ハイブリッドカーではトヨタの後塵をあびている日産や三菱などで
来年には電気自動車を発売するとの噂ですが、
電気自動車を自宅で充電した場合の経済性ってどうなのでしょうね。
まだ発売されていないので素人では確かめようもありませんが、
どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
現在はガソリンが1リッターで120円台の価格ですが、
普通のクルマなら10キロ~15キロ程度
ハイブリッドカーなら実質で25キロ程度
かと思うのですが、つまり120円でそれくらい走れる計算かと思います。
電気自動車の場合は120円あたりの充電でいくら走れるかですよね。
それに、おそらく充電スタンドが普及するまでに時間がかかるだろうし、
充電スタンドがあったとしてもフル充電まで何時間もかかるようでは
予備の交換用のバッテリーを用意しておく必要があるでしょうね。
そこらあたりの充電に関するインフラ整備などはどう考えているんですか?
No.5
- 回答日時:
No.3です。
10年近く、毎日、電気自動車に乗っています。
電気自動車しか持っていません。
電気代は安いのは事実です。月2000円弱です。
ご回答ありがとうございました。
ご親切に解説していただき感謝いたします。
>10年近く、毎日、電気自動車に乗っています。
>電気自動車しか持っていません。
>電気代は安いのは事実です。月2000円弱です。
そんなに以前から電気自動車に乗っているとは凄いですね。
もしかしたらこの業界関係の方なのでしょうか?
私は現在乗っているクルマの燃費が悪いので乗りながらある種の自己嫌悪
を感じてしまうので、次に乗るクルマは少しでも燃費の良いクルマと考え
ているのではありますが、とは言っても何よりも切実なのが 買える値段
ではないと買えませんよね。
クルマに乗っていると、ほぼ99%は自分1人とカバン1個だけ乗せている
状態で走っているのにこの重いクルマも一緒に移動させる為にガソリンを
使っているような気がします。
なので、より小さい軽自動車にしよかと思ってます。
電気自動車はもっと改良が進んだ結果で大量生産されるようにならないと
庶民が買える価格にはならないのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。
感謝!
No.4
- 回答日時:
電気自動車は、まだ技術そのものが完成されておらず、燃費云々を議論する段階ではありません。
確かに三菱や日産が電気自動車を発売すると言っていますが、かれらもできればハイブリッドカーを出したいのですが、その技術を持っていないので電気自動車を持ち出してきただけで、かれらも本当は、もっと技術が進歩しない限り、来年発売する電気自動車が一般に普及するとは思っていないのです。たとえば三菱の電気自動車は一晩中充電して160kmしか走れません。市街地走行ならもっと少ないでしょう。エアコンなんか使ったら数10kmしか走れません。ちょっと郊外まで走って、帰りに渋滞なんかにつかまったらアウトです。(ところで、路上で電気が切れたらどうするんでしょうね。路肩に止めて電車で帰るのでしょうか?)
しかも車体は軽自動車の大きさしかないのに300万円もします。バッテリーの重さは200kg(大人3~4人分)もありますので、予備のバッテリーに交換してというのは無理です。
来年まで待って電気自動車に買い替えたいとのことですが、ちょっとどうでしょうか。本当に近乗りしか使わずに、あなたがお金持ちなら電気自動車でもいいですが…
私なら今年度中に低燃費のガソリン車に買い替えることをお勧めします。今なら減税や助成金が適用されます。
ちなみに私も今年、ハイブリッドカーに買い替えましたが、税金がすべて免税となったうえ、25万円の助成金が現金でもらえました。来年度になったら、この特典はなくなりますよ。(このところが三菱や日産が電気自動車の発売を来年に持ってきた理由かもしれません)
ご回答ありがとうございます。
私はお金持ちではないのと、ご回答を読ませていただくとまだまだ電気自動車は黎明期でインフラも含めて開発途上の製品であることが解りました。
私くらいの経済力では小さくて燃費の良い軽自動車が現実的ですね。
ハイブリッドカーを購入されたとのことですが、車検時に予想される費用などは普通の自動車の車検の場合と比べて費用面での違いはあるのでしょうか?
