【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

高校時代の同級生で今は大学生(19歳)がブログで「ビールを飲んだ」「タバコをすった」などと書いています。
本当にタバコを吸ったりお酒を飲んだりしているのかはわかりませんが、見ていてとても不快でした。
本人に注意しても「皆やってるんだから良いじゃん」と言って聞いてくれませんでした。

こういうときはどこに言えばよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのホームページをプリントし、匿名で大学の事務局に送るというの

はどうでしょう。
 教育機関として、未成年者の飲酒喫煙を黙認していいのか……という
抗議を大学サイドにすれば、友人の方は大学から呼び出されて注意を受
けることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問題の記事をプリントして大学に送ってみます。

No.1の回答者さんの方法が良いと思います。

多分公然とブログ上でそういった発言をしないようきつく指導が入るはず。
同級生からの注意よりは多少は効果が期待できる…かも。

ちなみに私の後輩も似たような事をした結果、
ブログは炎上し、大学にも第三者からの抗議がきたため、あらゆる「長」に呼び出されて厳重注意を受けました。

しかし大学生の飲酒・喫煙は難しい問題ですね。
黙認されてるというか、各々上手く立ち回っとけ的な雰囲気です。
成人年齢の引き下げ論議の中で、飲酒喫煙の年齢制限引き下げも検討されている事ですし、自己管理の範疇かなという気もします。
良くも悪くも時間が解決してしまう問題ですしね。

ただ現状では禁止されているわけですから、least100さんの高い規範意識は、とても大切なものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学のほうに連絡をして見ます。