電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は、20代の男性ですが、今まで体育会系の部活の経験がありません。あえていうなら、水泳に3年くらい(途中やめたり再チャレンジした時期を含めて)、自転車でひたすら走るとかそういった感じで、本格的にやったといえるスポーツがありません。

 球技はチームものですし、実力とかの差が歴然としてると思います。よって今からどこかのサークルに入るのは厳しいと思います。

 プロで成功している選手を見ると、筋力が違うというよりも、頭の使い方が違うみたいです。自分に合った練習方法とか取り入れているようだし。(イチロー、松井などがいい例でしょうか?)

 そう考えると20代からでも、基礎体力が少しでもあれば、大概のスポーツに挑戦できると思います。

 何かそういうスポーツ、おすすめのスポーツはありませんか?いろいろなご意見おまちしてます。

A 回答 (13件中1~10件)

大人になって始めるなら、マイナーなスポーツがいいですよ。

スカッシュなんかお勧めです。
スポーツクラブなんかに入れば、ありますよ。

テニスの経験があったほうが良さそうに思えるかも知れませんが、それは間違いです。テニスとスカッシュは全く違うものなので、変にテニスの癖がついていない方が入り易いそうですよ。

スカッシュする人は、スポーツの経験が無い人が多いです。楽しいですよ。スカッシュ人口が少ない為、試合などにもすぐ出れます。ぜひチャレンジしてみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さんたくさんの回答本当にありがとうございました。知人からは「もう今さらスポーツするなんて遅いよ」とかいわれ、ちょっとガックリきてましたが、こんなにまだまだ可能性があることをしり、大変力づいたし、やる気がみなぎってきました。ぜひ、どれかに挑戦してみようと思います。

お礼日時:2003/04/30 16:40

私もビリヤードをお勧めします。


私は18才くらいから始めましたが
ビリヤードは何歳からでも始められる競技だと思います。

一人でお店に行ってプロなど店員に教えてもらったり
午前中などにレッスンを設けてる店もあります。

色々と考え深い競技なので、楽しいと思いますよ!
    • good
    • 1

私はアーチェリーをやっています。

始めたのは入社してからですから、20歳の時ですね!弓道の方も同じだと思いますが、弓を体力に合わせて選定すれば良いので(ある程度の体力は必要ですが)試合等に出なくても自分のペースで楽しめます。当たるようになればそれに越したことはないのですが自分の記録を伸ばすという目標に向かってやれる生涯スポーツだと思っています。現在の競技者のほぼ半数は社会人になってから始めた方です。
難点は練習場所が少ないこと。最初に用具を揃えるときに纏まった出費があることですが、初心者には用具を貸してくれる射場が殆どです。80代になってもできますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 アーチェリーは、私の行ってた大学が力をいれていましたね。いいかも。
 でも地元(三重県)でやってるとことか分からないです。探してみるしかないですね。

お礼日時:2003/04/19 19:05

自分は大学で剣道をやっていますが、指導にいらっしゃる


先生方の中には40代や30代から剣道を始めて
7段や8段を取得された方も居ます。

スポーツの中にも、体力が物を言うスポーツと精神が
重要なウエイトを占める物とがあると思います。
剣道に限らず、武道全般はそういった意味でおすすめ
できると思います。

完全に余談ですが、どこかの国で、オリンピックの中継
を見ていたある家族のお父さんが、突然
「オリンピックに出たい」と言いだし、息子を誘って
今までやったこともない競技(リュージュかな?)に
取り組み始め、見事ソルトレークで親子出場を果たした、という話を以前どこかで聞きました。
    • good
    • 6

わたしは29歳から空手をはじめました(女性です)。


ヘタレながらも徐々に上達している実感があって楽しいですよ。

> 今からどこかのサークルに入るのは厳しいと思います。

これは指導者がいないからこその不安ですよね?
きちんとレベルに合わせて教えてくれる指導者はいたほうがよいですよ。
どんなスポーツでもいいのですが、道場やスクールなどのように、基本から教えてくれるところがいいと思います。
マンツーマンよりは、仲間ができるようなところが続きやすいです。また、個人競技の方が、自分の都合にあわせやすいような気がします。

ということで、空手、柔術、合気道などなどの武道系、スクールの豊富なテニス、水泳などがいいかなーと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 4

ビリヤードです.


