dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2015年11月末に前職を退社して、現在転職活動をしている者です。

その中で、12月26日にある企業の面接を受けました。
そしてその日の内に内定を頂きました。
ただその企業は第一志望という訳ではなく、こう言ったら大変失礼ですが、自宅から近い等の理由から、ここだったら働けるかな位の気持ちで応募しました。
選考の流れは求人サイトからエントリー⏩書類、面接による選考⏩内定というもので、エントリーから2~3日程度の早さで面接まで進みました。

そこで話が遡りますが、12月中頃から他に3社同時に受けておりまして、面接が一回きりのところもあれば二回に分かれていたり、書類選考と面接が一緒だったりそうでなかったりなど、当たり前ですが企業によって全く選考のスピードが違いました。
その3社は12月20日までに書類選考と一次面接まで進んでおり、遅くても12月25日(金)までに結果を教えてくださる予定でした。
しかし、26日になってもどこからも連絡が来ず、全てダメだったのかと思って、第一志望ではありませんでしたが内定を頂いた企業に承諾の連絡をし、では1月4日から来てくださいとなりました。
ただ、実は内定を頂いた企業にはいくつか不安な点がありました。
①面接は5分程度で終わってしまい、一体何を見られていたのかさっぱりわからなかった。
②従業員の態度の印象があまりよくなかった。
③雇用条件や仕事内容など一切説明がなかった。
④採用の電話を一回出られず、折り返したらその時点で提出書類は全て破棄されてしまっていた。(なので、1月4日にもう一度書いて持ってくるように指示された)
⑤そもそも面接担当者は名前すら名乗らなかった。

なので、あまり働きたくないっていうのが1度足を運んで思った感想でした。
でもどこもダメだったから、当面はやってみようかなと思った矢先、連絡待ちだった3社から29日にいっきに返答が来て、最終面接に進むことになりました。
それなら最終まで残れるか分からないのですが、いっそのこと内定頂いている問題の企業は辞退しようと考えてすぐに電話を掛けました。
しかし、時期が時期で、12月29日~1月3日までは年末年始で連絡がとれず、年始の連絡がつく日というのが、すなわち私の初出勤の日になるのです。

大変長くなりましたが、今回の質問の内容は、内定辞退を初出勤の日にできるかどうかということです。
本来ならばもっと早く連絡をして、事前に辞退という形をとれたと思いますが、年末年始の休みのためっていうのは、こういった失礼きわまりない事態の理由として成立するのでしょうか?

だれかこの事態に助言を頂けますしょうか。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

正直な感想ですが、①②④⑤はあなたが悪い印象を持って当然。

なぜ内定を承諾したのでしょう。
③については聞かない限り具体的な話しをしない会社もあります。説明が無かったではなく、事前に確認ポイントをまとめないと。

しかし、今になって気が進まないのであれば、1/4に辞退の連絡を居れればよいと思います。
心苦しいなんて思う必要はありません。まだ、雇用契約が結ばれたわけではないので。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね…。
すでに退職して1ヶ月経っていることもあり、少し結果を焦りすぎたのかもしれません。

実際、1月4日は本日で、結局当日になっても電話が通じなかったので、約束の時間に直接企業に赴いて辞退の旨を伝えました。
先方もすぐに『ではうちは結構なのでお帰りください』とあまりにもすんなり辞退を受け入れ、退室していかれましたので、やはり誰でも良かったのかなっていうのを感じました。
③番の質問の件は、通常でしたら自分から訊く性分なのですが、その時間さえも与えないほど、担当者は最低限の話だけするとさっさと席を離れていかれました。

色んな意味で入社しなくて良かったと心から思いました。
今まで悩んでたのが悔やまれるほどです。

そして、先程元々希望していた企業から内定を頂くことができました。
転職してよかったと思えるよう、頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

内定とは企業もあなたも辞退できるということです。

辞退するなら早い方がいいです、すぐ電話で断ればいいです。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
もちろん辞退の連絡をしたいと考えておりまして、先方が営業開始する当日にすぐにする予定です。
ただ、その営業開始当日が本来ならば私の勤務開始日なので、当日行かないで電話一本で断りを入れるのは、大変心苦しいものです。
また、断る理由も悩みます。
色んな就活サイトで確認したところ、他社との兼ね合いの件を持ち出すのはマナー上NGだとか。

転職って難しいですね。