アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から急遽連絡を受けてびっくりしました。
先週の水曜日に面接をしてもらった企業に「月曜日から来てください」と言われ、明日がその出勤日。
しかし一週間足らずの間に迷いが出て、辞退することを決めたらしいです。それが現時点で何も連絡をしておらず、明日朝一番で電話連絡するそうです。
辞退するのは仕方がないと思いますが、余りにも連絡が遅い。「今日から新人が入る」という心積もりでいる先方にその新人から辞退の電話が入ったらどうか。
本人は明日、電話で辞退を伝えて後日お詫びの文書を郵送するそうです。
私は顔も合わせず、辞退を伝えるのはどうかと思うのですが。私だったら直接赴いて謝ります。
このような状況で電話と郵送で辞退とお詫びの意を伝えるのは失礼ではないですか?

A 回答 (4件)

>このような状況で電話と郵送で辞退とお詫びの意を伝えるのは失礼ではないですか?



失礼もくそも辞退することには違いないのですから、
どっちでもいいのです。

今後のつきあいがあるような関係であれば、
直接出向くことも必要でしょう。

辞退される企業にしてみれば、
そんな人のことはどうでもいいので、
当日の朝、電話をもらうだけで十分です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。私、焦ってしまいました。
そうですね、どうでもいいんですよね。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 00:04

>このような状況で電話と郵送で辞退とお詫びの意を伝えるのは失礼ではないですか?



いや、失礼も何も…前日になるまで連絡しないことがそもそも「失礼」なので、その方法などはもうこの際どうでも良いでしょう。

電話でも手紙でもメールでも、何でもOK。
どうしようもないんですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

最初から失礼ですよね。連絡をもらったときはもう手の施しようがないな、とは思ったのですが。 どうしようもないですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 10:01

そんなやる気もない非常識なやつは電話1本で充分


会う時間もそんな紙切れを読む時間ももったいない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

非常識ですよね。こういうことを割と平気でやるタイプで、今回はさすがに呆れてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 09:58

失礼かどうかを他人に聞かないと分からないの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。わかりません。私は失礼だと思いますが、常識レベルではそこまでは必要ないことなのかも知れないし。
よろしければ2度目もご回答お願いします。

お礼日時:2009/08/23 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A