位置情報で子どもの居場所をお知らせ

マツダのベリーサ 平成18年式 DBA-DC6W は タイミングベルトでしょか?タイミングチェーンでしょか? どちらか教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者さん、お久しぶりです。

そのクルマは
「チェーン駆動」です。

写真は、兄弟車の「デミオ」、1.3リッターの 「ZJ-VE」型エンジンの実写です。今日 撮りました。
(2,3日前にこの質問見てから、気にしてたんですよ!締め切ってなくて なによりです。)

1.5リッターの「ZY-VE」とは、構造は「基本的に同一」です。

フィラーキャップ(エンジンオイルを注入する口のフタ)を外して撮りました。
見てのとおり、「チェーン」でしょ?
「タイミングチェーン採用車種について」の回答画像2

この回答への補足

いつも、ご親切にありがとうございます。あとひとつなんですが、カーナビのパイオニア AVIC-ZH900MDに関して、お聞きしたいことがあるのですが、この商品のことは、わかりますか?

• 2

No.2です。

カーナビに関して・・・申しわけありません!
全くシロート同然です! 
修理工のくせに、お恥かしい限りです(哀)。
私のクルマにも、ナビは付けてませんので・・・。

この件に関しては、新たに質問立ててくださいませ。
力になれず、すみません。
    • 0

知人が乗っているので聞いてみました。

DBA-DC5W はタイミングチェーンだそうです。

参考URLにも同様の記述のあるオークション出品がありました。

参考URL:http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m6 …
    • 1