アニメの「今日からマ王!」にはまってしまい
第1シリーズから第3シリーズまで一気に見ました。
第4シリーズはないのかな・・と期待しています(今のところそんな気配はないんでしょうね><)

このアニメに原作本となる小説(文庫本?)があることを知り、
気になっています。聞いた話では、小説版では途中からアニメとは
かなりストーリー展開が違うとのことですが、
アニメの方が原作より先に完結している為、まだ明かされてない部分がネタバレになっているということもあるのでしょうか?

また、原作に忠実なコミック版もあるようですが、7巻までしか発売されていないということは、まだ序盤しか描かれてないということですよね・・?

アニメがとても面白かったので、原作・コミック版と、とても気になっているのですが、これから集めて読んでみる価値はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NHKアニメの第1シリーズでは、基本ストーリーは忠実ですが、


原作のこのセリフはNHKでは無理かな、とか思いながら観ていました。
第2、第3シリーズと、アニメでは、小説の変更・オリジナルストーリーが多いです。
それが最近の小説で、眞王が異母弟の大賢者を殺そうとしたのが二人の出会いとか、
過去の覚えていないような脇キャラがツェリ様の前の魔王陛下だったとかの、新事実。
結果、アニメではオリジナルの過去の話を作ってしまっているので、整合性に困ります。
原作の発行ペースが非常に遅いのと、テーマが重い(暗い)、整合性等の問題で、
アニメ化は疑問で、実現したとしても一層オリジナル色が強まると思います。
なので、小説を読む価値はあります。
ただ、小説が最終シリーズに入っている『彩雲国物語』の刊行ペースが速いので、
こちらの第3シリーズのアニメ化が、先かなと思います。

個人的には、『マ王』は人間と魔族の対立で、人種・宗教の問題を、
『彩雲国』は男女平等・政治改革・官僚の汚職とかを描いていて、
NHKらしいテーマのアニメなので、是非、続編を希望です。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は小説の方から入りました。
アニメは第一シリーズ以降ほとんど見てないので、ちょっとあやふやですが、コンラッドについてがずいぶん違ってました。
漫画は結構序盤の内容ですね。
漫画のBLっぽさは、私は気になるほどではなかったです。それっぽい雰囲気はありますが。もともと設定がああですし、描いている漫画家さんはBL出身の人ですし。

お買いになるなら、アニメからの人は漫画の方が気軽かもしれません。
小説の方は、この作品で作者はデビューしているので、一巻はものすごい気合入ってますし、時事ギャグ満載で、今読んでも意味の分からない部分が多い(ストーリーとは関係ない部分が多いですが)ので、読むのにとても疲れると思います。
でも、まだ続いてる話ですので、やっぱり小説の世界が本筋かなと思います。
    • good
    • 0

原作では、アニメで無かった話がある様です


ウィキペディアに書いてあったりします
コミックスですが9月26日に8巻が出ます
グレタが登場するあたりのようです
私もアニメで今日からマ王にハマってコミックスを買っていました
話はアニメとだいたい一緒で、4巻ほどで挫折しました
アニメと違ったのは、アニメよりもBLチックだった事です
アニメで見てる時はあまり気にならなかったんですが
コミックスの方ではちょっと引いてしまいました・・・
読む価値があるかどうかは人それぞれだと思います。
試しに1巻ずつ買ってみてはどうでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%8B% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日からマ王

今日からマ王のDVDをインターネットで買えるサイト(?)
っていうのは、無いでしょうか?

出来れば安く買えると嬉しいのですが・・・

あと、第一章のDVDボックス、第二章のDVDボックスなどは
取り扱ってはいないのでしょうか・・・


それと、通販(?)かDVDショップで買うかどちらが安く買えるでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、どうか宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

テレビシリーズのDVDは「楽天ブックス」さんで少し安くなっているものもあるようです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=30&f=A&g=003&v=2&p=0&e=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%BA%A3%C6%FC%A4%AB%A4%E9%A5%DE%B2%A6%A1%AA&x=0

DVD-BOX第一章First Seasonは、
「Amazon」で25%オフで、今のところ安くなっているようです。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%9E%E7%8E%8B%EF%BC%81DVD-BOX%E7%AC%AC%E4%B8%80%E7%AB%A0First-Season%EF%BC%88%E5%88%9D%E5%9B%9E%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%94%9F%E7%94%A3%EF%BC%89-%E6%AB%BB%E4%BA%95%E5%AD%9D%E5%AE%8F-%E6%96%8E%E8%B3%80%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%8D-%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%92%8C%E5%BD%A6-%E6%A3%AE%E5%B7%9D%E6%99%BA%E4%B9%8B-%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E6%98%8E%E5%A4%AB-%E5%AE%AE%E7%94%B0%E5%B9%B8%E5%AD%A3-%E7%AB%B9%E7%94%B0%E9%9B%85%E5%89%87/dp/B000PMG9O4/ref=pd_sbs_d_3/503-3143007-2725515
初回限定生産なので購入するなら急いだ方が良いかもしれません。
それ以降のBOXの発売はまだ決まっていないようですね。
詳しくは公式サイトへどうぞ。
http://www.maruma-ova.jp/

