アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆腐ハンバーグを作りまして、翌日の昼食に食べられなかった残りを食べようと思い冷蔵庫に入れたのですが、翌日は食べませんでした。
ハンバーグは全て焼いており、味付けもしています。
冷蔵保存3日目の夕飯に食べようかと思っていますが、味が変でなければ大丈夫でしょうか?

すぐに冷凍すれば良かったのですが・・・・。
料理によると思いますが、冷蔵保存の場合は何日ぐらいまで大丈夫なものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

完全に火を通し、密封された状態で保管なら、恐らく大丈夫でしょう。

ハンバーグは手でこねるため、どうしても加熱前の菌数が多くなりがちです。
衛生管理で最も重要なのは手の管理と言っても過言じゃない位ですから。

家庭用冷蔵庫は正直あまりあてにはしないほうが宜しいかと思います。
頻繁に開閉するため、温度が安定しない、大気中の雑菌がいとも簡単に侵入できる(冷気が下から逃げ、雑菌を含んだ温気が上部から侵入する)ためです。

塩分濃度の低い食品(たれを付けて食べるもの)なら3日程度、高いもの(カレーのルー、南蛮漬け等味が完全についているもの)でも1週間が限度ではないかと思います。
塩分15%超えるような保存食(漬物梅干等)ならそう心配はありませんが。

なお、これは食中毒菌がついてない状況での話しです。
不衛生な手(トイレの後の手の洗浄が不十分、手に傷がある等)だとほぼ保存自体が不可能です。
冷蔵するまでの荒熱を取っている途中で食品を触ると荒熱をとりきる前にほとんどの食品は食中毒菌に侵されます。
ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷蔵保存は開閉することが多いから殺菌が侵入しやすいんですね。
冷えているからと安心してはいけないですね。

とても勉強になりました。ありがとうございます。