電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変な質問でごめんなさい(汗
TOYOTAのVITSです。
よく、掲示板などで車の不具合の相談をされているかたがいると、

「ディーラーで見てもらってください」

というような発言が多いですよね
もちろんそれがいいのでしょうが、
「ぶっちゃけちょっと見てもらっただけでもお金取られますよね??」
ってところが疑問です。


もしかしたら慣例見たいのがあるのでしょうか・・・
そこで買った車なら、見るぐらいならただでやってくれるものでしょうか・・・・

# たとえば日産の車でまったくお金を落としていないくせに
# toyotaで不具合を見てもらってただじゃないだろーとは思います。


少し私の件をお話しますと、
---------------------------------------------
・バッテリーを通販で買って自分で交換してから不調。

不具合1)回転数が上がらなくなる

ECUがセーフモードになっているのでは、という掲示板の書き込みを見て、再びリセットにより解決!


不具合)時々停電する(汗

(通販会社)
「ディーラーにて、バッテリーを交換した旨を伝え、
オルタネーター、バッテリーの確認をお願い致します。
点検後、明らかにバッテリーが悪いという診断結果でしたら
即座に交換対応させて頂きます。」
---------------------------------------------


というような状況です。
「え?ディーラーで?お金かかるんじゃ??」
と思ってしまいました。

実は上の回転数が上がらなくなった件もいろいろ調べていたら、
「一度ディーラーでEUCをチェックしてもらってください」
というような回答もありました。


「えー簡単に言うけど金かかるんじゃ・・・????」

質問している人は
何とかお金がかからないように自分で、と思って質問しているのだと思います。
なのに、ディーラーにっていう人が多いです(笑

もしかして、車を購入したディーラーなら
この程度(バッテリー・オルタネータ?・コンピュータ等)のチェックはただなんでしょうか???

経験則でいいので教えていただけますか???

A 回答 (22件中11~20件)

今後こんな感じで行くとどうなるかと言う事だけ書いておきますね。


そんなのただで見てくれるという人も居ますので。

以前、家電製品やパソコンなどの、修理見積もりはほとんどが無料でした。
今はどうでしょう?
見積もり料だけで数千円を徴収するのが普通になってきました。

見積もりだけでやめてしまう人が結構出てきていることと、販売店の利益が無いような価格競争が結果としてその後の今まで無料で行えた作業にまで圧迫をしていると言う事です。

車を買う時も、あっちは幾らだ、こっちは幾らだと値段を下げろ下げろ。下げなきゃ他で買うぞ。
まぁ、家電品とおんなじことをやってる訳ですね。

そのため家電品は修理見積もりだけの物、見積もりだけで中止して戻すものなどまで有料になってしまいました。
同じような事をやってる車も、同じような事になっていくでしょうね。

いつも行ってる店などであれば、無料で判断してくれる事もありますし、そのとき、「修理して無いんだから、ただで当たり前だろう!」と言う様な事をいう人と言う迷惑な人と言うのは結構居るものです。
ネットなんかで書いてあれば、
「ネットにただでやってくれるって書いてあったのになんであんたの会社は有料なんだ!」
しまいには、
「あの店は見積もりだけでお金を請求するような悪徳店だ!」
などと会社名や営業所、ひいては営業担当や作業担当者の名前まで書き込んで行く様なクレーマーまで居るんですよ。

無料でやってくれるところが多いのは知っていますが、それはあくまで店の好意であって、店の義務ではありません。
上の様なことが起これば、対応は、家電店と同じで、
「見積もりを作るのに幾ら必要です。」
が、正規の手続きとなってしまうことなんです。こうなれば誰でも有料になりますからね。

その辺を良く考えられてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

話がそれまくっているのでどうしようかとも思ったのですが、
それって消費者側だけの問題なのでしょうか?

何を言いたいのかいまいちわからないのですが、
全員がちゃんとお金を払うんならフェアでいいんではないでしょうか?

