出産前後の痔にはご注意!

現在3歳の息子の保育園・幼稚園を検討中です。
息子は勤務先の保育園に通っていますが、規模が小さく、3歳になったのを機に転園を検討しています。
住まいは中央市の甲府市寄りなので、一番近いところは幼稚園ではわかば幼稚園、保育園では玉穂保育園になります。
まみい保育園は定員がいっぱいで無理と回答されています。
どなたかお勧めの幼稚園・保育園はありませんでしょうか?
ちなみに、昭和町、甲府市も視野に入れています。
(相生南幼稚園、大里幼稚園、押原保育園、上河東保育園などもいかがでしょう?)

幼稚園であれば延長保育がある所を希望していますが、幼稚園と保育園でどちらがお勧めというのもあれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。

わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼稚園、市川保育園かな?市川保育園はほぼ一日中自由に遊んでいるという、超自由な保育園みたいです。バスで通っている方が結構います。
ただ私は地元の保育園に通わせることは良いことだと思っています。保育園では親子の付き合いが多いので、保護者とのコミュニケーションがとれます。学校に入ってしまうと、親がかかわることが少なくなるので、子どもの話の中に出てくるお友達の名前と親の顔がわかるのはとてもありがたいことだと上の子の入学を機に実感しました。三村小ではほとんどがわかば、玉穂保育園、まみいさん出身ですので。
あとこれは私の主観ですが、わかば幼稚園の保護者のほうがきちんとしています。玉穂保育園の保護者はここ数年ですっかりガラが悪くなり、駐車場でタバコふかしながらしゃべっていたり。ただ私は幼稚園の奥様付き合いより、ざっくばらんな保育園の付き合いのほうが好きです。わかばの保護者の中にはボス的な方もいたり、育児に対する関心が高いがゆえにいろいろと付き合いも大変みたいです。
保育内容等についてはあまりわからず、回答になっていませんね、すみません。お子様が楽しく過ごせる園に入れるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急のご回答、誠にありがとうございました。
やはり幼稚園はPTA関連のことからしても難しそうですね。実際のお話が伺えてよかったです、実際の雰囲気などの情報は手に入らないので。主人とももっと話し合ってみます。
また、地元の保育園に通わせることは、その後にも繋がることになるのですね。小学校のことまで考えていなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。実際、我が家も三村小の学区域になりますので、玉穂保育園を第1候補として考えてみようかと思います。
玉穂保育園に実際通わせていらっしゃる方の貴重なご意見が伺え、本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲府市内の幼稚園について

この春に急遽、山梨県の甲府市に転勤になります。今6歳になる娘と4歳になる娘がいるのですが、甲府市内の幼稚園、保育園に入れたいと思ってます。とは言えどこに入れたらよいか全然分かりません。
どなたかここが良いとかお勧めの幼稚園や保育園が有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

甲府も南北/東西に結構広いところですので、どのあたりにお住まいになるか(もしくは甲府市に隣接の市町村かもしれませんが)、お書きくださると更なるアドバイスいただきやすいかもしれません。
(スクールバスの有無/送り迎えの容易さなど、あると思いますので・・・)

-----

例えば、大学附属系のところで言えば

山梨大学幼稚園(市の北部:武田神社方面)
http://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~kirinome/
山梨学院大学幼稚園(市の東部:酒折駅周辺)
http://www.ygk.ed.jp/
英和幼稚園(市南部、ならびに隣接の笛吹市(旧石和町))
http://www.y-eiwa.ed.jp/_Kindergarten/

などがあります。

-----

その他、お寺さんでやっている幼稚園などなど、幼稚園/保育園は沢山ありますよ!
http://www.kosoyama.net/index.html (リンク集一例です。すべての幼稚園/保育園を網羅しているわけではないようです)

Q保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの?

ここのカテゴリーで働いてないで保育園に
預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの
多さにビックリしています。
気にしない気にしないとか
少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか
まぁいろいろな意見はあるけれど
みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。
その意見に批判的な私は そんな方々から
叩かれっぱなしでした。
それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。
質問は保育士さんに質問なのですが
書類などを偽造し
働いていないで預けている方たちは
園のなかに結構居ると思うのですが
ぶっちゃけ それって実は保育園の中では
もうバレバレな感じですか?
それともまったくわからないですか?
私はなんか そういうのって
ママ本人は気づかれてないと思っているようですが
実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって
思ってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて、それでも嫌な顔せずに預かるのは、自分も預けている人が多く、平日に休みや早出で早く帰宅できても、そのまま預けておいて自分も休むせいではないかな。