もしもご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>ハイブリッドカーではトヨタの後塵をあびている日産や三菱などで
来年には電気自動車を発売するとの噂ですが、
日産、トヨタ、ホンダの順で発売されるでしょう。この3社はすでに鉛以外の電池(Li、NiMH)で北米で、販売実績がありますし、三菱と違って基本ユニットは自社開発していますから、この3社が入れば、電気自動車は、かなり本格的になると思います。また、トヨタはプラグインハイブリッドを出すと言っています。これも電気自動車の1種です。GMのボルトと同じです。
ハイブリッドが電気自動車に先行したのは、コストが安いからです。ハイブリッドは補助動力源としてとして、モータ、バッテリがついていますが、電気自動車の場合、バッテリ、モータ性能を上げる必要があります。可能ですが、価格が高くなります。
>電気自動車を自宅で充電した場合の経済性ってどうなのでしょうね。
走行時の費用は別の方の計算を参考にしてください。10-15モードで,
深夜電力を使わない場合、ガソリン車と比較する場合この計算でいいと思います。
ただし、実際の走行時には、電気自動車の経済性は10-15モードの50%から80%ぐらいになります。特にバッテリ容量の小さな軽自動車のEVでは実走行と、10-15モードの差が大きく出ます。
深夜電力を使った場合には、5円/kwhですから、120円で24kwhになります。150wh/kmとすると160km走ることになります。
1km1円前後になります。
実際には以下のコストがかかります。
家庭での充電のための配線工事(マンションに住んでいると無理です。)電気の基本料金のアップ。
>それに、おそらく充電スタンドが普及するまでに時間がかかるだろうし、充電スタンドがあったとしてもフル充電まで何時間もかかる。
急速充電スタンドでは15分ぐらいで充電できますが、台数が少ないので期待はできません。
100Vのコンセントでは20時間程度かかります。
>予備の交換用のバッテリーを用意しておく必要があるでしょうね。
日産、トヨタ、ホンダは安くするでしょうが、予備バッテリは高くて手が出ないと思います。
No.2
- 回答日時:
三菱の i-MeVEの例ですが、10・15モードでの電力消費量は 125Wh/km と公称されています。
http://www.ev-life.com/spec/pdf/i-miev_spec.pdf
電力料金は電力会社によって、また契約種別により千差万別ですが、たとえば 1kWh = 25円とすれば、
(1) 1km 走るのに、125÷1000×25円 = 3円12銭 5厘
(2) 120円で走れる距離は、120÷3.125 = 38.4 km
以上、あくまでも10・15モードでの計算例です。
--------------------------------------
一方、家庭の 15A電源から 8時間の充電で 160km走れるとも言っていますので、電気の契約を「時間帯別電灯」などとし深夜に充電するものとすれば、1kWh = 10円としても、
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/ot …
(3) 1回の充電に要する電気代は、15A×200V÷1000×8時間×10円 = 240円
(4) 120円で走れる距離は 160÷2 = 80km
(5) 前述 (2) は昼間の電力単価での試算なので、(2) と (4) はおおむねつじつまが合う。
>充電スタンドがあったとしてもフル充電まで何時間もかかるようでは…
急速充電では、何時間もはかからないようですよ。
http://www.ev-life.com/
>予備の交換用のバッテリーを用意しておく必要があるでしょうね…
別のメーカーが計画している電気バスは、バッテリーを交換しながら 1日中走らせるようですが、 i-MeVE やスバルのプラグインステラではそのような使用方法は考慮されていないようです。
>そこらあたりの充電に関するインフラ整備などはどう考えているんですか…
これからの課題でしょうね。
ご回答ありがとうございました。
とても詳細で理路整然としていて解り易い説明なので感心しました。
現在、私は軽自動車に乗っているのですが古くて燃費が良くないので、
