アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年以上正社員で勤めた会社を家族の世話で仕事を休みがちとなるという理由で8/7を付けにて退職(会社都合)したのですが、できる時間で仕事をしてほしいという依頼を受け、これまで勤めていた会社と業務委託契約(8/10付け)を交わして仕事をすることになりました。

業務委託契約における最初の報酬が同年10/31に支払われる予定なので、10/1をもって個人事業主の開業申請をしようと思っています。

その際、8/9~9/30の間は会社都合の退職ということもあり失業手当を受給したいと考えているのですが、これをハローワークに失業認定申告・受給すると支給対象外または不正受給となりますか?

最初からハローワークに相談するのも、もし支給対象外となったら怖いので気が引けます。色々なサイトで調べてみたのですがいまいち理解できないので、これに関する知識や同じような経験ををお持ちの方にアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

誰も回答がないようですので…

業務委託契約(8/10付け)をしたと言う事は、その日から仕事をしてますので失業者では無く8月10日から個人事業主なのでは?(無職だった期間は3日間のみ。)
つまり『職があり仕事をしている状態』だと思います。失業していないのですから職安で相談してもダメでしょう。

たとえば別の会社に9月から就職して給料が10月25日だとして、10月24日までの失業手当クレって言ってるようなものです。

不正受給以前に申請が出来ない状態だと思います。
    • 0