アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

blackmochaといいます。10年程、うつ病で、抗うつ薬を服用しては、活動し、効かなくなって、活動できないという繰り返しでしたが、抗うつ薬が今、また効いてきました。完全にうつ病を治してしまいたいのですが、効き始め、効いて活動している時、どのような点に注意すればいいでしょうか。医師によってアドバイスはまちまちで、「たいていの人が、効きかけたときに無理をするので、薬が効かなくなる。効いているときは、活動を8時間だけにしてほしい。集中したら駄目。」と言う医師もいれば、「頑張れ」という医師もいるし、今かかっている医師は「8時間以上活動してもいいですよ。活動しなかったら薬が効かなくなる。疲れたら駄目。」という医師もいるし、「無理のないところで活動するように」という医者もいます。今日の様子をみてみると、テキパキ活動すると、やる気が湧いてきて物事が良い方に考えられ、テキパキ活動しないと、やる気が無くなり、物事が良い方向に考えられなくなります。無理のないところで活動するというのが難しいので困っています。
ご回答頂ければ助かります。

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

うつ病を治すには、自分の意思と社会人としての自覚を持ちバランスを保ちながら仕事をして長年かけて治すしかありません。

仕事をしていれば、自分の能力以上の仕事も任されることがあります。
その時に自分の意思や体力を考慮してバランスを保つにつきます。

色々な医師がいるので、色々な意見があるのも事実です。

自分の人生ですので最終的には自己責任です。
医師の意見をまともに聞いていては駄目です。

うつ病と一生つきあい、仕事や社会生活をできるよう努力するしかありません。

私うつ病歴5年の者で偉そうに言えませんが、少しずつ治して行こうと思います。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

monta47様。5年ですか。お大事になさってください。アドバイス大変ありがとうございました。