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マツダのベリーサ 平成18年式 DBA-DC6W は タイミングベルトでしょか?タイミングチェーンでしょか? どちらか教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

質問者さん、お久しぶりです。



そのクルマは
「チェーン駆動」です。

写真は、兄弟車の「デミオ」、1.3リッターの 「ZJ-VE」型エンジンの実写です。今日 撮りました。
(2,3日前にこの質問見てから、気にしてたんですよ!締め切ってなくて なによりです。)

1.5リッターの「ZY-VE」とは、構造は「基本的に同一」です。

フィラーキャップ(エンジンオイルを注入する口のフタ)を外して撮りました。
見てのとおり、「チェーン」でしょ?
「タイミングチェーン採用車種について」の回答画像2

この回答への補足

いつも、ご親切にありがとうございます。あとひとつなんですが、カーナビのパイオニア AVIC-ZH900MDに関して、お聞きしたいことがあるのですが、この商品のことは、わかりますか?

補足日時:2009/09/01 16:53
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No.2です。



カーナビに関して・・・申しわけありません!
全くシロート同然です! 
修理工のくせに、お恥かしい限りです(哀)。
私のクルマにも、ナビは付けてませんので・・・。

この件に関しては、新たに質問立ててくださいませ。
力になれず、すみません。
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知人が乗っているので聞いてみました。



DBA-DC5W はタイミングチェーンだそうです。

参考URLにも同様の記述のあるオークション出品がありました。

参考URL:http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m6 …
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Qタイミングチェーン採用車種について

現在、各メーカーの軽自動車で、タイミングチャーンを採用している車種がわかりましたら、教えていただきたく、購入の参考のしたいと思っております。メーカー別、タイミングベルトかタイミングチャーンか、わかる範囲でかまいませんので、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それではいきますよ。(現行車の乗用車のみです。)

スズキ・・・全てチェーン式。
      ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン
      セルボ・Kei・ジムニー・パレット・ラパン 

ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。
       他は全てチェーン。
       コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント
       アトレーワゴン

三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。
      EKワゴン・トッポ・タウンBOX
 
日産・・・・モコとピノがチェーン(スズキ車ですから。)
      オッティ、キックス、クリッパーはベルト(三菱車)

ホンダ・・・全てベルト式。
      ゼスト・ライフ・バモス・アクティ

マツダ・・・全てチェーン。(スズキ車ですから。)
      AZワゴン・AZオフロード・キャロル
      スクラムワゴン

スバル・・・全てベルト。 
      ステラ・プレオ・R1・R2・サンバーディアス

・・・以上です。
過去車については、また質問くだされば・・・です。
 
 

それではいきますよ。(現行車の乗用車のみです。)

スズキ・・・全てチェーン式。
      ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン
      セルボ・Kei・ジムニー・パレット・ラパン 

ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。
       他は全てチェーン。
       コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント
       アトレーワゴン

三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。
      EKワゴン・トッポ・タウンBOX
 
日産・・・・モコ...続きを読む

Qタイミングチェーン車はどれくらい走れますか?フィット

16年式のフィットに乗ってます。最近になってフィットがタイミングチェーンなのを知りました。ベルトと違い10万キロの交換がないのですが、チェーンは何万キロぐらい大丈夫なんでしょうか?すごく大事に乗ってるので気持ちは一生乗ってやるつもりです。何十万キロ(一生)交換しなくても大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的には30万キロと言われていますので、ほぼ乗りつぶす感じで使えるようです。
ちなみに、私は9年で28万キロ乗りましたので、2度タイミングベルトを替えています。タイミングチェーンだったら廃車まで使えたと思いますが。

Qタイミングチェーン採用車種について

今までタイミングチェーンについて多くの質問がありましたとおり、整備状況にもよりますが、一般的には
「タイミングチェーン採用車種は走行距離10万キロ時点でのチェーンの交換は不要」
ということにより、中古車選びの際に同じような条件ならば、タイミングベルトの車種よりもタイミングチェーンの車種の方が価値があるのではないかと考えられます。
そこで、皆さんが知っている「タイミングチェーン採用車種」について教えていただきたいです。
私が知っている範囲では、日産のルキノがそうでした。先日友人からもらい受けて、走行距離が10万キロ手前だったのでディーラーに見てもらったら、「タイミングチェーンなので交換の必要なし」と言われました。
みなさんはどうでしょうか?実際にタイミングチェーンのクルマで10万キロ以上走っているけど、エンジン良好!みたいな経験がありましたら、その車種などを教えてください!

