プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

包丁を新しく購入しようと思います。
予算は5000円以内です。ホームセンターやスーパーなどの包丁売り場で
よく見かける「京セラのセラミック包丁」「関孫六」「ヘンケルス」「ヴェルダン」などが気になっています。

以前、引き出物(カタログギフト)で頂いた陳健一プロデュースの包丁セットはあっという間に柄の部分が壊れてしまい処分しました。しかも刃が薄すぎて少し硬いものを切るのに勇気がいりました。

どんな包丁も最初は切れ味がいいのは承知していますが、出来るだけ
長持ちするものがいいです。
併せて、三徳か牛刀かも迷っています。

おすすめがありましたら是非教えてください。

A 回答 (5件)

正直なところ、挙げられているメーカーはどれも今ひとつぱっとしません。


しっかり長持ちするものが欲しいのでしたらスーパーやホームセンターでなく
専門店できちんとしたものを買う方が長い目で見てお得だと思います。

個人的にお勧めなのは、ちょっと予算オーバーするかもしれませんが
・ミソノ
http://www.misono-hamono.com/web/index.html
・トウジロウ
http://tojiro.net/jp/index.php
あと#1で回答されているグレステンが良いですね。
グローバルは私もちょっと切れ味が鈍りやすい気がします。

三徳か牛刀かは好みですから、実際に候補の物を持たせてもらって
手になじんだ方を使えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

包丁の事は本当に無知で私が挙げた物以外にもお勧め商品を教えて頂けると本当に助かります。
予算は多少オーバーしてもやはりいい物を長く使って行きたいと思います。切れ味の悪い包丁でのみじん切りがプチストレスですし・・・

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/08/20 07:12

長く使える包丁となると、ツバ付きの全鋼包丁でしょう。


そこらの普通のステンレス鋼材包丁より、ハイグレードな鋼材の包丁が欲しい。
空 VG-1 シリーズの三徳包丁(少し予算オーバーだけど後悔しないよ)

参考URL:http://www.gsakai.co.jp/jp/_shop_bin/shop/gsakai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。さきほどHP拝見しました。
やはり後悔はしたくないので、多少の予算オーバーは気にしないことにしました!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 11:01

小日山製作所(燕三条)の貴房作ペティナイフを母が買ってきました。


クロモリ鋼というとても硬い刃がねをつかったステンレス包丁で、あまりの硬さに砥石で研ぐのも難しいのですが、人工砥石セラミック砥石で丁寧に刃付けをしますとトマトも(不注意で手の皮も)スパスパ切れるようになります。

小日山製作所は、新潟の物産展を中心に営業しているようです。
http://www.dai-niigata-matsuri.jp/list/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトがスパスパ切れると気持ちいいですよね。
お弁当を作るときにペティナイフを使用しているので
この機会に三徳(牛刀)の他にも切れ味のよいペティナイフを
購入しようかなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 11:00

#1の方も上げているグレステン、それもアップハンドルぺティナイフ 刃渡り14cmをお奨めします。


http://hamonokougu.ocnk.net/product/94
値段も安く僅か100円の予算オーバーです。
しかし低価格だからお奨めするわけではありません。一見奇妙な形をしていますが、バランスが良く使いやすいです。
私の場合、たいめいけんの二代目オーナー茂出木 雅章さんが「大抵の調理はこれ一本で」と推薦していたので買ったのですが、その通りでした。
http://www.glestain.jp/knife/yuzar/modeki.html
魚の処理も、出刃包丁や、鰺切り、柳刃等も持っていますが、鯖ぐらいまでならばこのペティナイフで済ませています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぺティナイフ は考えてもいませんでしたが、これでしたら確かに
いろいろと使えそうですね!

こちらで相談してよかったです。

視野が広がりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 21:30

こんにちは。


予算からは外れるかもですが、グレステンのハンドル一体型を使用しています。
よく切れます。非常にいいです。
柄とのつなぎ目がなだらかなので衛生的に洗えます。
刃にうろこ形の凹凸があり、切ったものもくっつきにくくなっています。
しかも永久補償。
安く買えるサイトも探せば出てきます。
その前はグローバルを使っていましたが、1か月で指先でつまんだような形で刃が割れました。ことさら固いものを切ったわけではないので仰天しました。高いからしばらくそれを我慢して使っていました。
偽物とかコピー品でなく、伊勢丹で買ったものなのに…あ、愚痴になってしまった。

参考URL:http://www.glestain.jp/knife/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレステンですね。
早速調べてみます。うろこ状の刃も魅力的ですね。

予算は多少オーバーしてもいい物を見つけたいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!