買い替えを考えているのですが来年に発売予定の電気自動車が出るまで
買い控えするつもりでいます。
なんと言っても最大の問題は電気自動車の販売価格ですね。
とても親切な回答に感激でした。
こころから感謝いたします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) BEVは軽自動車クラスでないと駄目じゃないでしょうか? 4 2022/07/03 12:25
- 輸入車 日本国内に販路のある海外製電気自動車で、日本企業製電気自動車よりも値が安い電気自動車は、日本国内で売 2 2022/05/06 09:08
- その他(車) ソーラー発電式の自動車用バッテリー補充電気は、出力電流何Aくらいあれば補充電効果があらわれますか。 12 2023/05/05 09:49
- 国産車 日産の軽EVサクラについて集合住宅住まいとチャデモ充電について 5 2022/05/21 16:23
- その他(車) 電気自動車を充電スポットで充電させるときに必要なカードについてお尋ねします。日産の[日産ゼロ・エミッ 1 2023/05/17 08:44
- 車検・修理・メンテナンス 【自動車整備士さんにEV電気自動車の車検について質問です】 アメリカでEV車が爆発的に普及しているの 3 2022/06/19 11:30
- シティサイクル・電動アシスト自転車 電動自転車のバッテリーのオシャカ具合について 2 2023/05/04 00:41
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- その他(車) EVと燃料電池のハイブリッド型自動車は便利と思いますか。 EVは、内部電池に充電して、その電力で走り 10 2022/11/30 19:10
- 環境・エネルギー資源 電気自動車に乗ってて太陽光パネルも自宅屋根に乗ってますが、V2H導入の経済的なメリットってありますか 3 2022/12/25 12:52
このQ&Aに関連する記事
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
レノボ1962 errer パソコンが起...
-
自動車メーカを”OEM”と呼ぶ理由
-
トヨタのライズって男が乗って...
-
プリウス30系、ステアリング...
-
なぜ、ホンダ車タイヤのナット...
-
210クラウンアスリートHVバッテ...
-
EXCEL VBAで、セルの文字列の...
-
【五十鈴】ってなんですか? 50...
-
レクサス車の G-LINK LCMPⅡ 契...
-
昭和23年の5万円は、現在の価値...
-
コペンに付いていたオーディオ...
-
ホンダディーラーでの整備後の...
-
トヨタファイナンスの審査基準...
-
ハイブリッド車には、スタータ...
-
道路幅3m車庫幅2.8m にエ...
-
日野自動車が三菱ふそうトラッ...
-
トヨタディーラでホンダ車を購入
-
HONDA インターナビプレミアク...
-
フィットハイブリッドから10...
-
C26セレナの塗装が剥がれ。ディ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
なぜ、ホンダ車タイヤのナット...
-
レノボ1962 errer パソコンが起...
-
昭和23年の5万円は、現在の価値...
-
自動車メーカを”OEM”と呼ぶ理由
-
C26セレナの塗装が剥がれ。ディ...
-
??ドアスピーカーのカプラー...
-
普通車から軽自動車に買い替え...
-
EXCEL VBAで、セルの文字列の...
-
プリウス30系、ステアリング...
-
トヨタファイナンスの審査基準...
-
トヨタのヤリス イグニッション...
-
210クラウンアスリートHVバッテ...
-
トヨタのライズって男が乗って...
-
レクサス車の G-LINK LCMPⅡ 契...
-
トヨタ純正ナビ NSZT-W66T のナ...
-
クラウンのトランクが開きませ...
-
フィットハイブリッドから10...
-
道路幅3m車庫幅2.8m にエ...
-
スピード違反は流れに乗ってい...
-
アパートの駐車場で挟まれまし...
おすすめ情報