あなたの習慣について教えてください!!

私は高3で受験生です。
この間、第2回全統マーク模試がありました。
終わってすぐに自己採点をしてみたところ、
第1回とあまり変わりませんでした。
むしろ3点ほど悪くなりました。

例年第2回はやはり第1回よりも平均点は上がりますか?
後、この第2回マークの判定がD~Cだったらちょっとあきらめたほうが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

平均点について例年どうかは分かりませんが、マーク模試、というかセンター試験は、その形式に慣れているかどうかもかなり点数に影響します。

教科書レベルの基礎がしっかりしていれば、マーク形式の演習をやりこむだけで満点、もしくはそれに近い点数を取れるようになります。
もし今回の判定がD~Cであっても、諦めるには早すぎると思います。これからもマーク模試を受けますよね?いい結果を出す機会はまだ残されていますよ。それに模試の結果がすべてではありません。特に現役生は伸び白がたくさんある分、ちゃんと勉強をがんばっていれば急成長しますからね。まあでも学校によってはA、B判定じゃないと受けさせてくれないところもたくさんありますから、秋の模試でいい結果を残しておきましょう。自信にもなりますから。
この夏休みは勉強ははかどりましたか?夏の間の勉強が今後の成績に多大な影響を持ってくると思います。受験、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

b_b_さん、回答ありがとうございます。
今後、3回くらいマークがあります。
そこで結果が出るように残りの夏休みを頑張って過ごします。
夏休みは自分なりに全力で過ごしました。(苦手中心)
応援ありがとうございます。