映画のエンドロール観る派?観ない派?

医師と相談をし、障害年金が需給できそうということで診断書は書いてもらいました。
病歴・就労状況等申立書をどう書いていいか悩んでいるのですが、
家族に代筆を頼む場合、家族から見た自分の症状を書いてもらうのでしょうか?
例:いつも苦しそうにしています、自分のことはできていないので私がしてあげています  など。
それとも、たんに自分が自分の状況を考えて、家族に伝えてかわりに書いてもらいだけでしょうか?

また、相談したい場合自分がかよっているクリニックにはケースワーカーがいないのですが、
通っていない市民病院などにいって、部外者でも無料で相談に乗ってくれるのでしょうか?
それが不可能なら労務士に頼むと思うのですが、探し方がわかりません。
検索して出てきた事務所に自分からいって相談するのでしょうか?でも高いですよね?

A 回答 (4件)

基本的にはNO3の方の回答でしょうか?


ケースワーカーがいないと言うのはちょっと痛いですね。

私は昨年暮にうつ病で自殺を図り、病院に運ばれました。
生活保護を私の両親と妻が申請に行きましたが、
役所のほうから、障害年金受けられないのかと
一種の圧力のようなものが病院に行ったそうですよ。

申立書は妻が代筆しましたが、
ケースワーカーのアドバイスなしに書いたそうです。

妻は物事を大げさにするのが得意なので、
申立書も物凄く大げさに書いたようです。
提出したら、あっさり通ったそうですよ。

ケースワーカーが言うには、1番悪い症状のときのことを
大げさに書いたほうが良いとのことです。
私の場合は自殺未遂でしたから、
希死念慮が強いとか、寝たまま起きられず
トイレ行くにも介護が必要とか。

面倒くさいのですが、そういう方法も試してみてはどうでしょうか?
私は精神障害2級認定ですが、好きに外で歩いてます。
本当は介護者同伴じゃないとダメなんですけどね。
    • good
    • 0

自治体によって違いますが、



・基礎年金の場合(国民年金)
お住まいの自治体の年金課?などで相談に乗ってもらえるかもしれません。
私の友人はご主人が統合失調症で代筆しましたが、
市役所の年金課で相談しながら書いていました。
ただし、詳しい職員がいた場合です。

・障害厚生年金の場合
社会保険事務所に代筆者が相談するのが手っ取り早いのではないでしょうか??

私は自分で書きましたが、3日かかりました。
あれは面妖な書類ですよね。
医師に相談したら、「みんな適当に書いてるから大丈夫だよ、
日付があってて、全部埋まっていればいいんだ」とのことでした。
ただ症状の重い方はそれさえも難しいでしょうから、

代筆者が提出先に相談してみるのが、
労務士を探すより、先だと思います。

また、自治体によるようですが、うちは
医師の診断書の有効期限が1ケ月でした。
ギリギリで申請できましたが、
あの複雑な申請で1ケ月はきつかったです。
老婆心ですが、ご確認を・・・。
    • good
    • 2

お住いの地域にある、社会福祉協議会(それも、わからないときは、市役所の福祉課で教えて頂けます。

)に問い合わせをしてみて下さい。
(社会福祉協議会は様々なサービスを提供していることが多いので、連絡先は控えておく方が便利です。)
地域の民生委員さんも一緒に教えていただいておきましょう。
(民政委員さんも情報の宝庫ですし、困ったときに相談にのって下さいます。)

書類の書き方そのものについて相談にのって頂ける場合もあると思います。
書類を見て頂けない時にも、お近くの社会保険労務士の一覧程度は見せて頂けると思います。
(中立の立場から斡旋はできないかもしれないですが、過去に協議会で講演を依頼した社労士さんは?などと、福祉問題に詳しい方のヒントを頂くと良いかもしれないです。)
    • good
    • 0

代筆者の名前と本人との関係(例、○田○子 母)と言う欄があってそこに書けば、その人から見たあなたの状況を書けばいいのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!