プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在サッシは、トステムのデュオSGを使用していますが、結露があるためペアガラスにしたいと考えています。サッシ枠はそのままでデュオPGのペアガラスに変える事は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

可能です。


枠自体は70mm見込みで共通です。
(ガラス)障子部分の(開口)ガラス溝が若干違います。
寸法形態は同じなので、ガラスのみを交換するより、障子ごと交換しても価格差はあまりないと思います。

最近は、ペアガラス仕様がほとんどになったためデュオSGは一部の商品を残しPG仕様に移行します。経費節減のおり商品の合理化戦略とするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サッシ枠は同じなんですね。ガラスのみの交換と、障子ごとの交換を検討してみたいと思います。サッシ屋で交換は可能ですよね。

お礼日時:2010/03/15 23:38

デュオレベルが付いてるなら、それをペアガラスに替えたとしても、インプラスあたりを設置する方が効果は高いです。

でも、たとえインプラスを設置しても、結露がなくなる保証はありませんが。

まずは、結露の発生原因である室内の飽和水蒸気量を減らすことを考えなきゃいけません。換気をしつこくする(但し効率的でなければ無意味。窓を全開にすればいいってもんじゃない)、除湿機を回す、布団なら毎日でも干すか乾燥機かける・・・など。

それらをある程度できた段階でインプラス付けるか、インプラス付けてから改善を少しずつやって、結露しなくなるレベルを探るかという、どっちがいいですかという問題だと思います。

なお、インプラスならサッシ屋どころかDIYも可能です。エコポイント目当てなら、施工も誰かに頼まないといけませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インプラスとは窓が2つになりますよね。窓と窓の隙間の掃除が大変でしょうね。デュオPGに変更するのもエコポイント対応なのか確認したいと思います。インターネットでデュオPGはそんなに高くなかったので。

お礼日時:2010/03/16 22:57

ガラスをペアに交換したとしても、枠の結露は軽減できません


性能面から、第三の選択肢として、インナーサッシを検討されては
いかがでしょうか?こちらもエコポイントの対象です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インナーサッシとは窓が2つになりますよね。窓と窓の隙間の掃除が大変でしょうね。デュオPGに変更するのもエコポイント対応なのか確認したいと思います。

お礼日時:2010/03/16 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!