問題は、
ただなのか、そうじゃないのか、あいまいにしている修理工場にもありませんか?

それとも、見積もりが有料にならないように、
喜んでお金を払います、というような啓蒙活動をしろといっているのでしょうか?

???????????????

補足日時:2009/08/23 00:32
    • good
    • 1

昔トヨタ系ディーラー勤務で、今は町工場に勤めてる修理工です。



>「ディーラーで見てもらってください」
というような発言が多いですよね
もちろんそれがいいのでしょうが、
「ぶっちゃけちょっと見てもらっただけでもお金取られますよね??」ってところが疑問です。

>私がお聞きしたかったのは、
「経験上、この程度の点検でディーラーはお金取りますか?」
ってことです。

・・・一般ユーザーさんにとっては、私たちの仕事を見ると、
「簡単なチェックだげじゃないか。それくらいなら私にだってできた
。」
なこともあるかもしれません。

でもそれは、知識と経験を積んだことにより適切な診断方法がとれ、判断もできたというものです。

全くクルマの知識がない方が、
「このサイトでやり方を教えて!」
と聞き、回答者も質問者のレベルが判らないまま、なんとか力になろうと応える。
でも実際は、途中にとても重要・危険な作業があったりもしますが、プロ・経験者なら「当然対処しながら」すすめます。

そういう、「当然のこと」が判るかどうか、回答者には判断できないまま答えるわけですから、
「詳しくはディーラーで診てもらって」となる訳です。

私どもの工場では、以前は故障診断器がなく、エンジン・チェックランプ点灯してたりすると、ディーラーへ持ち込み、診断器をつないで診てもらってました。当然有料です。
日頃付き合いのある所どうしでも、商売と割り切ってそのようにしてましたが、こちらからすれば
「ホンの10分足らずの作業なのに・・・」
とも思うものですが、その機械がなければ全くお手上げなのですから。
やっと、ウチもそういう診断器を導入しましたが、ソフトも入れて約45万円でした。(これで普通です。いや、安い方かな?)

たとえばバッテリー交換による不具合を点検せよと言われ、アッという間に済むことがあったとしても、それは設備・知識があったからこそであり、
「この程度のこと」と、故障車オーナーが判断することではないのです。
確かに、そんな機器を使わなくても治る場合もありますが、それでも
「知識」「技能」は必要です。

「お金かけないで治したい」「自分で治したい」の気持ちはとてもよく判りますし、その姿勢は立派なことです。

ディーラーがお金とるかどうか・・・は、その作業が
「ある程度知識があればダレでもできるコト。お金請求するのはココロ苦しい」とディーラーが判断する場合でしょうね。
どんな作業が、そういう場合にあてはまるかは千差万別で、一瞬で終わってしまった作業でも、プロのスキルがあったからこそかもしれません。
ですので、「この程度の作業」は、プロにとってトンデモナクやっかいな場合も多々あります。オーナーの意識に反して。

あとは、先の回答者さんたちも おっしゃっているように、そのディーラーと普段から気持ちよい付き合いをしてるかどうかにかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
人間が動けば絶対にお金がかかります。

