ日本では人気がないのでしょうか?不思議です。
でも、50~60歳向けの車なんですね。
うちは小さい子供が2人いるので向いていないという事でしょうか?
今週末にでも実物を見に行ってみるのが一番ですね。

とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 10:30

新車購入し乗り換え 買い替えの理由は、安易に選びライフスタイルに合わないとか 思っていた車と違うといった安易さ 生活事情によるもの また 初期型ゆえに不調からくる買い替えなどが考えられます。


余裕のある方では ドアをぶつけ修理では 縁起が悪いといって買い換える人も実際に存在します。

またディーラーの試乗車や 社有車としてのお下がりも2万キロあたりならかんがえられます。
トリップメーターがデジタルになり 簡単に戻しはできるようでもあります。

まあ程度を見れば 表示走行距離かはわかります フェンダー内の劣化汚れ具合で 2万キロと5万キロでは明らかな違いが見て取れますよ
低走行車で エンジンノイスが少なく アイドリング安定してるもので
試乗して ハンドリング 変速 加速等問題なければよいのではないでしょうか?
初期型で リアガラスが割れるといった トラブルをう裏情報で聞いたことがあります 構造変更か ガラスの変更がされてると思いますが
初期型は避けましょう。

中古表示価格は 直ぐに売れる車は 販売競争なので 利益もそこそこ価格表示 直ぐに売れない車は ナンバー付なら毎月車検価値が下がるので自動車税が店の負担となるので 販売価格も吹っかけてあります。
また 売れない車の維持費も産み出さないと経営が成り立たないので
表示価格って それなりに利益+α載せています。
なので 交渉次第です 中古相場って言うのも 有ってないようなものです 程度キズや修理程度 装備やタイヤの磨耗具合などで 数万円の差が どんどんでます なので 素人客をゴマかすのは簡単です。

なので 交渉すれば 何万円かは 値引きが獲得出来るもの
値引き以外に 用品でのサービス請求もしましょう バッテリーを高性能品新品(パナソニック カオス)に交換とか
タイヤを新品交換
ナビ持込取り付け工賃サービズ
ポリマーコーティング
延長保証サービスなど

何も値引きサービスしないのなら そっけない態度で 他を捜しますとでも行って 帰る振りをしましょう 数日後 電話来ると思いますよ
中古って一点もの これと同じ程度仕様色のものは 何時出るか解からないから 今が買い 見たいに言って売りつけてきますが 待てば出てくるもの また月日がたてば 価値が下がるので 安くなる訳です
口車に言いように 踊らされないように 強気でかまえて 臨んでみてください

個人の中古屋さんは トラブルの元なので 車に詳しくなるまでは ディーラー系中古屋さんを利用して下さい
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この回答へのお礼

確かに中古車購入って素人にとってはとても怖いです。
実際先週も車屋さんに行きましたが、
かなり様子を伺われている感がありました。

いろいろ教えて頂いたので、
とっても勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 10:31

No.1さんのおっしゃるような内容であっていると思います。



また、日産系の中古車店が持っている、走行キロ数の少ない車体は
試乗車上がりの車、もしくは展示車だった車ではないかと思います。
そろそろ、マイナーチェンジがあるらしいので、マイナー前は中古車として売るのが当然と思われ・・・。

まあ、中古は新車と違い値引きは期待できないでしょう。
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この回答へのお礼

マイナーチェンジ??
そんな言葉も知らないほど素人で・・(汗)
確かに展示車たくさん出てましたが、
展示車購入でも問題ないのですかね??