Aベストアンサー

スズキの現行の軽自動車はほとんどタイミングチェーンのオールアルミK6Aエンジンだそうですね。
1999年6月以降軽自動車のほぼ全車種に採用してるようで・・
軽トラもタイミングチェーンだなんて、贅沢な話ですね。

実は以前乗ってた軽で走行中にタイミングベルトを切ったことあります。
年式10年経過で、走行距離9万切るくらいで・・
ゆるやかな坂道で突然何かがはじけるような音がして、アクセルを踏んでもどんどん減速していきました。
後ろからタクシーにホーンを鳴らされ、とっさの判断で路肩に寄せて止めましたが危うく事故になりそうでした。
その後何回キーをひねってもエンジンが回らず、それと悟りました。
質問の内容とまったく逆の経験談ですが、めったに体験できるものでないでしょうから(笑)参考までに。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
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信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q旧型MPVはタイミングベルト?それともチェーン?

旧型(アンフィニ)MPVを中古店で見積もってもらったのですが、走行距離が8万キロ超なので、タイミングベルトの交換が必要ではないかときいたところ、タイミングチェーンなので交換の必要ないと言われました。
車種によってはタイミングベルトの場合もあるようです。
年式によって、ベルトかチェーンか分かれているのでしょうか?
同年式同車種でも、違うのでしょうか?
どなたかご存じのカタ、教えて下さい。

Aベストアンサー

どのグレード(ガソリンorディーゼル)か分かりませんので答えかねますが、確か2.5Lディーゼル、V6、3.0Lガソリンはタイミングベルトですよ。

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
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と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Qベリーサの車検見積もりについてアドバイスをいただけると嬉しいです。

ベリーサの車検見積もりについてアドバイスをいただけると嬉しいです。
本日、ディーラー(マツダ)に新車購入後初の車検見積もりを出してもらいました。明日内容決定の電話をしなければならないのですが、素人なのでどの項目が必要でどれが不必要なのか区別がつきません。
ディーラーからは、お勧めプランですと言われたのですが、これは別にやらなくてもよいという項目がありましたら、ぜひ教えてください。
走行距離は30000kmです。技術料が発生するものは合計額を書いています。

諸費用\53870
法定2年定期点検整備料金\15330
保安確認検査料\7770
エンジンシャーシスチーム洗浄料\6510
下廻り防錆塗装\5250
ブレーキメンテナンス(メンテナンスキット、クリーナ、シリコングリス)\3990発煙筒交換\829
エンジンオイル交換\3989
オイルフィルター交換\1785
エアーエレメント交換\2520
冷却水補充\2520
ブレーキフルード交換\4830
ATフルード交換\7244
ワイパー交換\4010
エアコンフィルタ交換\4410

以下お勧め作業
エンジン保護剤\5229
エアコンコンディショナー\3150
ガラス撥水コーティング\4000
エアコンエバボレータクリーニング施工\3150
ボディ簡易コーティング\2079

合計\143620

家族からも初めてでそれは高いのでは…と言われ、不安です。
アドバイスよろしくお願いします。

ベリーサの車検見積もりについてアドバイスをいただけると嬉しいです。
本日、ディーラー(マツダ)に新車購入後初の車検見積もりを出してもらいました。明日内容決定の電話をしなければならないのですが、素人なのでどの項目が必要でどれが不必要なのか区別がつきません。
ディーラーからは、お勧めプランですと言われたのですが、これは別にやらなくてもよいという項目がありましたら、ぜひ教えてください。
走行距離は30000kmです。技術料が発生するものは合計額を書いています。

諸費用\53870
法定2年定...続きを読む

Aベストアンサー

>エンジンシャーシスチーム洗浄料\6510
下廻り防錆塗装\5250

雪が降るところで塩カリをまくところなら、やっといた方が良い程度です。シャシブラックという塗装をしても、塩カリの前にはあまり役に立ちません。するなら、ノックスドールという防錆塗装が高いですがお勧めですが。

