アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それほど困っているわけではないのですがたまに通る車の音や向かいの家から聞こえてくる子供の泣き声が気になることがあるので防音対策でインプラスを設置しようと思っています。完璧じゃなくてある程度効果があればいいのですが通常の5ミリ透明の単板ガラスでもある程度効果があるのでしょうか?。真空ガラススペーシアとかソノグラスとかいろいろあるのは知っていますが高くてとても手が出ません。5ミリ透明でも効果がありますか?。ちなみに家は木造築1年です。

A 回答 (4件)

 ある程度効果はあります。



 シビアな物を求めていないのであれば、後悔することは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 23:52

我が家はマンションですが、樹脂製のインナーサッシをつけました。

ガラスは5mm厚の1枚です。

それで性能につきましては、「きっちり」閉めた場合、外の大通りを走っている車の騒音のレベルが「かなり」下がります。ただし、隙間が1mmくらいあると、少し下がる程度です。

「きっちり」閉められるかどうかが鍵だと思います。我が家では、ツッパリ棒を使いました。

また、他の窓からの騒音の回り込みも無視できません。

以上、鉄筋での例ですが、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか隙間が少しでもあるとダメなんですか…参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 23:51

アルミサッシ販売をしています。


トステム「インプラス」の樹脂サッシには、厚さ3mmでも5mmでも効果に差は出ません。ガラスの厚さは、面積に対しての強度に関係してきます。

真空ガラス(スペーシア)やソノグラスを使用するより二重サッシとした方が確実な効果は得られます。ガラス表面の結露防止にも効果を発揮します。
既存のアルミサッシとインプラスの間の中間層が空気振動を抑制するためなんですが、JR架線付近の木造住宅でも、取付後の効果は電車が通った事に気付かなかったほどです。

今までに、お客さんからのクレーム(こんなはずじゃ・・)はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結露防止にも効果があるのは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 12:19

我が家も築年数1年と少し、隣家の騒音が酷いために寝室とリビングにインプラスの透明5ミリ厚ガラスを入れました。


効果は防ぎたい音の高さ・低さによって差がありますが、我が家では十分満足できるレベルでした。もともとペアガラスだったこともあるかもしれませんが。
特に高い音…子供や女性の声は全くといっていいほど聞こえません。
低音は壁自体を突破してくることもあるので完全ではありませんが、かなり防いでくれています。
hiroyuki23さんの防ぎたい「車の音」「向かいの家の子供の泣き声」でしたら、かなり軽減されると思います。
あとは換気扇などのふさぐことの出来ない開口部が音源側になければ導入する価値はあると思います。

断熱性も高くなり、冬でも結露どころか窓の側でもかすかに冷気を感じる程度です。クーラーの効き具合もいいですよ。

もう一つ、結果的に気に入っているのが内側からのサッシの色です。枠の色に合わせていただいてナチュラルウッドにしたのですが、コレが大正解でした。シルバーのサッシがほとんど隠れて、室内の雰囲気がかなり落ち着いたものになりました。

あと、やるのでしたら、まとめてやったほうが安く上がります。我が家の場合、とにかくここだけでも早く! と2回に分けて施工してしまったため、搬入・施工代金が2倍……出来たらいいなぁ、という場所も入れられたじゃないかという結果になってしまいましたから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>断熱性も高くなり、冬でも結露どころか窓の側でもかすかに冷気を感じる程度です。
通常の5ミリのガラスでも断熱性は上がるんですね。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!