初心者が多いです.
基本的に個人スポーツなので一人で練習できます.
一人で黙々と練習していればよそから声がかかり仲良くなれます.
そしてなにより奥が深く面白い.
下のサイトに行けばその奥の深さがわかりますよ.

参考URL:http://www.beparadise.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ビリヤード、いいですね。候補の一つとして考えてます。
 黙々とやることはわりと苦にしないほうなので、向いてるような気がします。

お礼日時:2003/04/16 08:50

私のお勧めはボウリングです。


当面は一人でもできますからね。
たいていのボウリング場には「ボウリング教室」等の名称でプロがいるところはプロが教えてくれます。料金も1時間とか2時間で1000円位です。
ボウリングは同じ時間でジョギングに換算すると2倍から3倍の運動量になるそうです。
教室等では同じ程度のレベルの人もいますので、すぐに友達もできます。これまで付き合いのない異業種等の人たちと知り合いになれることは楽しいですよ。
また、スコアが上がればクラブやLBCに入会してレベルを競い合うこともできます。
遊び程度ではじめられるところや、一人でもでき、天候に左右されないところもメリットです。
最も一定の技術が習得できた後、さらにレベルを上げようとすると楽しみよりも苦しみがでてきます。
私は46歳で始めましたが、312理論等を駆使するも、200アベの壁にぶつかって苦しんでいます。

この回答への補足

 すごいですねー。46歳からの挑戦。
 ところで312理論初めて聞きますが、どういうものなんですか。

補足日時:2003/04/15 20:50
    • good
    • 1

インディアカって知ってますか?赤い大きな羽が


ついているインディアカというものを手で打つん
ですが誰でも簡単にできるスポーツで子供から
年配の方まで楽しめるスポーツがあるんです。
最近サークルもたくさんあるし試合なんかも
盛んです。4人一組でやるので楽しいですよ。
私も学生のころ運動はあまりしていなかったのですが、
いまこれにはまってます。
みなさんはじめるのがだいたい大人になってから
なのでレベル的にいってもぜんぜんついていけます。
なかにはすごい人もいますけど・・・
ぜひ1度試してみてください。
あとはテニスなんてのはいかがでしょうか。
とにかくなんでもチャレンジしてみると
そのスポーツの楽しさがわかると思います。
    • good
    • 2

おっしゃるとおり、大概のスポーツはOKですよ。



オリンピック目指すなら話は別ですが。。。
(カバディとかならいけるかな?)

ゴルフは定番ですが、お金がかかるかもしれません。
周囲にゴルフ好きがいると、古いクラブをくれるかもしれませんよ。

後はテニス、卓球なども20代からでも充分楽しめます。
それに「季節もの」ではないので一年を通じて楽しめますよ。

どれにしても周囲に一緒にやる人がいないとできませんね。
近くでどのスポーツをやっているのか調べてみるのも大事だと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

今からプロや日本一など記録・成績を残す事を目指そうと言うコトではないですよね?


であれば、どんなスポーツでもチャレンジできるのではないでしょうか?
私は40ですが二十歳前後から始めたサッカーを今だ楽しんでいます。もちろん下手の横好きですよ。
でも私にとっては団体スポーツの方が魅力がありますから、ゴルフには余り興味がありません。
生活の一部として長く楽しめる、一般人のスポーツってそう言うものかなと思います。
質問に対する回答になっていませんけど、ご自分のライフスタイルによってチョイスすべきモノのように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことできたらすごいですよー。ギネスブックに載りますよー。(冗談まじってますが)
 まあ、楽しんで趣味の1つになればいいなーと言う感じで考えてます。
 でも団体スポーツいいですよね。仲間ができるしチームワークやし、一石二鳥ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!