アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚をすることになり、夫が出て行き、私と子供が住むことになったのですが、住宅ローンの残債がまだあり、家の名義も支払いも夫になっています。残債を一括で支払うこともできませんし、私は無職のため、住宅ローン自体を私(妻)名義で借り換えることもできません。
よって、住宅ローンの名義自体は、今までどおり夫のままにして、夫が慰謝料代わりに支払いをし、ローン完済後に不動産の名義変更をしようと思うのですが、その約束として、財産分与協議書には具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?
また、ローン完済まで長い期間、不動産の登記上は夫であるため、夫が勝手に処分したりしないように、したとしても無効にできるように公正証書などで対策をとることは可能でしょうか?
もし、可能なのであれば、具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

nolixです。


>今は無職ですが、離婚後は、知り合いの会社に社員として勤めるので仮に夫が住宅ローンの支払いをしなくなったとしても支払いを私がやるつもりです。ただ、それを金融機関にいっても、借り換えはできません。3,4年ちゃんと働いて過去の収入の証明もだせるようになって借り換えをしようと思います。ただ、その前に万一、夫が心変わりして、勝手に処分されてしまったら、元も子もないので・・・
離婚後ではなく、すぐに働き始めてはどうですか?
それから、ご主人との間で賃貸契約を結ばれてはいかがでしょう。
万一、売却されても短期賃借権は強いですから出て行く必要はありません。
但し、敷金や家賃は払わないと駄目です。
兎に角、一刻も早く働き始めて、社会的信用を得ることが肝要です。
将来にわたる譲渡約束は弁護士に相談されることです。
そんなに簡単ではありません。
上記が今のマンションに住み続ける唯一の方法かもしれません。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/27 10:48

私の友人がご質問者の旦那様の立場でした。



離婚原因は自分だったから・・と自分名義の家に離婚後元妻、子を住ませる。と言ったものの、自分の住む家の家賃をも払い、養育費も払い・・ボーナス月には50万円。さらに税金も払い・・。
数ヶ月もしないうちに家のローンを払い続けることは金銭的に不可能。と言うことで売却となりました。
ローンを払い続けても、家の価値は下がる一方で古くなっては売ることすら難しくなるわけですから。

元妻の方も、自分のものになる保障も無い「借家」にしがみつくより確実に慰謝料、養育費をもらったほうが懸命。と思ったようで引っ越していったそうです。
旦那様の給料がいくらなのかわかりませんが、一般のサラリーマンだとしたら1人で2世帯の「家賃」を払うことはかなり困難だと思います。

無職の母としたら、子供のためにもしっかり養育費と慰謝料をもらう方が大事だと思います。

離婚した旦那の家に住むなんて、今後も幸が薄いと思いますよ。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに旦那の家に住みつづけるより、心機一転、別に借りる方がよいと思います。ただ、通っている子供の公立小学校を変えるのは、したくありません。転校しないよう近隣に手狭なアパートを借りたとしても、住宅ローンの支払いの方が安い(ボーナスなし)んです。今は無職ですが、離婚後は、知り合いの会社に社員として勤めるので仮に夫が住宅ローンの支払いをしなくなったとしても支払いを私がやるつもりです。ただ、それを金融機関にいっても、借り換えはできません。3,4年ちゃんと働いて過去の収入の証明もだせるようになって借り換えをしようと思います。ただ、その前に万一、夫が心変わりして、勝手に処分されてしまったら、元も子もないので・・・

お礼日時:2009/08/22 10:32

No.1様の回答にありますように出来ません。


家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫のローンをひきつげるのは稼ぎのある妻と別れても信用関係の出来ている夫婦です。
もっといえば信用関係があればこんな公正証書は必要ないし、非道徳的な公正証書を作成することもできません。
貴女が母子家庭でもし病気になって働けなくなった場合も福祉を受けようにも持ち家、夫の名義に住んでいると色々な制約がでますよ。
もし夫と信頼関係が築けるならば夫に相談しましょう。
あくまでも夫婦の話としてのことです。
確実な母子家庭を目指すならば家はもったないでしょうが処分するか夫が住む。
貴女と子供は市町村の運営する市営住宅などに入居(家がある場合は普通は入れません)し、養育費と慰謝料を公正証書に残すことです。
それが一番確実ですよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 10:34

債務者が離婚して、債務物件に住んでいない場合、本件が融資元にばれると一括返済となる可能性があります。


日本は法治国家です、放置国家では、ありません。
>また、ローン完済まで長い期間、不動産の登記上は夫であるため、夫が勝手に処分したりしないように、したとしても無効にできるように公正証書などで対策をとることは可能でしょうか?
こんな、めちゃくちゃなことが出来るわけないでしょう。
これは、殆ど詐欺ですよ。
所有者が売却できる権利は、如何なる理由があろうとも確保されるでしょう。

銀行に債務者変更を相談されるべきでしょうね。
こんな虫の良い、あてにならない、何の保証もない話を債権者が認めるはずがありません。
無職なら、売却するしかありません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/08/22 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!