とは言え、10年、10万kmで廃車等にするなら、しなくても問題ないです。雪が降らない塩カリをまかないところなら尚のことです。

スチーム洗浄も特に必要言う作業でもありません。

ブレーキメンテナンス(メンテナンスキット、クリーナ、シリコングリス)\3990発煙筒交換\829

ブレーキはした方が良いでしょう。発煙筒は、ホーマックやオートバックスでも売っていますし、交換しなくても車検とおります。(保安基準は適合します)、たぶん、829円もしないと思いますし、自分で外せます。自分で外せないといざという時に使えませんから。


エンジンオイル交換\3989
前回から5000km~1万km走っているなら交換した方が良いかと思います。でも、マツダのエコオイルだとそれぐらいの値段がしますが、安いオイルならそんなにしないと思います。燃費に差がでるようですが。

オイルフィルター交換\1785
前回オイル交換の時にしていないならした方が良いと思います。

エアーエレメント交換\2520
汚れていたら交換するべきですが、30000kmで汚れていたかな?40000kmぐらいは持つはずです。やり方さえ解れば素人でも3分もあればできる作業です。次の整備までに40000km以上走るなら交換してもいいかもしれません。

冷却水補充\2520
微妙です。たぶん、サブタンクというところに冷却水(ウィンドウォッシャ液とは別物)を入れるだけで、入れる量も1Lもいれないかと思います。たぶん、ほんのわずかしか減っていないはずです。サブタンクの中身が半分ぐらい減っていたら問題ですけど。たぶん、水でも十分濃度は変わらないと思いますが、現車を見ていないのでなんとも言えないですが。私なら、2520円も払っていれません。
入れるなら、冷却水自体いくらか聞きます。

ブレーキフルード交換\4830
するべきです。

ATフルード交換\7244
10年、10万km以上乗るならした方が良いかもしれません。10年10万kmで廃車にするなら、必要ありません。
ただ、4万km以上無交換なら、交換したら故障する恐れがあるので、するなら、4万km以下の間隔でする必要があります。

ワイパー交換\4010
冬ワイパーで良いやつならそれぐらいしますね。夏でも冬で3年ぐらい使っていたら、だいぶ駄目になっているでしょう。
自分で交換できるほど難しいものではありません。ただ、まれに固くてはずしにくい時があります。

エアコンフィルタ交換\4410
1年、1万kmごとに交換した方が良いものです。空気清浄機などのフィルタと一緒です。汚れていてもそんなに問題ないですが、した方が気持ち的にいいものかと思います。

ちなみに10年以上前の車だと普通についてないのもあります。


以下お勧め作業
エンジン保護剤\5229
エンジン保護剤を入れるなら、5000kmごとにエンジンオイルを交換する方が無難です。

エンジン保護剤は、エンジンオイルが漏れてパッキン交換修理をしない場合に気持ち的にする程度のものです。
エンジン保護剤が5000円でエンジンオイル交換1回が5000円なら、エンジンオイル1回交換した方が良いです。
エンジン保護剤入りで1万kmエンジンオイル無交換と
5000kmごとにエンジンオイル交換×2を比べたら、5000kmごとにエンジンオイル交換×2の方が断然エンジンに良いです。


エアコンコンディショナー\3150
いったい何をするか解りません。バルサンみたいのはする必要はないかと思います。するぐらいなら、半日ぐらい車の中を換気して、ファブリーズみたいなので消臭した方が良いです。


ガラス撥水コーティング\4000
値段とは別として、されていた方が視界はクリアになります。ワイパー不良やワイパーの相性が悪くない限り拭き筋が残らなくなります。

オートバックスで売っているガラコを塗るみたいな作業ですね。

理想なら、油膜取り剤(ガラスクリーナーなどの油膜取り剤ではないもの)で、油膜を取ってから、撥水施工をするべきですが、たぶん、油膜取り作業は含まれていないと思います。

自分でやろうと思えばできる作業です。別に油膜を取らなくても、ガラコを買ってきて、きれいな乾いた白いタオルで仕上げてもそれなり持ちます。


エアコンエバボレータクリーニング施工\3150
3万kmならする必要もないし、たぶん、一生する必要もないかと思います。本当にエアコン臭が臭いと思ったらする程度で良いと思います。自分で車内に何かをこぼすか、エンジンオイル漏れが発生しない限り、空気は臭わないと思いますよ。


ボディ簡易コーティング\2079
車の見た目をきれいにするなら、した方がいいかもしれませんが、ボディコーディングの長持ちや良さは、お金に比例します。

たぶん、それほど効果は長持ちしないかと思います。


個人的には純正スパークプラグを使っているなら、4万kmごとに交換なので、次の整備まで車を出ずに4万km以上乗るならスパークプラグを交換しておいた方がいいかもしれません。

