プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、スポーツタイプのミニベロに乗っています。
いずれロードも購入予定なのですが、今のミニベロもよく走るので気に入っています。
乗っているミニベロのスペックは以下の通りです。

・フルアルミ451サイズ
・実測約9.2kg
・ドロップハンドル&細めのスリックタイヤ

よくネット上で"ミニベロはロードよりも性能で劣る"旨の記事があります。
よくいわれる話なのでおそらくそうなのでしょうが、信憑性に欠ける情報も多くあります。あまり違わない、全く違うなどの情報も入り混じっており、乗り比べた方の情報は少ないです。
両方お持ちの方、実際乗り比べてどのような違いがあるのか、教えていただけますか?
スペック(重量など)の違いを考慮して教えていただけるとありがたいです。

教えてほしいのは以下についてです。
・ご所有のミニベロ、ロードのスペック
・短距離(~50km)、長距離(100km~)の走行比較
・その他、走行性能以外で感じる比較

現状で、平地で走りやすい道であれば av30km/h~ で2時間程度のツーリングは普通にこなせます(休憩もします)。
長距離はミニベロより楽だというロードに乗るとどうなるのかな…と興味深々です。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


ちょっと追加。

先に書いたようにTIME VXSは40km/h前後が一番美味しいと感じます。
(ホイールの選択等で変わってくるとは思いますが・・・。)
ただし、悔しいかな、私の脚では40km/hの維持が出来ません。
平地で風がなくても15分で死ぬと思います。
だから、鍛えようというモチベーションが湧きます。
ドラフティングを使えば40km/hでも幾らかは維持できます。
なので、ソロよりは仲間とトレインを組んで走りたくなります。

nam06_883rさんのバイクは
私のモールトンより軽いですし、サスもリジッドだと思いますので
結構速く走れると思うのですね。
でも、速く走れるけど落ち着きには欠けるんじゃないかしら?
快適な速度域は30km/h前後じゃないかしら?
例えば直線下りを40km/h以上でガァァ~って走ると気分的に凄く疲れませんか?
TIMEは40km/h以上でガァァ~って走った方が気持ちイイですから。
だから何より40km/h以上で走るための体力と技術が欲しい・・・

> 長距離はミニベロより楽だというロードに乗るとどうなるのかな…
もっとストイックに走りを求めるようになって
マゾっぽくなると思うよ、多分。

この回答への補足

悩んだ末にクロモリのフレームを買いました(石渡019)。とりあえず手持ちのパーツ+αで9kg程度のロード組んでみて、自分でミニベロと比較してみることにしました。当初ハイスペックなロードとロード寄りミニベロの性能比較がしたかったのですが、それよりも特性の違うロードをもう一台持ってたほうが楽しいだろうと結論付けました。しかしいずれ最新のロードも買うと思います。

最先端の技術の結晶の最近のロードも格好いいし、丁寧な作りこみで細いフレームの昔のクロモリも格好いいです。いろいろ乗り比べて楽しんでいこうと思います。

クロモリロードの完成まで、しばらくミニベロでストイックに走りますっ

補足日時:2009/09/07 05:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CUE009さん

お返事ありがとうございます。
みなさん良いバイクをお持ちですね=

CUE009さんのお話を伺って、ロードとミニベロを両方持っている方は基本的に使い分けてるんだといまさらながらに気づきました。
あまり特性の似たバイクを2台持つよりも乗り分けた方が楽しいですよね。

そもそも私がミニベロを購入しようと思ったのは、長距離でも街中でも気張らず走れて、かつ本気で走るときにはロードに近いくらいで走れるんじゃないか??、という点でした。ミニベロにすべてを求めてますね。。
購入してからのカスタムや使い方は9割ロード寄りでした。
たまに付け替えますがだいたいビンディングペダルでガシガシ漕いでます。
50km範囲内ぐらいならば時間のある時はちょっとした買い物でも楽しくてミニベロで行きます。

CUE009さんのお話は、確かにっ!と思うことが多いですね。
今のミニベロはハンドリングがクイックで振動が多いので(あまり比較対象のロードに乗った経験がありませんが…)35km/hぐらいで巡航すると精神的に(肉体的にも?)疲れます。30km/h前後はちょっと回す程度でのんびり走れて気持ちいいです。

スポーツは好きでいろいろやっていますが持久系は今まであまりやっていませんでした。
オンロードは久々に持久系で楽しいっ!です。
私は単独で平地無風・40km/h巡航は5~6分で死ねます。ミニベロとの違いもあるかもですが、私には15分でも十分凄いです。
もっとマゾっぽくなりたいですっ!