お礼日時:2009/08/21 10:27

なんとなくですが、実際余り人気がないかと・・・


発売開始直後にリコール問題もなかったでしたっけ?
今でもリコール多いような感じもしますが。そのせいかな・・・
「デュアリス リコール」で検索してみて

発売したとき会社の人何人か試乗してきたけど、いまいちだなってみんな言ってました。あれはいらないなって・・・

中古は需要がある程度あるんで、値引きはあまりしてくれないと思います。でも中古車って車屋でかなり儲けてます。
たとえば自分乗ってる車なんですけど、7年目のときに買い換えようときいたら、下取りで10万で買い取ったものをちょっと検査・整備するくらいで、売るときは、50万とか60万で売ってます。前にディーラーで聞いたらそういってました。
結局売りませんでした。なんだかんだ文句つけてきます。中途半端なサイズの車だからとか、これ言っちゃうと車種わかっちゃうかもしれないですが、1000ccターボでかう人がいないって、でも実際は中も広いし燃費もいいし、加速もいいし、エンジンもきっちり回るいい車だと思うんですよね。13年目で塗装はがれもおきてこないし。
車屋はかなり人をみます。気をつけてください。ディーラーでも、こいつ知らないなってわかると修理代とかもかなり高く吹っかけてきます。
ディーラーは普通時間工賃なんで持ち込みでも工賃はかわらないはずなのに、工賃かなり高くふっかけてきたりするとこもあります。
一回それいったら、謝ってました。
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この回答へのお礼

人気ないんですか~
確かにあまり見かけないですもんね。
私的にはすごくおしゃれな車だと思うんですけど^^

リコール問題は気になるのでもし購入するなら気をつけたいと思います。教えて頂いてよかったです!
試乗もした方がよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 10:25

・購入してみた物の求めていた感じと違った


・維持出来ず手放したor軽自動車等に乗り換えた
・そもそも休日位しか使わないので不要になった
とかではないでしょうか?

新車の場合は一律に金額が設定されていて(標準価格)そこから値引きを行ないますが、
中古車の場合はそもそも個々に金額が設定されている(販売価格)ので、
値引きはほぼないですよ。
⇒販売店のご厚意によっては初回点検時割引等のサービスがあるかも知れません。
 その点を聞いてみるのも良いでしょう。
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この回答へのお礼

なるほど。
うちは車を長く乗るタイプなので、
走行2万キロ行かないうちに手放すというのが信じられなくて、
デュアリスを買ったけど何か車に問題があって手放しているのかなと不安なったもので・・。
そこら辺はいまだに不思議なのですが^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 10:23

デュアリスという車は。

2007年に日本で発売開始された車です。

日本人の平均的な年間走行距離は1万キロ程度ですので、特に問題も無い物です。

3年の車検以外で手放しているからと思われるのでしたら、無茶な話です。
何せまだ発売から3年経っていませんので、車検を期に手放せる人が居ないのです。

走行距離2万キロ以内が多いとかかれているようですが、結構5万キロ近いのもありますよ。
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この回答へのお礼

2007年発売の車だったんですね!
走行距離が少ないのも納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 10:19

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Q車(国産車)は総距離何キロまで走りますか?

中古車の購入を考えていますが、こういう時代なので長く乗りたいと思っています。海外で日本の車がボコボコになって走っていますが、国産車はどれくらい走るものなのでしょうか?電球やパンストは寿命がありますよね。車の陳腐化はどれくいらいでしょうか?ちなみに私は北海道に住んでいます。4駆は常識で日産のデュアリスとかエクストレイルみたいな車が好きです。詳しくないので教えて下さい!!

Aベストアンサー

>国産車はどれくらい走るものなのでしょうか?

国土交通省の基本原則では、国産車の場合「10年以上乗る事は、禁止」です。
官僚が言うには「国産車の品質・性能は、世界最低水準」らしいですよ。
10数年前までは、10年を超えた自動車は「毎年車検を義務付け」ていました。
が、アメリカ政府の圧力で10年を過ぎた自動車も2年車検となりました。
面白くないのは、国土交通省官僚です。
今度は、環境対策名目で「10年以上の車には、追加課税処分」を行っています。
どんな手段を用いても、「国産車寿命10年原則」を厳守したいようです。

>車の陳腐化はどれくいらいでしょうか?

皆さんの回答にもありますが、メンテナンス次第です。
官僚が主張するよりも、国産車は世界最高水準です。
常識的なメンテナンス(最低限、オイル交換)を行っていれば、約50万キロは可能です。
また、ボディーの陳腐化もワックス次第ですね。
私の場合、25年間乗り続けました。
共用部品(ゴム製品・金属部品・電気部品)がある状態では、部品が無くなるまで乗り続ける事が可能です。
が、共用部品が無い「車種専用部品」は、メーカーでの車種製造中止から約10年で在庫処分を行います。
メーカー在庫が無くなっても、全国のディーラーが在庫を持っている場合があります。
私の場合も、ディーラーが全国ネット網で探していたようです。
約1年ほど前、専用部品が無い(新品在庫・リサイクル部品)ので廃車となりました。

スバル360・日産ブルーバード・いすず117・ギャランΣなど多くの旧車が現役で走っています。
昭和の40年代・50年代の自動車ですから、既に40年ほど経ていますよね。
先月も、高速道でバンプラ(英国車・1972年式)を見かけました。
多くの方の回答にあるように、メンテナンス&部品在庫次第なのでしようね。

>国産車はどれくらい走るものなのでしょうか?