この車、2回ほどリコール対象になっています。それはお済みでしょうか?フロントサスペンションのコイルスプリングと、コンピュータのリプロです。

参考になれば幸いです。

>エンジンシャーシスチーム洗浄料\6510
下廻り防錆塗装\5250

雪が降るところで塩カリをまくところなら、やっといた方が良い程度です。シャシブラックという塗装をしても、塩カリの前にはあまり役に立ちません。するなら、ノックスドールという防錆塗装が高いですがお勧めですが。

とは言え、10年、10万kmで廃車等にするなら、しなくても問題ないです。雪が降らない塩カリをまかないところなら尚のことです。

スチーム洗浄も特に必要言う作業でもありません。

ブレーキメンテナンス(メンテナン...続きを読む

Q後部座席の床の水漏れ

後部座席の足元マットの下が左右どちらもぬれています。
エアコンは、雨に日の曇り止めにつける程度です。
朝、気がついて、バスタオルで拭いて、帰ってきて、床を押さえたら、少し水がにじむ程度です。
7年目のFITに、乗っています。
一応ガソリンスタンドで整備士さんに聞いたら、一度ディーラーで見てもらってください。4月に車検の事前点検があるといったら、急がなくてもその時でいいといわれました。
早急に修理に出した方がいいのはわかっているのですが、予算がなく
車検代だけでもどうしようかと思っているところですので…
じゅうたんの張替えだけで、7万円ぐらいかかるだろうとも言われました。
とりあえず、4月までは、ふき取り、窓を開けての換気に努めようと思っています。ぬれているのは床の低い部分だけで、今のところ、カビ臭とかはないようです。何かよい方法があればお教えいただけませんか?
扇風機を車内において乾燥させるというのは、危ないでしょうか?
このような状態では、車検は通らないのでしょうか?
車はまったくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
ずぶ濡れとの事なので、雨漏りが怪しいです。
最近は雨が土砂降りのように降っていましたし。。。
(エアコンの排水漏れではそこまで濡れないと思います)

雨漏りは雨が降れば必ず起こるので、早めにディーラーに行くことをお勧めします。
トランクからの雨漏りの場合は、No2の方が言われている通り、スペアタイヤの入っている所が池のようになっていると思います。
池になってない場合は、ドアあたりからの雨漏りだと考えられます。
ちなみに水で濡れていますので、カーペットの張替えは必要ないと思われますが、カーペットは防音のためスポンジが付いています。そこが水を吸っていると表面が乾いても、中はなかなか乾燥しません。
個人的には、布団乾燥機などを使用して中から強制乾燥させることをお勧めします。

Qインプレッサスポーツワゴンの購入に悩んでいます

初めての車購入を予定しています。

あまりお金はかけたくないので
コンパクトカーを中心に情報収集していましてが
先日、車の雑誌を購入したところ
インプレッサスポーツワゴン(1.5FF)を発見しました。

車に関する知識が全然無い私ですが
インターネット等で調べてみると
価格的には同じくらいで、丈夫、安全、荷物も積める
運転も楽しい?とのことなので、非常に良い車に思えます。

が、なぜかあまり人気がありませんよね?
(そんなことない?)
インプレッサスポーツワゴンには
何か問題があるのでしょうか?
それとも単に人気が無いだけなんでしょうか?
どんな些細な事でもいいので、ご教授お願いします。

ちなみに、車の用途としては
近所への買い物が殆んどで
たまに遠出もしたいなと思っています。
もちろん今後、試乗等もしてみようと思っていますが
試乗では長期的な事がわからないので
よろしくお願いしますm(__)m

■心配している点
1.実は故障が多い?
2.インプレッサワゴン買うなら、もっと良い車がある?
3.ディーラーの対応等が悪い?
4.びっくりするほど燃費が悪い?
5.本当は安くない?

