アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリコで以前、48回のローン組みました。

残りが、18ヵ月ありますが、オリコへ一括返済の金額の確認の電話をしたところ、残一括もこのまま分割で返済しても数千円しか変わりません。
金利は48回で16万程度でした。
一括返済したら金利の分がもっと安くなると思っていましたが、数千円と、こんなものでしょうか。

どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

あまり詳しくはありませんが


いままでローンを利用した時の感覚として
50万で16万の利息ということは年利8%位かと
500000×8%=40000×4年=160000
500000+160000=660000支払総額÷48回=13750 月々の支払
こんな感じでしょうか
で 月々の支払 13750の内訳が
まず第1回目
元金500000×年利8%=40000÷12か月=3333 が1回目の利息
13750-3333=10417 が元金分
第2回目が
元金500000-返済済元金 10417=489583
489583×年利8%=39166÷12か月=3263 が2回目の利息
13750-3263=10487が2回目の元金分
こんな感じに計算されていくみたいです
元利均等払いというのもありますが大抵のローンは上のようなイメージだと思います
あくまでイメージ的な参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
すごく納得がいきました。

明日、改めて確認の電話をしてみます。

事細かに回答していただき、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2009/08/20 20:18

ローンを組んだ時に、月々の支払い額が記載された書類がありませんでしたか?



ローンの種類によっては、毎月支払う元金+利息の額が一定割合でない場合があります。

利息の前取り…最初は支払い額のほとんどを利息が占め、年を経るごとに元金の割合が高くなっていく…というものです。

これは自動車ローンなどによく使われる方式です。

利息を前取りする為、残った元金に対する利息の過払いが発生している事も考えられますが、支払った額に比べて元金が減っておらず、結果として長期間お金を借りていたのと同じことになってしまいます。

そのため、利息を再計算しても、それほど減額は期待できません。

以上、参考になれば幸いです。

この回答への補足

利息の前取り・・・・そんなのがあるんですね。
知りませんでした。

月々の支払額が記載している分はありますが、元金がいくら、利息がいくらと記載してないので分かりません。

もう一度、よく調べてみます。

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/08/20 13:55
    • good
    • 0

実質金利を書いて貰えれば、計算は出来るので正しいかどうかは分かります。

もし、相違があっても繰上返済手数料が掛かる場合もあるので、これも確認してみてください。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/calc.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、調べて確認してみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/20 13:23

ローンを組んだときに、利率は何%でしたか?



ローンの金額がどのくらいか分かりませんか、今は低金利時代ですから、その可能性はありますね

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ローンの金額は50万でした。
やはり、妥当でしょうか・・・

補足日時:2009/08/20 13:19
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!