最速怪談選手権

PC版のストリートファイターIVを購入したのですが
どうにもカクカクしてスムーズにいきません。
ステージによってカクカクしたりしなかったりします。

OS:Microsoft Windows XP Professional Service Pack3
CPU:Core2 Quad CPU Q9650 3.00GHz (4 CPUs)
メモリ:1G 2枚=2GB
グラフィックボード:GeForce 8800 GTS
ディスプレイ解像度:1680×1050

やはりスペックが不十分なんでしょうか?
原因、改善方法をどなたか教えてください。
おねがいします。

A 回答 (8件)

G80とG92は もう比較にならないほど性能差が大きいです



時期も時期ですけども 気づいた時には売り払う価格も大暴落で りーどてっくのG80コア 8800GTS 320MBは4万円以上して買ったのに大暴落価格の1.6万円
まあパソコンパーツは生鮮食料品ですが この暴落は時間的にも速かった はやすぎた 大損した

>最新のグラフィックとはそんなに性能変わらないと

うんまぁ買うときの時代はそうでしたね
おいらも当時「その上のグレード」となると一気に6万円台になる8800GTXしか当時なかった
その年の年末前に 新コアのG92が出てあらゆるサイトで情報が出まくりました 確か年末にはすでに通販でも入手がむずかしかったほど G92コアの新8800GTはすばらしいものでした

というかこれが出てからは 旧コアのG80は「いったいこのクソ性能はなんだったのか?」と思いましたね


今でもコストパフォーマンス的には良いカードですが 9800GTという微妙に消費電力を食わないカードが出て
そして9800GTXの名前だけ変わった? 250GTXが登場

その上の260GTXですが SP数といいましてピクセルシェーダなどの数
詳しくはここ
http://www.amrstation.com/style/media/g-b_nvidia …

上から順に性能が良いのですが 注意点として260GTXは2種類あり
プロセス55mmのGT206と プロセス65mmのGT200では 新しいほうの55mmを買わないと大損です
型番も同じ売り方してるので現行の新型モデルは大丈夫ですが 中古で安く売られているのは要注意
ポイントは「SP数が216が新260GTX それ以下のSP数192しかないのが古い方」と覚えましょう

また上の280GTXですが これも世代違いで2種ありますが
280と285では性能も10% 285のほうが上なのと消費電力が圧倒的に違います
まかり間違えても前の280コアは買わないこと 最大で230Wの電力バカくいカードではパソコン本体の電源も根本的に負荷がかかりすぎます

でまぁ結論ですが 今一番買いやすいのは 新260GTX(SP216)でしょう
これだとイマドキのそこそこのゲームなら快適
かなり重いゲームでも設定いかんでは十分遊べます

あとはビデオメモリの量ですが 解像度に比例して必要になってきます
1680x1050っていえば おそらく22インチかな
ビデオメモリ512MBではちょっと足りない
できれば512MB以上のモデル
今買いやすいのでは これを各みなさんにお勧めしております

N260GTX Lightning
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/ …
ビデオメモリが1792MBと非常にお得
MSIのサイト
http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/N260G …

というのも おいらはこれの285GTXですが ノーマルクーラーだとやはり発熱ハンパじゃないんです
ここで買えます
http://kakaku.com/item/K0000051066/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご返答ありがとうございます。
やっぱり低設定で3Dゲームはやりたくないですし、
今後も新しい3Dゲームがでてくるので

グラフィックボードを買い換えることにします。
baithasar様のおかげで、買い換える決心がつきました。
参考URLもつけていただきありがとうございます。

これだけの詳しく書いていただいたのに、少ないお礼内容ですが
お許しください。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 15:02

カクカクしたりしなかったりします。


ストリートファイターIVの動作環境をチェックしてみてください。
■GeForce 8800 GTS
>>このアクセラレーターにはパフォーマンス設定はありませんか?
NVIDIAのユーティリティーで確認してみれば?

クリスタルベンチでグラフィックのパフォーマンス測定も出来ますよ。
動作環境にくらべてPCのパフォーマンスがどうか検討をつけてください。
http://crystalmark.info/
ベンチ結果(動作環境との比較ができると思います。)
http://crystalrank.info/CrystalMark/09/ranking.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

グラフィックボードを買い換えることにしました。

ストリートファイターIVの設定も下にも記載したのですが
全て最低の設定にしました。

ですが、ギリギリのところだったので買い換えます。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 15:06

書き忘れたので、連投お許しください。



>SP数が216が新260GTX それ以下のSP数192しかないのが古い方
65nmプロセスのGTX260でもSP216のモデルもあります。昨年の11月ころから55nmプロセスのモデルが出るまで販売されていました。
新品で購入するのであれば全てが55nmプロセスだと思いますが、中古も考えた場合は注意してください。
    • good
    • 0

