幼稚園時代「何組」でしたか?

父の妹で私にとっては叔母なんですが自分の娘(私にとっては従妹)の事ばかりをを自慢げに話ます。この前も「私と娘は派手な顔立ちだけど
○○子ちゃん(私)は地味な顔だね」という事を言われました。
後自分の娘のモテ自慢もします。いろんな事言われて苛立つ私は心が狭いんでしょうか?そしてこの叔母と今後どういう風に付き合えばいいでしょうか?どういう受け答えをすればいいですか?

A 回答 (5件)

私の親戚にも、そういう伯母が一人います。


母の兄嫁に当たる人です。
自慢したい人は、どんなことでも自慢の種にします。
質問者様は心が狭くありません。
不快に思われて当然だと思います。
でも、言いたい人には勝手に言わせておきましょう。

私のその伯母は、母の兄弟達から馬鹿にされています。
「自分の育ちが悪いから、子どもの自慢ばかりだね。」と。
自分に劣等感があり、自信がないから、子どもの自慢ばかりするのです。
品格のない可哀想な人だと思いましょう。
腹を立てると、その叔母さんと同じレベルになります。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/29 19:50

「私と娘は派手な顔立ちだけど○○子ちゃんは地味な顔だね」



「そうですねぇ。△△子ちゃんノリピーみたいに美人だし、
結婚相手はプロ野球選手かゴルフプレイヤーか
それとも政治家、お医者さん、弁護士選り取りミドリですね。
それとも自称プロサーファーかしら」とでも言っておきましょう。

案外叔母さん我に返るかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/28 20:29

 イマ時顔だけだと売れ残るよって言ってやんなさい。

何を言えば嫌われるか、知恵としての頭も良くないと。きれいな売れ残りやきれいな離婚族は周りによくいるでしょ。心で「言わないと自尊心が保てない」「かわいそう」と聞き流すのが大人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、けど従妹は若く結婚して幸せな家庭を築いているので叔母としてはやっぱり女は顔よねと思っているみたいで・・・

お礼日時:2009/08/28 20:27

まぁ、有り体に言えば過ぎた親馬鹿だと思います。


案外その従姉妹も困っていたりするかも知れません。

でも、流石にそういう言い方は誰でもイラッっと来ます、
無視してできるだけ関わらないようにするのが妥当だと思います。
個人的にはきっちり正面から言い返すのも手だとは思いますが。

あと、親にそれとなく言われたことを話してみては如何でしょう?
妹なら諌めてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/28 20:20

こういうバカだと思って、フンフンと合わしておいてください。

貴方は未だ、勝ち組か負け組みか、決まっていません。女は結婚、出産、旦那の出世、社会的地位の向上、子供の優秀さ、資産の大きさなど、貴方が勝つチャンスはたくさんあります。
この叔母さん、謙遜という日本語も知らないようですね。
単なるアホなんでしょうね。
そんなのにいちいち拘わると貴方もアホの仲間入りとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/08/28 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!