国土交通省の基本原則では、国産車の場合「10年以上乗る事は、禁止」です。
官僚が言うには「国産車の品質・性能は、世界最低水準」らしいですよ。
10数年前までは、10年を超えた自動車は「毎年車検を義務付け」ていました。
が、アメリカ政府の圧力で10年を過ぎた自動車も2年車検となりました。
面白くないのは、国土交通省官僚です。
今度は、環境対策名目で「10年以上の車には、追加課税処分」を行っています。
どんな手段を用いても、「国産車寿命...続きを読む

Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
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 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
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 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む

Qデュアリス エスクード等のSUVを乗っている方で。

はじめまして。
これからSUVを買おうと考えている者です。
ミドルサイズのSUV(フォレスター、エスクード、デュアリス、CR-V。。。等)で実際に乗ったことある車種はありますか?
個人的な意見で構わないので走っていて疲れない、乗り味がゴツゴツする、しないなど教えて頂けると助かります。

試乗して比較出来れば良いのですが、、まだこれといって車種が特定できていないので乗られているまたは乗ったことがある方からの意見を基準に探したいです。

良い所、悪い所等も教えていただけますか?

出来れば乗り出し価格が200万円台で探しています。(新古車も視野に入れています。)
SUV以外でも良い自動車があれば教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

挙げられた中ではCR-Vのみに乗ったことがあります。
アコード(先代)ベースなので、乗り心地やハンドリングなどは悪くありません。
FFベースでオフロード走行を目的とはしていないため、普通の乗用車的扱いでOK、乗り心地もアコードよりは突き上げは柔らかい感じです。
なんちゃって四駆だの馬鹿にされがちなホンダのSUVですが、街乗りメインでたまにスキー・ボードにもいきます、程度の使い方なら、全く問題ないといえます。

間もなくモデルチェンジでモデル末期なので、値引きは期待できそうです。最近ディーラーに聞いたところでは、30万円+αとのことでした。

個人的にはフォレスターですかね。なんといってもスバルの四駆で200万円台前半から買えるので、コストパフォーマンスは高いです。バーゲンですよあの値段。



>SUV以外でも良い自動車があれば教えて頂けませんか。

うーん、SUVが欲しいのではないのですか? それを言われてしまうとなんでもアリになってしまいますが。ある程度ポリシーを持って決めたほうがよいですよ。

Q4WDの使い方

2010年に 日産 X-TRAILを 購入しました
4WD 2WD 自動 と切り替えが ありますが いつもは自動にしていますが

どのような時に どのタイミングで 切り替えたら有効 なのか いまいち 分かりません

長所 短所 等 踏まえて 教えてください

また ユーザーさん の 実体験を ご伝授頂けましたら 幸いです

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

エクストレイルに乗っています。

同じことを疑問に思ったこともありますが。
結局、車がFF、4WDの切り替えを判断しますから、常時AUTOでいい。という結論です。
たまにFFにしてみますが、多少、動きが軽くなった気はします。
気分的なものですね。一応、燃費が良くなる。ということですが、影響は、ほとんどないです。
それよりAUTOの安心感のほうが大きいです。

ロックに関しては、AUTOで登れない坂や、逆に下れない坂(ヒルダウンアシスト?がロックでないと使えない)、
あとは、平地でも、雪などで滑って発進できないときに使います。
最初から4輪を駆動するので、AUTOでFFから4WDへの切り替えのロスタイムが無い分、発進が楽にできます。
ですから、これは非常時のみの使用と考えていいでしょう。

ちなみに「みんから」や「価格.COM」の車⇒エクストレイル。で検索すると、たくさん回答が乗ってますよ。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qスタッドレスタイヤについて

北海道在住です。
デュアリスに乗っています。現在、スタッドレスはミシュランのタイヤを履いております。

冬は買い物以外殆ど乗りませんしアウトドアにも出かけませんので、タイヤ自体の減りはありませんが今年で5シーズン目に入るので、硬くなってきているかなとも思いまして買い替えを考えております。

