皆さん宜しくお願いします。
現在10年目のスバル・プレオに乗っています。使用は主に通勤の20キロぐらいで、現在走行は6万キロです。
去年、タイミングベルトを交換しました。
現時点ではクーラーを入れるとキュキュキュ・・と音が鳴る、バックドアがバルブがへたってすぐに閉まる、の2点以外は特に目立った不具合はありません。
できればこの車にあと7年乗りたいのですが(特に愛着があるわけではなくライフスケジュールから考えて)今後、どのような不具合が起こることが予想されるでしょうか?
また車は17年も乗れるものなのでしょうか?
抽象的な質問で申し訳ございませんが何か参考になる意見を頂ければ助かります。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
私は平成5年の軽を15年間乗りましたので、あと2年は乗れたかもしれませんね。
ただ、いろいろなトラブルが出ましたけどね。
もう「何年間乗る!」と最初から決めてしまう場合は「予算計画」を組んでしまうことです。
消耗品(オイル、ブレーキパッドなど)は、適時交換する部品として認識しておき、その他の部品を「何年間は持つだろう」ということで、前倒しにして交換してしまうのです。
具体的には、走行距離が年数に比べると少なめなので「マフラー」がまずは錆びてきます。
補修をしても、また穴が開くので、これを新品に換えます。
これで7年くらいは持つでしょう。
次に「サスペンション」のうちの「ショックアブソーバ」です。
走行実態でかなり変わる部品ですが、10年間使用してるので、かなり性能が落ちています。
乗り心地にかかわる部品なので、これも交換してしまいます。
あとは「ウェザーストリップゴム」です。
これも一式換えてしまいます。
これがヘタると「風きり音」が煩くなりますし、最悪雨漏りの元凶になります。
あとはATFの交換と、タイヤの交換くらいですね。
プラグコードや各ベルト類、バッテリーは安いので「適宜」で十分です。
これらを「今年はこれを換えてしまおう」という風に計画を立てて、車検とあわせてもいいのですが、タイミングよく換えてしまいます。
ビックリするほど変わるものなので、かなり快感です。
音が静かになったり、乗り心地がよくなったりで、いいものですよ。
ご回答ありがとうございました。
具体的なお話で大変ためになりました。
予算を立てるのはかなり有効ですね。
教えて頂いた項目もちゃんと調べて長く乗れるように頑張ります。
No.5
- 回答日時:
私の軽自動車は19年目ですが殆ど故障も何もありませんしお金も掛かりません。
知り合いには40年以上前の360ccのホンダN360や初代のキャロルに乗っている人も居ます。流石に部品などに苦労をしているようですが、その気になればいくらでも乗れます。
保管状態と手入れ、点検などをして長く乗ってあげてください。
ちなみにある友人は車の名前をつけた貯金をしています。
貴方ならプレオ貯金と称して毎月5000円とか1万円の貯金をしていくことです。いつ何十万円の修理や部品交換が有ってもあわてない為の安心料です。
No.4
- 回答日時:
事故でもしない限り大丈夫でしょうけど 悪質な車屋だと もう古いから部品が無く修理出来ないとか言って来る可能性有りですよ その時に
はどの部品が必要なのか教えてもらい自身でネット等で調達して下さい 車屋の部品が無いは買い替えさせる口実ですからNo.2
- 回答日時:
大事に乗れば大丈夫です。
厳しいとおっしゃる方もいるでしょうが、年間6000キロのペースだっ
たら17年でも10万2000キロです。これは可能な数字だと思います。
車は年数よりも、距離です。軽自動車とはいえ、日本の車は10万キロ
くらいでへこたれません。
あとは、きちんと点検することだと思います。
10年以上となると塗装も傷んできそうなので、ワックスとかコートく
らいはかけてあげてください。軽自動車は、意外と塗装からやられてき
ます。ご注意くださいませ。
ご回答ありがとうございました。
今の車を長く乗る決心がつきました。
今までがちゃんと点検してなかったので、少し負い目を感じますがこれからはちゃんと点検して長く乗りたいと思います。
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