でも、保育士の友人曰く、イヤなのは休みに預ける人でも怠けている人ではなく、延長保育を頼んで置いて、仕事が終わってすぐ向かえに来ないで夕ご飯の買い物をしてから来る親だそうです。
親は子どもがいない方が楽に買い物できるし、仕事の後なら尚更そう思うのでしょうけれど、子どもを見ている側としたら、先に迎えに来て欲しいそうです。
わたしもそう思います。だって、子どもはその間ずっと待っているのですから。夕方1人1人減っていくときの子どもを見ていると、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりますよ。

保育士というのはお母さんの仕事なんてどうでも良いんです。気になるのは日中子どもが楽しく過ごしているかどうか、そして家に帰ってから親がちゃんと面倒見ているかどうか。
ですから、愚痴はどうしても「何でも保育士任せの親」
になります。
ちなみに、保育士の中で批判が多いのは「微熱があるのにそのまま気付かない振りをして預けて仕事にいく親」です(子どもの微熱は確実にその後高くなり、親を呼び戻すハメになる)
極論かも知れませんが、つまり、働いているいないは保育士はどうでもいいんですよ。子どもが一番いい状態であることが保育士の一番の関心なんです。

それと誤解されているようですが、働かずに預けているお母さん達も、ばれていないとは思っていないとおもいます。さすがに園長先生などには直接言いませんが(言っても園長も退園しろととは言わないでしょうけれど、そこはやはりけじめもあるので)担任の先生くらいなら働いていないことも自ら世間話で話してたりしてますから。

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q山梨県内で住宅建築された方へ質問

山梨県の甲府市付近で住宅の新築を検討しています。

現在は住宅展示場を回って、比較検討しているのですが、大手メーカー(セキスイハウスさんなど)では価格的に手が出ないし、かといって安さを売りにする会社(アットハウジングさんなど)で大丈夫だろうかという心配もあったりで、迷っています。

そこで、同じ山梨県内で新築をされた方などにアドバイスいただきたく投稿します。
 ・新築する会社(メーカー、工務店、設計事務所)  を決めたポイントはどのようなところですか?
 ・ここは良い!と思った会社は?

最近山梨県に引っ越してきたため、土地勘などなどがなく悩んでおります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

私の場合は工事契約が終わりこれから着工です。
土地の購入と一緒だったため、ローコスト且つハイクオリティーと都合の良い条件でHM5社と工務店2社と交渉しました。

結果的に#1さんと同様に地元の工務店さんに決めました。(これがなんと偶然に同じ工務店さんで驚いています)

所謂ローコストメーカー3社と何度も見積もり交渉しましたがオール電化、間取り等の条件でボトムアップしていくと、結果的に中堅どころのHMと同様の価格になったため止めました。(薄っぺら感も拭えませんでした)

中堅HMは驚くほどの値引きを1社が出しましたが、1階に全く物入れが無い等生活感の無い提案でした。
また、物入れや間取りの変更に融通が効かないばかりか、ちょっとした間取り変更等で価格がグーンと跳ね上がります。ユニット系の場合は契約後のちょっとした変更はおそらく無理でしょう。

○○ハウスさんとかは高すぎて当初から対象外でした。中堅以上のHMさんは総じてマスメディアへの露出度が高く、そのCM費用がどうも価格に転嫁されていると思うのですが・・・・

ただし、HMさんを全面否定するつもりは更々ありません。資金さえあれば○○ベルハウスとかにできるのですが(泣)
また、中堅以上の営業さんはそこそこ紳士的な対応で他社の批判は皆無でした。ローコストさんの中ではマニュアル棒読みの営業もいてあきれましたが(笑)

設計事務所は時間が無く折衝できませんでしたが、今回の工務店さんの設計士の方もしっかりとしたポリシーを持ち、親身になって相談に応じて頂きました。

営業さんもHMのようにしつこくなく(会社の方針でしょうか?)契約後の今でも私の我儘に対応していただいてます。建てた後も親切に対応してくれそうな人柄も契約に至る大きなファクターでした。

これまた#1さんに同感ですが、地場でそれなりの実績ある工務店は、品質に関するクレームは命取りになりますので、むしろ全国区で営業している大手より信頼できると思います。

HMのモデルハウスは#1さんのおっしゃるとおり、現実感のない仕様ですので、インテリア(家具ではなく色のコーディネート)とか技術を参考にするにとどめた方がいいですね。むしろ現場見学会を見ると参考になります。

私の反省を込めて結論を申し上げますが、あまり多くの会社と交渉しないことです。
建築に関する焦点がぼやけてしまうことと、長い期間付き合うと最終的にお断りする時が辛いです。

せいぜい3社位が限度かなと思います。

はじめまして。

私の場合は工事契約が終わりこれから着工です。
土地の購入と一緒だったため、ローコスト且つハイクオリティーと都合の良い条件でHM5社と工務店2社と交渉しました。

結果的に#1さんと同様に地元の工務店さんに決めました。(これがなんと偶然に同じ工務店さんで驚いています)