ストリートファイターIVはベンチしか動かしていませんが、かなり軽い部類になると思います。


デフォルト設定、1280x720だとあまり差が出なかったのでグラボの性ではないのでは。
畑違いのグラボであるQuadoro FX4500でもスコア:11040 A 73.19fpsでますので。

回したPCは異なりますが、参考までに各種グラボでのスコアを記載しますので、買換えの参考にしてください。
全てCPU定格、VGA製品標準クロックです。

GTX295*2 OCモデル @600/1242/1080*2:30358 306.18fps A
GTX295 定格 @576/1242/999*2:22643 213.12fps A
GTX285 AMP OCモデル @702/1512/1296*2:23548 224.04fps A
GTX260 定格 @576/1242/999*2:22510 211.53fps A
9800GX2 定格 @600/1500/1000*2:21963 204.60fps A
9600GT 定格 @650/1625/900*2:14259 112.01fps A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

買い換えることにしたのでこのスコアも参考にします。
詳しいスコアの内容を書いていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/29 15:04

ビデオカードが微妙ですね 8800GTSは旧G80コアでしょうか G92コアでしょうか?


旧G80コア(320MB版 640MB版)はクソな性能です 過去に持っていましたがクソでした

デフォルト設定というのがどのくらいなのか 詳しくはわかりませんが
解像度が高すぎるのかも 少し落としては?

ビデオメモリが512MB以上 できれば768MBなければそんだけの解像度はキツイかもしれませんが
ただAAなし・・てのも寂しいな(^^;)

とりあえず お買い得感の高い260GTXへの買い替えでしょうかねぇ
できればビデオメモリ1792MB出ていますので そっちがいいかもね

この回答への補足

もうしわけありません。

多分ですが、640MBとかいてありましたのでG80コアとおもわれます。

補足日時:2009/08/28 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカードが微妙ですか・・・。
パソコン屋さんにパソコンを購入するときにグラフィックボードは8800GTSといま最新のグラフィックとはそんなに性能変わらないと聞いたのですが・・・。

あとG80コアか G92コアかを調べたいのですが、どう調べたら言いのわからないので 時間があいたときでもいいので、教えてくれませんか?

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/28 18:13

 回線速度 種類は何でしょうか?



 ゲームのカクカクは 主に ハード(部品)の故障 能力不足 システムの劣化等、トラブルによる重さ 回線速度が遅い という大きく3つが原因で発生するものがほとんどだと思います。

 http://www.musen-lan.com/speed/ こちらの回線速度を測定するサイトで 一度回線速度を量ってみてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回線速度は計ってみたところ

1.NTTPC(WebARENA)1: 8706.405kbps(8.706Mbps) 1087.89kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 5783.113kbps(5.783Mbps) 722.81kB/sec
推定転送速度: 8706.405kbps(8.706Mbps) 1087.89kB/sec

という結果になりました。
種類はわかりません。
ocnだったとおもいます。(答えになってるかわかりませんが・・・)

ハードの故障はないとおもいます。
今年の3月に購入しましたので。

トラブルによる重さは普段使っても感じられませんので
違うと思います。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 18:07

どのような設定でゲームを実行しているかわかりませんが、


解像度、アンチエイリアスや影等の設定を低くしたり、
ディスプレイ垂直同期等をOFFにする必要があるかもしれません。

メモリが不足という指摘もありますが、
WindowsXPなので、他のアプリケーションを起動していないのであれば、
大丈夫だとは思います。(常駐系は再度チェックしてください)

GeForce8800GTSで、
1680 x 1050だと他の設定次第では厳しいかもしれませんね。

快適にしたいなら、
GTXクラスのグラフィックに変更してもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

設定は
FPS off
アンチエイリアス NONE
フルスクリーン ON
解像度1680 x 1050
ディスプレイの周波数60
垂直同期 ON
フレームレート 可変
アスペクト補正 AUTO
補正レンダリング ON
テクスチャフィルタ デフォルトです。

結構設定は最低なほうだとは思うのですが・・・。
スペックも普通のパソコンよりは高いと自分では思っていまして
どのゲームでも最高の設定でサクサク動かせると思っていただけに
残念です。
あと常駐ソフトはウィルスセキュリティソフト(avastです。)ぐらいだけです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/27 19:34

メモリが不足、それ以外は大丈夫なので、エフェクトを落とすのが無難。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。メモリは2G二枚差しで4Gでした。
ただ、認識?しているのは3326MBです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/27 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!