プロが教えるわが家の防犯対策術!

エブリィワゴンのアライメントを調整したいと思うのですが四輪全てトー及びキャンバーを触る事が出来ますか?型式はDA64W 後輪駆動の2WDです。

A 回答 (1件)

後輪は左右がつながったアクスルハウジングで支えられ、独立懸架ではありませんので、キャンバもトーの調整もできません。

フロントはストラット方式ですので、キャンバの調整は ストラットサポート(サスペンション・スプリング頂端の支持部品)の取り付けネジ穴3つを「長穴加工」すれば、「できなくもない」です。

スポーツ車(?)用に、あらかじめ調整シロを設けた物が用品として出てますが、それを流用できるかどうかは疑問です。
・・・それを使った車は、エンジンルーム内のフェンダー上部に取り付けスペースがありますが、エブリィにも「調整可能デバイス」あったとしても、ストラット上端はシート下にあり、スペース的にどうかな・・・と思うしだいです。
もちろん、専用部品が開発・販売されていれば ハナシは別ですが。

トーの方は、タイロッドエンドチューブの長さを調整できますので可能です。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりフロントのトーだけしか触る事が出来ないのですね。アライメントゲージを購入したのですが余り意味なかった感じがします。取り合えず測定してみてフロントのトーを調整してみます。