今年もミシュランを・・と思いながら先日お店に伺った所、ブリジストンのSUVタイプのタイヤも良いですよと勧められました。
REVO-CZよりもかなりお安く、ミシュランよりもややお安く、何よりもSUVタイプのお車用に作られていますからとの事で、後はお客様の乗り方次第で考えて下さいと言われましたが、性能や、メリット、デメリット等あまり説明してもらえませんでしたので、正直かなり悩んでいます。

高い物なので少しでも安く・・とは思いますが、性能や効きの長持ちさ等を考えると少々高くてもやはり納得したものを買いたいなあと思います。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて頂けませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な言い方ですと、
ミシュランのスタッドレスは非常に長持ちしますし、
乾燥路面も得意なタイヤです。
反面・新雪には弱め。(シーエリアが狭い物が多い)

BSはとにかくトレッドが柔らかい。
スタッドレス冬タイヤとしては、これ以上はない位万能に効きますが、
反面、ライフは総じて短めで、ドライ路面にはかなり弱いです。
=雪道専用タイヤ
概ね、ミシュランの8割以下しか持たないでしょうが、
雪道では一番良いと言い切って良いくらい。

BSのRV用?DMシリーズでしょうか???
・・・デュアリスは扁平の低い極端に薄いタイヤを履きますよね?
17インチか18インチ?50?55?位でしょうか???
・・・DMシリーズは乗用車用が毎年もしくは2年おきに更新されるのに比べ
DMシリーズは最新でも4年ほど前のモデルになります…
=だから安い
持ちの悪さ、雪道での効きの良さは在りますが…
氷の上にはすこし弱め=シーエリアが広めです。

とりあえず。
この車の純正サイズは
タイヤの値段が倍してしまいます。

DMシリーズでよいのであれば
ホイールを16インチにダウンして、60扁平前後のタイヤ…
215・65/16であれば、ホイールセットでも、
純正サイズの215/50/18??位かな???とかの
半額以下に成ると思われます。

北海道ですから、
「効きが良く、安い物をこまめに換えて乗る」という方が良いとは思います。

一般的な言い方ですと、
ミシュランのスタッドレスは非常に長持ちしますし、
乾燥路面も得意なタイヤです。
反面・新雪には弱め。(シーエリアが狭い物が多い)

BSはとにかくトレッドが柔らかい。
スタッドレス冬タイヤとしては、これ以上はない位万能に効きますが、
反面、ライフは総じて短めで、ドライ路面にはかなり弱いです。
=雪道専用タイヤ
概ね、ミシュランの8割以下しか持たないでしょうが、
雪道では一番良いと言い切って良いくらい。

BSのRV用?DMシリーズでしょうか???
・・・デュアリスは扁平...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qカローラルミオンかニッサンデュアリスかで悩んでいます

新車購入を考えています。仕事では使いませんので、奇抜と思われない範囲内でちょっと遊び気のある車種がいいなと思っており、カローラルミオンかニッサンデュアリスが気になっています。

ただしルミオンは「カローラ」という名前が気になります。なんか「個性のない無難な人の乗る無難な車」というイメージが強くて・・・実際どうでしょうか?また、将来下取りに出す時にいい値段がつきそうでしょうか?

同じくデュアリスも一般的にはどのような受け入れられ方をしていますか?

他にもこのような趣向でお薦めがありましたら候補に加えたいと思います。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

実際に試乗してみて好みの方を選ぶべきです。私は小さいときから車が大好きですが、実際にすべての車種に乗っているわけでもなく、自動車評論家の意見や自分勝手な先入観と、実際に運転してみると全くイメージが違う車もあります。以前は新車を2~3年で乗り換える人が多かったのですが、最近は最低でも2回は車検を取り、また乗りつぶす人も多いようです。そういう風潮の中で、リセールバリューよりも運転しやすく、自分の運転に合った車種を選ぶ方が飽きずに長く乗れると思います。そこで、この2車種のどちらかといえば、他の方と同様、デュアリスをお勧めします。でも比較するには種類が違います。ルミオンは奇抜すぎて売れなくなったdBの兄弟車種で、デザインを大人しくしてカローラの販売台数を増やすためにカローラという名前をあえてつけたものです。


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