初めての車購入を予定しています。

あまりお金はかけたくないので
コンパクトカーを中心に情報収集していましてが
先日、車の雑誌を購入したところ
インプレッサスポーツワゴン(1.5FF)を発見しました。

車に関する知識が全然無い私ですが
インターネット等で調べてみると
価格的には同じくらいで、丈夫、安全、荷物も積める
運転も楽しい?とのことなので、非常に良い車に思えます。

が、なぜかあまり人気がありませんよね?
(そんなことない?)
インプレッサスポーツワゴンには
何か問題が...続きを読む

Aベストアンサー

妻のクルマが初期型1.5I’sスポルト 4WDです。

よくインプレッサに目を留められたと思います。
人気の有る無しは、この車の車型による事と、一部グレードのスポーツイメージが高くなりすぎた事によると思います。
今ではトールハイト・ワゴンが市場で主流を占めており、見た目の広さや使い勝手のイメージで売れてしまうのです。インプもそうですが、セダンベースのワゴンは少し分が悪く、セダン比で60ミリも全高を上げているので居住性も良いですが、後席リクライニングが無いなどの理由で敬遠されることもあるようです。
拙宅ではキューブを使いましたが、ちょっとした外出や遠出で入れないパーキングがあり、あっさり手放しました。以来、車には「無用な広さ・高さを求めない」を鉄則にしています。

主観はこの辺にして、ご心配の点にお答えします。
1.3年経過しましたが、工場入庫するような大きな故障はありません。後席の布地が縫い目から解れてしまい、交換してもらったことはあります。
2.フィー○ダー、○ィングロードと比較すると、例えばインパネの継ぎ目が大きかったり、スイッチの精度感が大雑把な感じがあるかも知れません。しかし、私の体格(181cm、94kg)から見て空間設計の良さ、運転姿勢の調整範囲の大きさ、果てはサスペンションストロークの余裕まで、他車と比較になりません。前席に限れば旧型レガシィより快適です。競合で認められるのはマツダ・アクセラ程度です。
3.営業担当で大きな差があることは事実です。が、他社でもダメな店、ダメな担当(拠点長?)は存在します。
4.一度、一般道で埼玉・久喜→秩父雁坂峠(標高1200m?)→長野・飯田250kmを山越え走破してみました。その燃費が12.8km/lです。1.5のオートマ4WDとしては妥当と思います。
5.1.5FFは戦略商品で、デミオやフィット、ヴィッツクラスとの競合までも考慮した価格設定です。基本骨格をみれば、片やコンパクトクラスの専用設計、片や2リッターターボまで搭載させる設計です。当然ブレーキやタイヤは1.5仕様になりますが、無駄と見るか余裕と見るかはお任せします。

妻のクルマが初期型1.5I’sスポルト 4WDです。

よくインプレッサに目を留められたと思います。
人気の有る無しは、この車の車型による事と、一部グレードのスポーツイメージが高くなりすぎた事によると思います。
今ではトールハイト・ワゴンが市場で主流を占めており、見た目の広さや使い勝手のイメージで売れてしまうのです。インプもそうですが、セダンベースのワゴンは少し分が悪く、セダン比で60ミリも全高を上げているので居住性も良いですが、後席リクライニングが無いなどの理由で敬遠され...続きを読む

Qムーブのタイミングベルトはチェーン?それともベルト?

UAL-900Sです。
友達の車がタイミングベルトが切れて廃車になりました。
これから高速道路の最高速度を上げるらしく、メーカーはタイミングベルトをチェーンにしていくらしいです。
チェーンなら切れる事はめったに無いそうですが、ベルトは10万キロくらい乗った車で時々切れると聞きました。
来月ムーブが初めての車検です。
走行距離は7万5千です。
一回目の車検でこの距離走ったら二回目の車検は10万越えそうです。
もしベルトなら車検の時交換したいと思うのですが?
詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ムーヴに採用されているエンジンは、EF系とJB系があります。
3気筒のEFはタイミングベルトで、4気筒のJB系はタイミングチェーンですね。
エンジン形式は車検証に書いてありますので、確認してみて下さい。

軽自動車のエンジンは、バルブとピストンが干渉するものが多いので、タイミングベルトが切れると、結構高くついてしまいます。
10万キロを超える事が予想出来るならば、保険の意味も含めて早めに交換した方が良いでしょう。

あと、オイル交換を怠ったりすると、エンジン内部に溜まったカーボンやスラッジのせいで、カムの回転が重くなり、それで10万キロ持たずにベルトが切れる事もあります。

エンジンを回さなければ走らない軽自動車は、オイルの量も少ない事もあり、オイルの負担が大きめです。
不要のトラブルを招かないためにも、そう言う部分も気をつけた方が良いでしょう。


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