プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今度引越しをすることになりそうなのですが、
現在、インターネットは「光(マンションタイプ)」で繋いでいるのですが、今度の家は普通の電話回線があるのみと聞いています。

今度インターネットができる環境にするためには、ADSLに契約を変更するというのが一番いい方法でしょうか?(費用や手続き的にも・・・可能でしたら、旅行を控えており、ネットを使えない日というのがない状態にしたいのです)

今は無線LANの環境にしており、どの部屋でも、また、友達が来ても繋げるのが便利だな~と思っているのですが、ADSLにしても大丈夫なものなのでしょうか?

または、今、電気店で展開している安いPCを購入して、2年間の契約をするパターンがいいのか、悩んでいます。。

どなたか、お忙しいところ恐縮ですが、ご意見を頂戴できますと幸いです。

【以下ご参考】
PC:Windows XP
無線LANのルータ:AirMac Express

A 回答 (1件)

光とADSLとの決定的な違いは通信速度にあります。

あと、今までマンションでLAN方式で配線されていたのでしたら、上りの速度が光の方が早いというかADSLは仕組み上遅くなってしまうと言う違いがあります。
それ以外には運用上の違いはあまりないです。
ですので、屋内で無線の利用も可能です。
速度は実際に使ってみないと分からないですが、同じマンションの住人から情報を得るのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました!!
次の引越し先の方に直接質問は厳しかったので、
別の方にいろいろとアドバイスを貰いました。
結局、不動産屋さんの確認不足で、光が7月に付いていた(マンションタイプとは違うようですが・・)ということが先週末に分かりました。
早いご回答、誠にありがとうございました。