所謂ローコストメーカー3社と何度も見積もり交渉しましたがオール電化、間取り等の条件でボトムアップしていくと、結果的に中堅どころのHMと同様の価格になったため止めました。(薄っぺら感も拭えませ...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q保育園を退園する時、お礼は何をしたらいいか?迷ってます

去年の10月から2歳の息子が無認可保育園に行ってます。
4月から、認可保育園に入園が決まり、今の保育園を退園します。
退園するにあたり、園にお礼をしたいのですが、何をしたらいいのか、わかりません。
ちなみに、園児は0~6歳児までおなじ部屋ですごしてます。児童数は16名ほどです。

お菓子の詰め合わせ、おもちゃ・・・頭には色々うかびますがまとまりません。

途中退園されたかたがいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

園に聞いたほうがいいです。以前、同じような保護者が、子供たちにお菓子の詰め合わせを用意しましたが、食べるモノは禁止、と言われたそうです。それでも40個くらい用意されてしまったので、園の外で保護者に直接ならOK,ということで駐車場で頂きました。でも・・・・子供に食べさせたくないお菓子もあり、正直困りましたね。

そのお菓子を食べて事故や何かあったら園は責任を取れないから、というのと、やはり用意したくてもお金がない、という苦しい立場の人の為に慣行化したくないんだそうです。

今はアレルギーの子も多くて、この間も節分の時もキャンディーだけ投げて、あとは個々にお菓子を詰めるようになりましたしね。しかも親が中身を確認して持ち帰りました。

私が知る限り・・ですが
家に余っている固形石鹸とかタオルを大量に持ってきた人がいました。石鹸は保育園でよく使うので喜んでいましたね。

あとは使わなくなった玩具です。公立などはわざわざ買って用意すると絶対に受け取らないようですね。

私は自分の浴衣をバラしてフキンに縫い、保育園の名前を刺繍(刺し子)して20枚ほど差し上げた事があります。とても喜ばれました。
タオルやおてふきなど、保育園では消耗も激しいので嬉しいと思います。

感謝の気持ちはとても良い事ですが、あまり気張ってしまうと、他の保護者としては、うちも退園するときはしなくっちゃいけないのかな?と余計な負担も与える事にもなりかねません。
もし何か渡すとしても、こっそり、とした渡し方がいいと思います。

園に聞いたほうがいいです。以前、同じような保護者が、子供たちにお菓子の詰め合わせを用意しましたが、食べるモノは禁止、と言われたそうです。それでも40個くらい用意されてしまったので、園の外で保護者に直接ならOK,ということで駐車場で頂きました。でも・・・・子供に食べさせたくないお菓子もあり、正直困りましたね。

そのお菓子を食べて事故や何かあったら園は責任を取れないから、というのと、やはり用意したくてもお金がない、という苦しい立場の人の為に慣行化したくないんだそうです。

...続きを読む

Q1ヶ月半のミルクの量教えて下さい!

1ヶ月半になる男の子がいます。

息子は日中160mlを3回、寝る前に180ml、
夜中に140mlを2回飲んでます。授乳間隔は4時間おき
で、回数は6回になります。
ですが最近3時間ぐらいでぐずぐずするようになり、ミルクも
160mlをペロリと飲むようになったので今日日中の
ミルクの量を180mlに増やしてみました。そうすると
180mlも吐くことなく15分ぐらいで飲みました。
乳首はヌークのSサイズです。
今日は授乳までの4時間あまりぐずることなく過ごして
くれました。

でも今ミルクを180mlも飲んでいたら2ヶ月過ぎには
200mlを超えてしまうんじゃないかと不安です。
ミルク缶の表示はもうすでに超えてしまっていますし。

完全ミルクでこのぐらいの時期でこんなに飲むお子さんは
いらっしゃいますか?飲み過ぎではないんでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみに体重は4500gぐらいです。

Aベストアンサー

5ヶ月の男の子がいます。
完全ミルクです。

うちの子は1ヶ月で1日に1リットルくらい飲んでました。
1回100~120ccを9~10回程度の授乳でした。
2960グラムで生まれましたが、1ヶ月検診で4950グラムでした。

1ヵ月半の頃には1.2リットルを越えてしまいましたが、3ヶ月を過ぎると
次第に飲む量が落ちてきて一時期850ccくらいでした。
5ヶ月の現在は200ccを5回で十分満足しているようです。


満腹感が無いうちは、欲しがるだけあげるしかないようです。
検診時に聞いてみても「たくさん飲むのは問題ないよ」と言われました。
飲まない子の方が問題は深刻だそうですから。


人気Q&Aランキング