10月から発売されるOVA『今日からマ王!R』は
「楽天ブックス」さんが26%オフで安いようです。

テレビシリーズのDVDは「楽天ブックス」さんで少し安くなっているものもあるようです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=30&f=A&g=003&v=2&p=0&e=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%BA%A3%C6%FC%A4%AB%A4%E9%A5%DE%B2%A6%A1%AA&x=0

DVD-BOX第一章First Seasonは、
「Amazon」で25%オフで、今のところ安くなっているようです。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%9E%E7%8E%8B%EF%BC%81DVD-BOX%E7%AC%AC%E4%B8%80%E7%AB%A0First-Season%EF%BC%88%E5%88%9D...続きを読む

QSFは映画やアニメでは人気があるのに小説ではいまひとつなのはなぜ?

スターウォーズやガンダムなどSF的な映像作品は広く人気がありますが、SF小説はそれほど大衆的な人気がないような気がします。それはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

映像と活字の違いがそこにあると思います。

映像作品の場合、何よりも重要なのはその映像のインパクトです。例えば宇宙を駆けて行く大量の戦艦であるとかは、一発でわかるし、何よりも迫力があります。「こういう技術だ」というのも、映像で見れば一発でわかります。

一方、活字でそれを表現しようとすると、実にこまごまとした説明から入ることになります。そうすると、何よりもとっつきにくいですし、また、そのような説明が続くことで、作品のテンポが悪く感じられることもあります。勿論、そのようなこまごまとした論理であるとか、そういう説明を楽しみにしているファンは沢山いるわけですが、大衆を相手に…となると難しいと思います。

学力低下だとかは、全く関係のないことだと思います。(本当に低下しているのかも疑問ですが)もしそれが原因だとすれば、昔は大衆的な人気があってしかるべきですからねぇ…。

Q今日からマ王

今日からマ王に出てくる、砂熊使いのライアンの声と
魔剣モルギフの声の人って誰ですか?
一番モルギフの方がなぞなんですが
あと「勇者VSマ王」前編、後編に出てくるアルフォードの仲間?の
一番でかい人の声とモルギフの声同じような気がするんですが

Aベストアンサー

おっと
ライアンもでしたね
ライアン:浪川大輔

その他
ユーリ:櫻井孝宏
コンラッド:森川智之
ヴォルフラム:斎賀みつき
グウェンダル:大塚明夫
ギュンター:井上和彦
ツェリ:勝生真沙子
アニシナ:高山みなみ
ヒスクライフ:大川透
タカスコス:松山鷹志
グレタ:くまいもとこ
イズラ:後藤邑子
ニナ:寺田はるひ

Q原作のティファニーで朝食をについて

私はこの作品が大好きです。分からなかったので質問させて頂きました。

小説の「ティファニーで朝食を」の中で、ホリーがフレッド戦死の知らせを受け取った時に見た、ロッキングチェアに座ってフレッドをあやす「太っちょの女」というのが出てきますが、

この人物は誰の事を言っているのですか?

ホリーの幻覚なのでしょうか?

答えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

あくまで個人的意見であります。
fat womanは、彼の幻覚で、死神のような存在と思っております。

Q今日からマ王のコミック本について

テレビで「今日からマ王」を観て、はまってしまいました。
最初の部分を見逃してるので、何故マ王になったかが全然わからないので今、コミック本を探してるのですが、全然見つからず、どうやら「まるマシリーズ」って感じになってる?と言う事までは分かりました。

で、質問なのですが

1.「今日からマのつく自由業」とかって1巻読みきりじゃなく、TVのように話しは続いてるのですよね?

2.これは「今日からマ王」の本だってわかるのでしょうか?タイトルに「マのつく」って書いてあると、そうかな~って思うけど、過去の質問を見ると「お嬢様とは仮の姿」って「マ」がついてないタイトルもあるし・・・

3.本屋に行って、どれが何巻目かってわかるのでしょうか?

4.今現在で全巻でてるのでしょうか?

誰か教えて下さい。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

他の方々が書かれているのとかぶりますが回答させていただきます。

【1について】
ちゃんとお話は続いています。

【2について】
現在発売されている中では「お譲様とは仮の姿」だけ「マ」がついていません。ネタばれになるかもしれませんが、「お譲様とは仮の姿」も後の方で本編に関係しています。

【3について】
今のところ小説は全巻持っていますが未だに何巻かは当てられません。なので私はカバーをめくって確認しています。

【4について】
現在は本編13冊、番外編3冊の計16冊が発売されています。

残念ながら漫画はまだ発売されていません。まだ連載が始まって日が浅いので。

個人的な意見で申し訳ありませんが小説もまたテレビでは放送されなかった個所があるので読んでみても損はありませんよ。

Q嵐の出演するドラマや舞台の原作

嵐の今まで出演したドラマ、映画、舞台の原作や、本になったものは

下のもの以外にありますか?


