医療費の総額と、そのうち65才上の割合、国民一人あたりの負担額を
しりたいのですが、教えて頂けますか。
また、そのような統計をとったホームページがあればあわせて教えてください。
できればビジュアルで解りやすい方がいいです。数字に弱いもので・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 下記が、平成10年度の国民医療費の概況です。


それによりますと、総額は 298251 億円、65歳以上はその48%、国民一人あたり 235.8千円 です。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/toukei/h10-kiryohi/index_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれがすべてです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q負担割合200%って?

こんばんは。いつもお世話になっております。
先日交通事故にあって、しばらく通院していました。
その時、治療費についてとても不思議に思ったことがあります。
負担割合が200%と書いてありました。
相手の自動車保険の方からおりるようなので、健康保険は使用しなかったのですが、(私の負担は無いのですが)
それにしても・・・・。
100%ならば、私の頭でも理解できるのですが、200%って何故なんでしょうか???

Aベストアンサー

うちでは100%で請求してます

というか、保険診療でないわけですから、いくらにしようと医院や薬局の自由なわけです。

保険診療なら、1点=10円で計算しますよね。
これを1点=20円(つまり200%)でしようが、30円でしようが、規制はありません。

でも、ほかの医療機関との兼ね合いもありますから
飛びぬけて高いところはないはずですが・・・

200%くらいならありえます。

Q健康保険の窓口本人負担割合について。

健康保険使用時の、病院窓口での本人負担の割合についてですが、本人だったり入院だったり、健保も色々な種類がありますが、一覧表になっているのが見られるようなサイトがあったら教えて頂けますでしょうか。
私が習った数年前とはまた変わっているので、今のが知りたいのでお願いいたします。
カテ違いだったら申し訳有りません。

Aベストアンサー

参考urlをご覧ください、一覧表が有ります。

参考URL:http://www.posijoho.org/resouce/kenpo.htm

Q精神病で、3割負担が1割負担になる制度について

一年前に、医師に、そのような書類を書いてもらったのですが
精神的に重病だったので市役所に行けませんでした、

1年経っていますが
今、その紙を提出したら、受理されますか?

もう一度、医師に書いてもらいますか?

Aベストアンサー

 受理されるかどうかは、電話でも構わないと思うので、お住まいの市役所へ問い合わせるのが一番でしょう。
 ただ、通常証明書の受理たる有効期限は証明から3か月以内のものであることが一般的です。
 1年前の医師の証明では受理していただけないと思います。

Q骨髄移植には総額いくらかかるのでしょう?

骨髄バンクのHPを見て料金を確認したのですが
移植の手術代までは書いてありませんでした。

人から聞いた話ですが
「1千万くらいかかるが保険がきくので
後で少しもどってくる」との情報があり
そんなにかかるものかと驚きました。

今知人が入院していて将来移植をしないと
いけないかもしれません。

私も出来る限り協力したいと思っているのですが
総額いくらかかるのか知りたいです。
ご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

”骨髄移植 費用”google検索すると
経験者のHPなどがヒットして、その方がいくらかかったのかが書いてあります。

1000万用意しないといけないと言うことではなく…
入院費は1ヶ月ごとに精算になり、市町村等に高額医療費の申請をすると差額(6万円以上かかった分とか…収入などによって違う)が、数ヶ月以内に戻ってきます→3か月分くらいの入院ひはとりあえず負担しないといけないかも。

それと入院保険等で「診断されたら一時金」という保険に入っているかもしれません

どうしても支払いできない部分が出てきたら、病院に相談すると貸してくれるところを教えてくれます→サラ金じゃなくて区役所とかそういう公的な機関。(入院保険が全額下りてから返済すればいいらしい?)

※保険がきく部分ときかない部分があるみたいです

Q65歳以上70歳未満の医療費窓口負担

こんにちは。65歳以上74歳未満の方を前期高齢者と呼ぶそうですが、
これらの年齢の方々のうち、65歳以上70歳未満の方々の医療費窓口負担はどれぐれいでしょうか?

たしか2002年から70歳以上が一割負担、それ以下は三割負担
だったと思います。現在、後期高齢者制度のもと、75歳上が
1割、70歳以上74歳未満の方は2010年3月まで一割負担と聞きました。

65歳から70歳未満の方は3割ですか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

65歳以上70歳未満の方の窓口負担は3割です。

70歳以上になると保険証とは別に高齢受給者証というのが渡され、負担割合はそこに書かれています。
現役並みの収入がある方は3割負担、それ以外の方は1割負担(2010年4月以降は2割になる予定)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報