TIME VXSは40km/h前後が一番美味しい、ですか~~~ いいですね~~~っ!
ロード欲がまた高まってきてしまいました。
ロード買っちゃうとミニベロ稼働率が劇的に下がりそうで心配です…
その時は使い分ければいいのか。

::::::::::::::::::::::::::

引き続き、いろいろな方の体験談をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/08/24 19:18

ロード)TIME VXS Module


ミニベロ)Alex Maulton AM-18
コンポ)ともにアルテグラ
エンジン)1964年製のオンボロ&非力

> よくネット上で"ミニベロはロードよりも性能で劣る"旨の記事があります。
何の性能を較べているのか?が曖昧で
話が噛み合っていないことが多いと感じます。
高速走行性能を較べたら、タイヤが小さい方が効率が悪いのは当り前ですわな。
効率が悪いから乗り手にも機械にも、掛かる負荷は大きいですね。
これは間違いなくネガ。

少なくても自分の持っているロードとミニベロの最大の違いは
どのくらいの速度で走って楽しいか?だと思っています。

モールトンは、25km/hぐらいでフワフワ走ってると楽しいですよ。
一方、例えば45km/h以上は安定感がなくて怖くて私には無理です。
巡航速度25km/hぐらいだと、信号でのストップ&ゴーを含めた平均速度は
20km/hを少し下回るかと思いますが
仮に平均速度20km/hとして100km走ると走行時間は5時間。
例えば朝9時に出発して、コンビニ休憩なんかも入れて
昼食で40~50分休んで、午後4時前に帰宅
そんな感じなら楽しく走れます。
だから、コースを考えるときは昼食をどこでとるか?が
楽しみの中心だったりします。
昼食とったあとに周辺を散策する、なんてのには最適ですね。
景色を楽しむコースなら、私は基本的にミニベロを使ってます。

タイムの場合、私の脚だと巡航速度33km/h前後、平均速度は25km/hぐらい。
楽しい速度域は(私の場合)40km/h前後(のレスポンスの良さ)。
下り直線は60km/h前後でも安心して飛ばせます。
100km走るとして、朝9時に出発すると
コンビニ休憩入れて午後2時前には帰宅できますから
昼食は帰宅してから、午後3時以降は他のことが出来ます。
でも、元気な日はもっと距離を伸ばして
どこまで走ろうかな?ってなことばかり考えますね。
走っている間は、もちろん景色も楽しんでますけど
それよりも道を楽しみますね。
アップダウンとか。
ギアの選択、ケイデンス、心拍数とかを常に意識してます。
ここが(自分の中では)モールトンと全く違うところ。
モールトンにはサイコンもつけてません。
今、時速何キロか?とかを気にせずに、感覚的に気持ちよく走ってます。
タイムは数字を確認しながら走るのが楽しい感じです。
    • good
    • 5

ロード:Giant TCRComposit、コンポは10速105


ミニベロ:Alex Maulton APB(AMは手が出なかった)、最近は分解して車に積みっぱなしです。コンポは10速105、アウターをデュラの56Tに変更

まず、大概のミニベロはロードと同じコンポーネントを使っていますから、アウタートップでもロードの速度は出ません。無風平坦とか追い風だとミニベロでは漕ぎきってしまうこともあります(なので、アウターを52Tから56Tに換え、これで、漕ぎきると言うことはなくなりました)。
一般に言われているミニベロの漕ぎ出しの軽さ、ロードの速度維持の容易さというのは確かに感じます、特に平坦路で、ドリフティング無しだと、ギア比もあってミニベロでロードに付いていくのは大変だと思います。

なお、ロードはUCIの規定で27インチ以外使えません(なので、一部のトライアスロン用を除いて製品もない)。
以前は、この規定がありませんでした。空気抵抗は小径車の方が小さいそうで、ミニベロであるアレックスモールトンがツールを取ったこともあるそうです。そういう意味では、一回転で進む距離を同じ比率に設定すれば、ロードよりミニベロの方がロングライドとも言えるかも。実際に並べて比較してみたら面白いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ultraCSさん

お返事ありがとう御座います。
ロードもミニベロも良いもの乗っていますね~っうらやましいです。

やはり速度維持は容易なんですね~気になります。
モールトンよりTCRのほうがかなり軽いですが、そのあたりは速度維持とどんな関係なんでしょうかね?
以前、ロードレースをやっていた友人(小柄)に尋ねると、体重軽くて平地では勝負できなかったと言うてました。車重も勿論関連するとは思いますが、車重と体重はまた別のようにも思いますね。ホイール重量にも大きく左右されそうです。

私は現状で451ホイールにアウター56T、リアはカプレオでトップ9Tです。700Cロードでいうと52×11に近く、漕ぎ切るどころかトップを使い切ったこともないです。40km/h巡航でもトップを使うことはありませんです…

ロード欲しいけど手狭なので、購入資金でミニベロカスタムするかも悩むところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!