アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の恋の話でもあるかもしれません。

私の部署の先輩社員の方が、他部署の女性社員となにやら怪しげな雰囲気だったという話を聞きました。

先輩社員が、女性社員の髪や耳、頬を触っているということなのですが、これってお互い同意であれば恋愛に近い感情を持った関係なのかなと思いますし、一方的にした行為であれば、女性社員の方にすればセクハラの一種とも捉えられると感じます。

その女性社員の方は私にとっても他部署ながら先輩に当たる方で、優しく、人当たりの良い性格で、好いています。
それが、今までは単に、「優しい良い先輩」というだけだったのですが、この話を聞いた途端に、なぜか嫉妬に近い感情を抱いている自分に気づきました。

私はこの女性社員の方を好きなんだと。

女性社員と怪しげな行為をしていた、同じ部署の先輩社員とは私は毎日顔を合わすわけですが、今後うまく付き合っていける自信がなくなってきました。

私はこのような状況の中、今後どのような対応をとっていけばいいのでしょうか?
ちなみに私は今年社会人1年目です。
先輩方はどちらも少し上というくらいでそれほど歳に変わりありません。

A 回答 (3件)

自分で確認しましょう。

他人の噂を鵜呑みにして、そこから想像を膨らませるのは、貴方の自由だとは思いますが、出来れば事実に基づいて思考した方が良いと思います。

また、セクハラは当人の意識の問題です。当人が問題にして無いものを恋人でも無いただの会社の後輩にとやかく言われたり、それが社内で在らぬ噂となれば、そちらがセクハラになります(虚偽の噂?)。そこは、貴方が考えるべき問題ではありません。

仮に書かれた様な事実が有ったとしたら、それは社内風紀上の問題になるとは思いますが、それによって著しい被害を会社が蒙ったとか、職場で問題となった等でなければ、社会通念上、それを話題にする事の方が、業務に集中して無いと避難される可能性もあるのでは無いでしょうか?

失礼な言い方かも知れませんが、社会人一年目って色恋にうつつを抜かす時期では無く、先ずは仕事を一人前にこなせる様になるのに全力を尽くす時期じゃないですか?

恋愛をするなとか、人を好きになるなと言いたい訳では有りません。好きになったなら振り向いて貰える様に努力をすれば良いと思いますが、個人的な感情を業務上の人間関係に持ち込む事は、果たして正しいのでしょうか?

私は、公私混同だと思います。

こんな噂が出てますよ。本当なら、せめて場所位考えましょうよって言うのが、一番、大人の対応だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答をありがとうございます。
私自身、本当にプライベートと仕事をまだまだ割り切れていないようです。

職場は職場、単なる仕事仲間と割り切れるくらいにまでなりたいものです。

社会人1年目で、学ぶことも多くあり、一日でも早く、少しでも戦力になれるよう毎日を努力しているつもりではあります。
しかしながら、精神的にもまだまだ未熟であるため、今回のような一件を心の奥にしまい、開き直って業務一筋で行くことができるか心配です。
なるべく平然を装って、なるべく普段どおりの対応をしたいと考えています。
感情がすぐ表に出てしまうところが悪いところなので、職場の方々には迷惑だけはかけたくないです。

まずはその女子に恋人がいるか確認しましょう。

先輩のことは気にせず、好きな女子にアピールすることが大事です。
相談にのってほしいとか、飲みにさそったり、なんやらしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にとって、その先輩女性社員の方に恋人がいるかいないかはそれほど大きな問題ではありません。

恋人がいるのであれば、仲良く、幸せになってもらいたいと素直に願えます。

ただ、先輩男性社員とどうこうなったら、私は応援する気にはなれないし、今後の業務遂行に支障を与えそうで、不安です。

女性社員の方とは勤務体系も違っており、職場内でプライベートな話を出すのもどうかと躊躇うことが多く、必要なことしか話せません。

質問者さんが男性で、その女性社員に好意を持っているということですね。

社風で周りから見て不快なものすべてがセクハラという風習が無い限りは打つ手がありません。
セクハラならば直接女性社員が訴えるべきことです。
また、社会人になったときは、配属先の恋愛は真っ先に認識すべきです。
私も配属1週間以内には把握しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の主観的なことが多く、客観的な見解を持てていないのが現状です。

今回の先輩社員方は付き合っているということは絶対にありません。
社内の誰に聞いてもそんなことありえないときっと言うと思います。
同じところで働く社員同士という関係でしかないはずです。

なので、よくわからないのですが、これが先輩方の恋の芽生えの瞬間だったのかなと思ったりもしてします。