プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、1台のPCをADSLでインターネットに接続しています。
PCを2台、それぞれ独立してネット接続できるようにしたいので、いろいろサイトを見たのですが、なにを購入すべきかわかりません。
また、その後、何をするべきか。

現在は、プロバイダからレンタルで、NECのAter、DL180V-Cという機器が接続してあります。(これがADSLモデム?ルーター??)

モデム、ルーター、ハブというものが必要なのは、なんとなくわかったのですが、実際、おすすめなど紹介頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

(スイッチング)ハブというものを買って次のように接続すれば2台のPCが同時にインターネット利用出来るようになります。


ハブはPCをつなぐ口が4つのものや8つのものなど色々あります。今回は4つのものでよろしいのでは。1~2,000円と安いです。

┌───┐   ┌───┐
│ Aterm│---- │ Hub │----- PC1
└───┘   └───┘----- PC2

-----の部分はLANケーブルです。長さはご自由に、規格は色々ありますが「ストレート」の「CAT5」か「CAT5e」でよろしいです。3mもので500円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図付きでわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 12:45

DL180V-Cはルーター機能付きADSLモデムですから、これにHUBをつければ複数台のPCでネットに接続出来ます。


HUBは何でも大丈夫でしょうwてかお勧めと言ってもありすぎて・・・
まあメーカー製品ならどれでも安心です。
つまりHUBとLANケーブル(ストレート)があればok
1000円くらいですね。
「それぞれ独立してネット接続できるようにしたい」
もともとADSLは繋ぎっぱなしです。
独立しては接続出来ませんよ。高速道路に乗るようなもんです。同じ回線に複数のPCが接続しているだけです。
独立させるには別の回線を新たに引くしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーター機能付きモデムなんですね。
この辺がよくわからなくて困っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 12:46

ルータですね。


ハブとLANケーブルを買えば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!