プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

制御盤内で定格120Vの電圧を使用します。(この制御盤は海外で使用します)
そこで、標準的に使用している機器では大抵が100-110vの定格が問題になります。抵抗等を利用し120Vから100V辺りまでに電圧を下げる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

100-110vの機器がどのようなものか解らないのですが、消費電力が変化するようなものの場合、抵抗器で電圧を落とすのは間違いです。


オームの法則で計算すればわかるのですが、消費電力がほぼ無い状態では、仰る標準的機器へかかる電圧は120ボルト近くになりますし、消費電力が多い場合は、機器へ供給される電圧が半分以下になる可能性もあります。

こういう場合に多く使用されるのがトランスです。
AC-ACコンバーターという選択もあるでしょうが、トランスが一般的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客先の仕様により盤内にトランスを置くことができないため、悩んでいます。何か他に方法はないでしょうか?

お礼日時:2003/04/16 12:30

多分、交流でしょうからトランスで電圧を変換するのが一般的な方法です。



抵抗で分圧する方法もありますが、抵抗の発熱を考慮して設計計算する必要があります。

参考URL:http://www.aisan.co.jp/products/foreign_plug-tra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんの回答でも申しましたがトランスが設置できません。抵抗分圧の方法を御教授願えないでしょうか?

お礼日時:2003/04/16 12:41

制御盤ということなので、外部からの供給が海外で120V、また制御盤内の機器は日本で製作するためにすべて日本国内で調達した部品なのでしょうか。



上記のことなら通常はダウントランスを1個制御盤内に入れて、制御盤内電圧を100Vにすべきでしょう。
抵抗入れて個々に分圧すると不安定で、なおかつ制御盤内の温度上昇を招き制御盤では使いません。
抵抗のW数=ヒーターと同等と考えると察しがつくと思います。

ごくまれに、パイロットランプ1個だけを点灯させる為に抵抗分圧する事もありましたが、昔のことで現在はほとんどそのような使い方はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうぎざいます。
おっしゃる通り外部からの供給電圧が120Vです。
細かく申しますと、リレー、タイマーなどの機器は120Vで手配できました。しかし、ベルだけがどうしても、特殊となり電圧を下げて供給してやる必要があります。昔のことかもしれませんが、抵抗分圧の方法を御教授願えないでしょうか?

お礼日時:2003/04/16 12:36

こんにちは。



もう少し、仕様について具体的な情報が無いと、回答する方も仮定での回答
しか出来ないと思います。

ベルだけのようですが、消費電力または内部抵抗、盤の電気などなど。

私の経験では、電力関係で使用する盤は、停電時を考慮してバッテリーを通
してDC電源で供給するものが多いですが、工場などの制御盤ではAC電源
の物も多いと思います。

AC/ACならみなさん言われるようにトランスが良いと思いますし、ベル
がDCで良いなら小型のスイッチング電源があります。

抵抗分圧する場合、120Vを20Vと100Vにしてやればいいので、
ベルの内部抵抗(動作時)を求めて(100Vかけて動作したときの電流を
計って、100/電流で求める)その1/5の抵抗を直列に入れれば良いです。

今、100Vでのベルの動作電流が2Aだったら、50Ωなので、1/5の
10Ωの抵抗を直列に入れれば、ベルには100Vがかかります。

こうすれば、電流も120V/60Ωで2Aとなり、ベルには50Ω×2A
で100Vになりますが、10Ωの抵抗にも2Aが流れるので、40Wが熱に
なることになります。

40Wと言うと、白熱電球で考えてみても抵抗で消費するには相当のエネルギー
になりますから、巻き線抵抗の大きな物を探すか(おそらく無いと思います)
50Ωで10Wの抵抗5本を並列につないで作るなどしないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。もう少し検討したいと思います。

お礼日時:2003/04/16 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!