プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し変な質問ですが、数年来ストレッチをしているのですが、足の指は全く開きません。
足の指を“パー”っと開く人がいますが、私は全くです。
何処に力を入れていいのかが全く分かりません。

足の指を開く事の出来る人は、足の指を開く際に何処に力を入れて(意識して)いますか?

また、練習して開くようになった方は、どのようにして練習しましたか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

参考になるかわかりませんが…。



足の指を開く時に「横」へ広げようとしていませんか?
横に開こうとすると、力の入れるポイントがわからないと思います。
足の指を真横に開くのではなく、1本ずつ離すように広げるということでもよろしければ…最初は親指のみでかまいませんので上に上げるような感じにしてみてください。そして小指は逆に下に下げる感覚です。
小指の感覚は最初つかみにくいと思うので、出来なければ親指の付け根からグッと上げることが出来てからの方がいいかもしれません。

床に足の裏を全部つけた状態で親指だけを上げられるようになったら、指1本ずつを広げる感覚がつかめるようになると思います。

その後、徐々に横方向にも広がるようになると思います。

的外れな回答をしていたらすみません。
    • good
    • 19

私も少し前まで足の指を開くことが出来なかったんです。


足の指まで神経が通っていないのかなっと思っていた程です。

それが、「五本指の靴下」を履くようになったら、いつの間にか開くようになりました。今では、全開でパーが出来ます。
気のせいかもしれませんが、むくみがとれたのか、足の指も細くなったような気がします。

専門家ではないので、本当に五本指靴下の効果か分かりませんが、良ければ試してみて下さい。
    • good
    • 12

こんにちは。



私も学生時代、そのような願望がありました…。
練習したらできるようになりました。笑

足の指を丸めて解いてっていうのから、
親指と人差し指で何かをつまもうとしたり、
手でアシストしながら開かせてみたりして、何かと足の指を意識していたような…。

そのうちにそれぞれの指と意思疎通(?)できるようになり、
“パー”ができるようになったと記憶しています!

鼻の小鼻も意識しまくりで“ピクピク”できるようになりましたよ。笑

参考になるのか分かりませんが… 頑張ってください!
    • good
    • 9

こんにちは



足の指でじゃんけんするのが
効き目がありますよ
    • good
    • 17

感覚的には手の指を広げるのとまったく一緒。


足の指が開くかどうかは、理屈的にはての指(や関節を)それぞれ一本だけ独立して曲げることができるかと一緒。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!