プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。
今現在スイスに在住しております。
こちらで新しく開発されたコスメ・医療品を日本に販売したいと考えております。その際、どのように販売元を探すことができるのでしょうか?ドラッグストアやそういった会社に直接コンタクトをして売り込むのがベストなのでしょうか?

皆様のご意見を伺えたら幸いです。

A 回答 (1件)

ビジネスとして、日本での販売代理店を置くという形式をお考えならば、その代理店が直接スイスから購入できる(仕入れできる)ことから、いつかはご自身の手を離れて勝手に商売をするようになることを想定しておいたほうが良いでしょう。

まだ、スイスの色々なメーカーに「日本への輸出の手伝いをする窓口にうちを使いませんか(日本語説明などの準備をするかわり、輸出分に応じて手数料をもらいます)」という商社の小規模版のような機能で売り込んだほうが、販路拡大したいスイスのメーカーが増えるかもしれません。

輸入品は、輸入した国の法令を満たすことが必要ですが、その証明などは輸入者が税関や当局に対して行わねばなりません。つまり、日本へ輸出した場合、日本で受け取る人がそのノウハウを必要とするのです。

この点からも、日本で受け取る側を小売店にすると、小売店がノウハウをもとに直接スイスから買い付けることができてしまいます。少なくともスイス側に商社のような機能として日本に合わせたラベル表示の準備などができるようにし、できれば、日本にも窓口となる会社をおいてノウハウの流出防止や通関手続きの統合(代行)というメリットを日本小売店に対して行ったほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。。。いろいろと考えるうちに日本で販売を考えたところで、その後の販売等は仲介なくしてでも全然平気なんですよね・・
着手してみたものの利益がなくては仕方ないですものね。。
日本でのディストリビューターの契約をスイス本社と交わすことで、
日本での販売の一本化などができたらいいのですが・・