アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフコンペに参加することになったのですが、
そもそも超初心者で、かつクラブを持っていません。

今日ネットで クラブをフルセットでレンタルできるサービスがある
ことを知りました。(5000円でゴルフ場コースのみで使う約束で借りれる)

当日まで打ちっぱなしなどで貸してくれるクラブで練習して、
コンペ当日は、そのサービス会社に注文してゴルフ場で使おうかなと
考えています。

そうした場合、当然アイアンなどの微妙な長さが違うので、
勝手が違ってくると思われるのですが。

実際、違うメーカーのものでも、ひとつのクラブに慣れれば
あとは当日の微妙な調整だけで、あまり問題にならないものでしょうか?
(車の運転と同じ感覚で話してます、ごめんなさい)

当日、致命的になるくらい調整が難しいようであれば、クラブを買おうかと思っています。
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

コンペまでどのくらいの日数があるかによりますが


超初心者とのこと、練習用に借りるクラブと当日使用するクラブが
とてつもなく違う可能性もあります

それより、あなたが、ボールを上手くと打てるのかどうかのほうが気に
なります
出来れば、中古でもいいので知り合いに頼んで選んでもらい
クラブを購入して、練習し、コンペに望まれる方がいいのではないかと
思います(自分が同じ立場ならそうすると思います)

ただ、今後もゴルフをする意思があるのかどうか
それが、レンタルで済ますか、購入するかの判断点になるでしょう

特にアイアンだけならあまり違いは無いでしょうが
ドライバーになると、感じががらっと変わります
よく考えてみてください
知り合いがいれば(会社の同僚とか、上司とか)相談する事です

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドライバーだと違いが顕著なのですね、
うーん、正直今後も続ける意思は今のところないのですが
おそらく、あと1・2回 付き合いがあるかと思われる状況です。

よくよく考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/27 21:08

クラブは勿論大切なのですが


他にも色々と頭に入れておくべき事があります
初心者用に役立つURLをアップしておきますので参照下さい

追記まで

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cobax/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます!
感激してます。

すごく初心者向けでよいサイトですね!
じっくり見入ってしまいました。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/27 21:23

タイに出かけたときに、ゴルフ場の貸しクラブを借りてプレーしたことがあります。


女性用で、しかも相当に柔らかなシャフトでしたが、それなりにゴルフを楽しめました。
”弘法は筆を選ばず”とまでは言いませんが、人間は道具に会わせる能力が有るようです。
勿論フルショットは出来ないのでコントロールショットになり、距離は望めませんが、又違った楽しみ方が出来ました。

なお、各ゴルフ場に貸しクラブが用意されていると思いますので、ゴルフ場に問い合わせて見るのも良いかも。
シャフトの長さより、柔らかさの方が重要と思われますので自分に適したシャフトの堅さを選んでください。(S,R、X等)
その上で、早めに出かけてそのクラブで練習するのも良いですよ。(練習場が無いゴルフ場も有ります)
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験 回答 非常に参考になりました!

ありがとうございます。

みなさん、の回答を頂いたのをまとめると
初心者には クラブの違いはあまり関係ないみたいですね。。。

お礼日時:2009/08/27 21:04

>あまり問題にならないものでしょうか?



そこそこの中級者が使い馴染んだマイクラブでも
練習場ではうまく打てるのに、
コースに出るとなかなか思った通りに打てないなぁ。。
というのがゴルフですから、

全然気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!そういうものなのですね!
非常に参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/27 21:00

ゴルフクラブの違いが出るのは、中級以上に上達するか体力が衰えた高齢者ぐらいです。

クラブの違いなど全く気にしなくて大丈夫です。それよりも、与えられたクラブで正確にボールを打つことに集中するべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどー、中級以上で違いが出るものなのですね

非常に参考になりました。

お礼日時:2009/08/27 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!