アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

預り金(今回は例として社会保険料)を納付した際の仕訳について教えて下さい。

【前提】3人社員がいたとして、7/25給与支払日に下記仕訳を3人分行っていた場合。

7/25(給与支払日)
給与 20 / 普通預金 18
     / 預り金(社会保険)1
     / 預り金(源泉所得)1


貸方に / 預り金(社会保険)1 が3伝票分あるので、それぞれに対応するように★1または★2のように仕訳をするべきでしょうか?

それとも、

最終的に金額さえ合っていれば良いというのであれば、★3のように3人分まとめても良いのでしょうか?

★1
8/10(納付日)
預り金(社会保険)  1 / 普通預金 6
預り金(社会保険)  1 /
預り金(社会保険)  1 /
法定福利費(社会保険)3 /

★2
8/10(納付日)
預り金(社会保険)  1 / 普通預金 6
預り金(社会保険)  1 /
預り金(社会保険)  1 /
法定福利費(社会保険)1 /
法定福利費(社会保険)1 /
法定福利費(社会保険)1 /

★3
8/10(納付日)
預り金(社会保険)  3 / 普通預金 6
法定福利費(社会保険)3 /

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

(1)6月20締めの6月25日支払の場合。

5月21日~6月20日分を締めて6月25日に6月分給与支払いとします。

(2)もっと云うと6月1日入社の人は6月1日~6月20日締めで6月25日6月分支払いになります。
>どうして5/21~6/20分の給与を6/25に支払っているのに6月分というか?それは6月に支払ったからです。

(3)どうして未払い費用に計上するか?
>未払費用とは未払い賃金他諸々あるが,未払費用は継続して役務の提供を受ける契約「義務」に基づいて代金の支払いが遅れる場合に生じる科目です。

(4)給料「費用科目」から預り金「負債科目」振替計上と直接現預金「資産科目」での支払いについて説明します。

(Dr)給料/(Cr)社会保険料預り金・・・翌月末納付
             住民税預り金・・・翌月10日納付
             所得税預り金・・・翌月10日納付
             給与現預金・・・・当月25日支払。

このように給料「費用科目」から預り金「負債科目」へ振替計上又現預金「資産科目」で支払ってしまった場合1円でも間違いがあってもB/S「バランス」をしていないから分からない訂正に時間を要する。残業をして会社の費用を無駄にする会社のP/Lは損失が多くなるのです。

ところが未払い費用「負債科目」へ振替計上すれば(Dr)給料「費用科目」/(Cr)未払費用「負債科目」このようになり,(Dr)未払費用/預り金「負債科目」へ振り替え計上・現預金「資産科目」で支払いの場合。未払費用が相殺されるから1円でも違えば絶対相殺は出来ません。つまり間違いがないのです。

5月21日~5月31日分は5月分と言いたい気持ちは分かります。確に計算する方法はあります。個々の月別の給与明細で計算する方法もありますが,これは大変です。

※込み入ってきましたが,読解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taiken-23さま

確かに、間違いがあっても気づきにくいですね。
こつこつと計上していきます。
丁寧に教えて頂きありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2009/08/25 13:01

20日締めの25日支払いでも未払い費用へ振替計上してください。

詳しく書きますから終了にしないでください。
    • good
    • 1

chobiocさん給与計算はこのようにしてください。


※数人分の給料計算
(1)給料ー(2)社会保険料ー(3)住民税「県民税・市民税」-(4)所得税=(5)給与
※費用科目は一旦,未払費用に振替計上します。
(借方)(1)給料0,000,000/(貸方)A未払費用0,000,000
※A未払費用0,000,000/(2)預り金・・・期日に納付
                    (3)預り金・・・期日に納付
                    (4)預り金・・・期日に納付
                    (5)給 与・・・当月す払い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合   計0,000,000  合  計0,000,000

※控除した預り金と法定福利費を納付します。
   (借)              (貸)
    預 り 金00000 / 預 金00000
  法定福利費00000

費用勘定から預り金へ振替計上すると間違えた時が大変です。何故給料「費用勘定」から未払費用「負債勘定」に振り返るか?給料計算は前月分を今月支払うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taiken-23さま
ご回答ありがとうございます。
一つ疑問に思ったことがございます。
弊社は、20締め25日払いです。一旦、
7/20に
(借方)(1)給料0,000,000/(貸方)A未払費用0,000,000
を計上するのは必須なのでしょうか?

お礼日時:2009/08/23 00:54

記帳というものは中身(日付・勘定科目・金額など)が合っていればいいので、別にどのやり方で仕訳をしても何の不都合もありませんが、私の知る限り、一人ひとり仕訳を起こす処理など見たことがありません。

発生時も全社員まとめて計上するし、支払い時も一括で計上(★3)するのが常識だと思います。
なお、前提として、各人別の給与・社会保険料・税額などが記載された台帳があり、その集計ができることが必要ですが、当然ありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-9L9-さま
はい、各社員の賃金台帳はあります。
★3で良いのならば、楽になります。一括で計上したいと思います。
助かりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!