・青の炎

・stund up!!

・フリーター、家を買う。

・木更津キャッツアイ(3作)

・南くんの恋人

・神様のカルテ

・なぞ解きはディナーの後で

・もう誘拐なんてしない

・あぁ、荒野

・見知らぬ乗客

・僕は妹に恋をする

・拝啓、父上様


ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1で回答した者ですが、下記の作品を想い出したので追加します。
って言うか、メンバーの名前で検索すれば、まだまだたくさんヒット
するような気がします。
櫻井くんの「特上カバチ!」
大野くんの「怪物くん」
松本くんの定番「花より男子」、舞台では有名な「エデンの東」
などなど・・・。

相葉くん主演
「マイガール」 
「バーテンダー」

5人全員が出演した映画
「黄色い涙」
これはたぶんDVDになっていると思いますので、観ることをお薦めします。

こうして見ると漫画が多いですね。

Qアニメ今日からマ王!

アニメの、「今日からマ王!」の原作を調べているのですが、なかなか見つかりません
知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

大手の本屋さんに行けばけっこう平積みされてますよ

今日からマのつく自由業!
今度はマのつく最終兵器!
今夜はマのつく大脱走!
以下似た感じのタイトルで続編が出てます

http://books.rakuten.co.jp/bsearch/RBtitles.jsp?AUTHOR=%B6%AC%CE%D3%C3%CE&shopID=288&rbx=288-4
にも載ってますよ

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/bsearch/RBtitles.jsp?AUTHOR=%B6%AC%CE%D3%C3%CE&shopID=288&rbx=288-4

Qハリー・ポッターのUK版とUS版の違いは?

ハリー・ポッター第5巻の原書に挑戦したいと思っているのですが、UK版とUS版はどこが違うのでしょうか?(表紙が違うことは分かるのですが・・・)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6月にハリー・ポッターの5巻に挑戦してなんとか読みきりました!

さて、UK版とUS版の違いですが、イギリス英語かアメリカ英語かの違いだけです。内容は全く変わってませんし単語もほとんど変わりません。ほんの少しだけです。
例えば・・・
UK版「Harry Potter And The Philosopher`s Stone」
US版「Harry Potter And The Sorcer`s Stone」
のように・・・。

あとは、下のホームページに書いてあるようにスペルや単語や文法が少し変わってくるだけです。ストーリには全く関係がありませんよ。アメリカ人にとってわかりやすくなっています。
私たちが中学、高校で習った英語はアメリカ英語なので、US版の方が少しは親しみがあるかもしれません。しかし、せっかく読むからにはイギリス英語でのUK版で挑戦されてみてはどうでしょうか?

あと、UK版にはアダルト版というのも出ています。表紙が違うだけで、これも、中身は全く違いません。

あと、5巻の日本語版は2004年9月1日に発売されるみたいですね(遅い!)

私は、UK版で挑戦しました。kazutokunさんもがんばってくださいね!!

参考URL:http://www2.rosenet.ne.jp/~chatnoir/harry/study/kakolog/4_011123.htm

こんにちは。
私も6月にハリー・ポッターの5巻に挑戦してなんとか読みきりました!

さて、UK版とUS版の違いですが、イギリス英語かアメリカ英語かの違いだけです。内容は全く変わってませんし単語もほとんど変わりません。ほんの少しだけです。
例えば・・・
UK版「Harry Potter And The Philosopher`s Stone」
US版「Harry Potter And The Sorcer`s Stone」
のように・・・。

あとは、下のホームページに書いてあるようにスペルや単語や文法が少し変わってくるだけです。...続きを読む

Qアニメ 今日からマ王

アニメ今日からマ王でヴォルフラムの年齢が判明するのは第何話でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら回答おねがいします。

Aベストアンサー

たぶん2話ですね。
ユーリがヴォルフラムの左頬をはたいた(魔界でのプロポーズ)のあった回です。

Q完結しているコミックを調べる方法

まんが(コミック版)全般で、完結しているのか、続いているのか調べる方法はあるのでしょうか?

もし、ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

コミック好きの書店員です。
一番確実なのは、出版元に聞いてみることでしょう。
窓口がわからないようでしたら、
書店に頼んで聞いてみてもらうとか。
親切な書店なら、それぐらいしれくれます。
(私はします)

あと、ここで、
「○○は完結していますか?」と質問すれば、
そのコミックに詳しい方が絶対に答えてくれます。


人気Q&Aランキング