アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は見方チームのスローインの時、ボールをカットされたりしてボールを貰う事がなかなか出来ません。スローインの時はどうやって動けばカットされずにボールを投げる人から貰うことが出来ますか。これは長い間考え続けている課題です。自分でも考えますが参考になると思いましたので質問を出しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大きく分けて2つ。

(1)相手を抑え込む
ポストプレー同様に相手を抑え込んでボールを受ける。仮に相手がそれをとろうと前に出てくるようなら裏に投げてもらって抜けられる。

(2)スペースに動いてもらう
例えば、スローインを投げる選手より後ろ(サイドライン近くでなく真ん中より)にいて前のスペースを空けておく、そこから一気に前にダッシュして、そこにボールを投げてもらえると一瞬フリーになれる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく役に立つと思います。ほんとに回答してくれて感謝してます。

良い問題点に気付きましたね!

もしあなたが中学生なら、とにかくタッチライン上に縦にもらうことです。 ほとんどの場合、敵はタッチに逃げるしかありません。
中で敵に取られると、一気に逆襲される可能性があります。
 しかし、止まって貰うと、カットされてしまいますよ。
チェックでもらう:
 いったん縦に下がって、ディフェンダーが付いてきたらターンして貰う。
フェイクでもらう:
 ディフェンダーの前に割込んで、いったん中へ下がり気味に動き、ディフェンダーが付いてきたら、ターンして貰う。
いずれにしろ、投げる人のタイミングが重要ですから、よく話し合って、練習しましょう。(中学生ではなかなか難しいですが)
下のサイトを参考にしてください。 スローインではなく、縦パスのもらい方の説明ですが、動きは同じなので。
その他、ダイレクトリターンやワンツーパスとの連携がありますが、まず、君とチームに、縦にもらう癖が付いてから、練習しましょう。
あと投げる人は、縦にだけ構えて投げるのではなく、必ず後ろや中に「投げるまね」をして縦に投げましょう。
中の味方も必ず、投げる人にいったん近付きましょう。
この様なスローインの練習は、中学時代にはとても重要です。
仲間と何回も練習し、練習試合でやってみて、癖をつけましょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/seigajr/html/senjutu/goo …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざていねいに沢山のアドヴァイスをありがとうございました。縦に サイドライン上で貰う事を意識してやります。

2人でもらいに行くようにしましょう。

ひとりはおとりになりましょう。作戦で誰がおとりになるのか決めるのではなくて広く動きながらもらうようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。広く貰うことも意識します。