アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はかなりの人見知りです。
しかし、相手も自分に心を開いてくれたと感じると、とても仲良くなれます。
でも、そうなるまでにはかなり時間がかかるか、もしくは今まで親しく話せていても、今日は挨拶程度で終わり、仕舞には軽く会釈だけの仲になんて事もしょっちゅうです。
そうなると、前は親しく話せていたのにどうしてかな?と考えこみ落ち込んでしまいます。

みなさんはそういう事ありませんか?

A 回答 (5件)

私は特に人見知りではありませんが、あなたの言ってることはよくありますね。

人間社会ってそんなもんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。あまり気にしなくてよい事なんですね。気持ちが楽になりました。

わたしもですよ。

似た悩みをここで打ち明けようと訪れたら
同じ方がいたのでほっとして回答してます。

私は50にもなるオバサンですが、
やはりいまだに人付き合いは苦手です。
「上司」の立場にもなり、新人などを指導しなければならないのに、
うまく付き合えなくて困っています。
若い人には若い人なりに考え方もあるだろう・・・と
なかなかミスを指摘できません。
やっとの思いで指摘・指導を開始しても、
反抗される(反抗されたと感じる)ことも多く
びびってしまい、やめてしまいます。

私の思いばかりが空回りしているようで
職場がよくなっていない気がします。

でも、きっと廻りの方がもっと
心を開いてくれないかな~
この前はうまく話せたのに、今日は急にどうしたのかな~、
気分のムラがあるのかな~、
と悩んでいるんだと思います。

ムラはない。ただ人見知り、なんですけどね。
ひとりで進める作業は、効率的にどんどんできるんだけど。

質問者さまも
>前は親しく話せていたのにどうしてかな?と考えこみ落ち込
まれるようですが、
きっと廻りの方々も同様に悩まれているでしょう。

お互いがんばりましょうね。

いまも指導/話し合いをしなければならない案件がひとつあり、
その部下に会うのが気重です。
日伸ばしにして数日経つのですが、
もういよいよ今日あたりは話し合わないと・・・。
決戦の気分、ですごく怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
部下をもつchako3chakoさんのような方でも同じ悩みを抱えているんですね。

私の今までの上司が頭ごなしに乱暴な態度の人が多かったせいか、chako3chakoさんのように気遣いしてくれる上司ならいいなぁと思いますよ。

お仕事頑張ってください!

私はかなりの人見知りです。

しかし、相手も自分に心を開いてくれたと感じると、とても仲良くなれます。
>>みんな同じですよ。。めんどうなことはしたくないからだと思います。なにか、いいことでも限りはそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。人見知りに関係なくそんなもんなんですね。
結構誰とでも仲良くしたいタイプなので疲れます。
もっと楽に考えようと思いました。

特に珍しいパターンでは無いと思うが・・・。

都市部ならそんなもんだよ。田舎の方でも最近はそうかもね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。結構みなさん普通にあることなんですね。気にしなくていいのかなと思えて楽になりました。

私もあなたのような人間関係に近い関係をたくさん経験しています。

ただ、あなたのスタンスとはちょっと違うような気がします。
自分の安売りはしない主義ですし、誰かれかまわず仲良くなろうという気もさらさらありません。少々気を許せるからといって、勢いで一気に仲良くなるような真似もしません。
中味重視なので、相手をじっくりと良く知り、欠点もいい面も知った上で、且つ信頼できる人と判断しないうちに迂闊に仲良くすることはないのです。
かといって、人を不信したり、最初から受け入れないスタンスでいるわけでもありません。
車で言えば、ニュートラルの位置に心があるような感じでしょうか?
友達も恋人も好き嫌いという感情では選ばない主義とでもいいましょうか?
どうせお付き合いするなら、一時の感情で決めるのはバカげています。そのためにも、自らの選択眼を冷徹なまでに高めておかないとね・・・
その上で自己決定した相手なら相手に責任転嫁はできませんからね。
うまくいかなかった時のいいわけを相手のせいにするのは嫌ですからね。
友達や恋人・・・大切な人だよね! 大切な人だからこそ、移ろいやすい感情などでは選べないのです。
但し、選ぶのは冷徹でも、一旦この人だと決めてからは、いくら情熱を傾けても問題ないでしょう。
わたし的には、あなたぐらいの冷め具合的人間関係のスタンスをバロメーターにしたらいいと思います。
何故なら心を許せるほどの人が現れた時、そういうスタンスを簡単に壊してくれるからです。
要するに本当に心が許せる人間に出会っていない・・・ただそれだけのことだと思います。
心を許せる人がざらにはいません。
モノで言えば高品質志向です。
人はモノ以上です。人選びこそそういう目が願われるのです。
簡単に得られるものには価値はありません。
宝物ほど、容易には入手できないのです。
だからこそ、汗をかく甲斐があるのです。時間をかける甲斐があるのです。労を投ずる甲斐があるのです。
あなたにとって価値ある人・・・捜し求めて下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ニュートラルの位置に心がある感じですか。わかる気がします。いろいろな思いを取りのぞいて無でいる状態ですね。難しいけど意識してみます。