しかしながら実質上、
すべての人からは徴収しないのが実情ですよね。

私も一応社会人ですのでわかります。

ものすごくお金のかかる見積もりをしても
(人がやる以上どんな簡単なものでもお金がかかりますよね)
見積もりだけではお金は取れない。

で、私の言っているのは
「実際にお金がかかっている」ことは承知しているが
「請求が発生するかどうか」ということなんです。

# そう。ちょっとずるがしこいことかもしれません 汗

> そのディーラーと普段から気持ちよい付き合いをしてるかどうかにかかります。

ここが微妙なんですよねー。
べつに大丈夫だって言っている人もいますし。。

付き合い的には、逆に「サービスするから」とのことでほぼ定価で買ったのにほとんど何もしてくれず、
疎遠にしたのは私のほうなんですよね・・・

# ちなみに私はよく知らなかったので、
・前車の見積もり代3万ぐらい
・引き取り料5万ぐらい

をあっさり払った、ちょろい客です(笑

お礼日時:2009/08/22 19:09

はじめまして。


故障箇所を特定するには、詳細な症状の情報とその症状から推定される箇所の手順に従った点検結果がどうしても必要です。
このページの質問者さんの中には、情報が乏しい方から整備士さんではないかと思われるほど情報を伝えてくださる方まで、いろんなケースがみられます。
回答者さん方も、その情報内容から最善と思われる回答を出してくださっていると思いますよ。一般的には車載の取扱説明書の点検要領まで(例:電気関係ならヒューズの点検まで)ではないでしょうか。それ以上の場合は、よほど情報がないといい加減な回答になってしまうおそれがあります。それで「ディーラーに・・。」という回答も出さざるを得ないことになっていると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
了解しました!

お礼日時:2009/08/22 19:10

経験上。


>この程度(バッテリー・オルタネータ?・コンピュータ等)のチェックはただなんでしょうか???
人に何かをさせるのですからただな訳ありません。
工賃である技術料には整備士の知識、技能であり、診断機などの設備
ディーラーなら情報量も含まれます。
素人にはすべて無いのだから当然有料です。

無料になるのには日頃からどれだけそのお店の利益に貢献しているかです。
>買っただけで車検すら一度もやっていないので
この程度の付き合いだと有料になると思います。

あと、お店がいい加減だと無料になる事があります。
いい加減な店の故障診断、しかも無料。
間違った診断結果でも文句は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十人十色ですね。
地域によっても違うのかもしれませんね。

niko_1977さんはチェックだけで実際にお支払いになったということなのですね。

お礼日時:2009/08/22 19:13

>何とかお金がかからないように自分で、と思って質問しているのだと思います。


>なのに、ディーラーにっていう人が多いです(笑

では、貴方がディーラーにあるような設備を買って、準備できますか?と言う話になります。

バッテリーの負荷検査用テスターで、5~8万
オルタネーターでの充電チェックが出来ているかどうかを確認する為の大電流直流電流測定用テスターが3万程度します。


ちょっと確認するにしても、これらの設備と経験が無いと故障判断と言う物は出来ません。
ですから、これらの設備を買って経験を積むより、ディーラーでもしお金が掛かったとしても安いんですよ。

何処まで確認するかによります。
オルタネーターの発電電圧だけを測定するくらいなら只でしょう。
最大負荷運転を行っての正常かどうかを確認して欲しいといわれれば有料になるでしょう。

バッテリーも、端子電圧を見るくらい、簡単なチェッカーで確認するくらいなら、只でやってくれると思いますが、正確に測るには全セルの液面調整と比重測定、比重が落ちていれば充電してから出なければ正確な値が出ませんので、充電してからの負荷測定までやってもらえば、只と言うわけには行かないでしょう。


大雑把に見てもらう程度なのか、きちんと見てもらうのかで検査に掛かる手間や時間は大きき変わるものなのです。
ですから、何処までのチェックでと言うレベル無しで、何でも只で見ろと言うことは出来ませんし、数分で出来るような手間の掛からないものでは「まぁ、無料でも言いか」となる物もあるわけです。

コンピューターの自己診断を依頼した場合、結果に関係なく、数千円程度取られる事もありますよ。
診断機も結構な値段するものですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
きっと私のレスが悪かったんですね。
気に障るようなレスをしてしまい申し訳ありませんでした@@

お礼日時:2009/08/22 18:57

メーカーは違うのですが


スズキ車を三菱で買った者です。

昔から三菱とはお付き合いがあり、三菱で購入となった訳ですが、三菱・スズキ 両方のディーラーにトラブルがあれば良く行ってます^^

どちらのディーラーもそうですが、「チェック」にはお金がかかった事はありません。
バッテリー・コンピューター・足回り・エンジンルーム内等。
チェックの後に、不備・要交換・調整があれば、ディーラーから「○○を交換・調整した方がいいかもしれません。」と言ってきます。
勝手に交換・調整でお金を取られる事は無いですね。
勝手にされてお金取られたら… 私は料金払いませんよ^^;


うちの車で、光軸調整時のチェックはタダで、調整は有料でした。
光軸のチェックをしてもらい、その後「右が少し下がってますので調整しますか? 有料になっちゃいますけど。」って言われました。

後、良く顔を出してる三菱の方が若干融通がききますね^^;
調整代をまけてくれたり、軽い塗装してくれたりも。
普段からの付き合いが結構良い結果をだしてくれるときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

あの、ちょっと疑問に思ったのですが・・・

「よく顔を出す」って
いったい何をしにいっているのでしょうか(汗

個人的には車屋はそれほど興味はなく
買うときにしかいかないものだと思ってました。

素朴な疑問です(汗


# たとえば私はパソコンが好きなので
# よくパソコンショップに顔を出しますが、特にサービスしてもらうことはないですね(爆笑
# まあ、昔みたいなマニアックな店がなくなってきていますからね・・・
# パソコンに詳しいパソコンショップ店員もだいぶ減りました・・・

お礼日時:2009/08/22 19:33

ECUをチェックしてもらう分には、お金はかからないと思います。


バッテリーの電圧・比重位ならその場で見てくれるかも。

あとは診断結果で不具合があれば、その後どうするのかを聞いてくるでしょう。
⇒原因追及のための点検・部品交換等。

この回答への補足

> バッテリーの電圧・比重位ならその場で見てくれるかも。

実は
そこなのですが、
このような検査をしたところでバッテリー不具合がわかるのでしょうか?

たぶん始動はするので規定の電力はあるのだと思います。

どうやら電流が不安定なようで、
エアコン全開、ヘッドライトオン、カーステおん、ハザード
でもなんともないときもあったり、
ウインカーをつけただけで、電装が落ちたりするのです。
(具体的にはカーステストップ、デジタルメーターオフ
 エンジンはかかったまま)

不安定かどうか、なんてことが簡易検査でわかるもんなんでしょうか・・・

補足日時:2009/08/22 19:35
    • good
    • 0

自分で修理ができれば、それに越したことはないですが、故障の原因を


突き止めなければ次の段階(パーツ発注等)できません。
原因を突き止めるには、専用の機器を使用しないといけない場合もあり
又時間も相当要します。
自己判断で修理をして、状況が悪化する場合もあるので、修理はプロに
まかせたほうが良いと言うことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご回答はありがたいのですが、
私がお聞きしたかったのは、
「経験上、この程度の点検でディーラーはお金取りますか?」
ってことです。

お礼日時:2009/08/22 15:01

いや、ですから普段のディーラーとのお付き合いが大切なんです。


買うときに嫌っていうほど値切ったら営業マンだって人間ですから「コノヤロー」って思うでしょう。
そんな思いをさせて少し調子が悪いからって「ちょっと見てね」だったら、向こうもこの時とばかり「はい点検料ウン千円」となるわけです。
   
普通に買ったディーラーなら「あ、この程度いいですよ~」となるわけで・・・・・
でも、「通販で買ったバッテリーに載せ替えたら、調子が悪くなりました」では・・・・ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段的にはTOYOTAが値引きをしないことにしたころであったので
まったくしてもらっていません。

>でも、「通販で買ったバッテリーに載せ替えたら、調子が悪くなりました」では・・・・ね。

ほかの方は大丈夫だといっていますが・・・??

人によって意見が違うみたいですね。

お礼日時:2009/08/22 15:00

購入したディーラーなら大抵はサービスで見てもらえますね。


特にトヨタはそのへんは100点ですね。

有償になる場合にはちゃんと見積もり書を出してきて
どうしますかと聞いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
一度聞いてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!