アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の息子(野球を始めて2年、右利き)のクセのある投げ方を直したいのですが、どなたかいいアドバイスを頂けないでしょうか。

※以下、ピッチングを想定してクセの説明をさせていただきます。
<クセ その1>
投げるときに、踏み出す足のつま先がサード方向を向いたまま着地、
そのままの状態で投げるクセがあります。そのため踏み出し足に
体重移動ができない上、上半身の動きにブレーキがかかってしまいます。
大きく足を前後に開いて(前足のつま先をキャッチャーに向けて)
体を前→後ろ→前に といった練習も試みていますが、いっこうに直りません。

<クセ その2>
”クセ その1”のせいもあるのかもしれませんが、
前足を踏み出すあたりから体が大きく背中側に倒れ、
そったような投げ方をします。(手を後ろに上げたトップの時に、投げる手(特にボールが)体の後方へいくクセがあります)
そのため、体重がのった投げ方ができません。

体が大きいため、ピッチャーをやらせてもらっているのですが、
このままではよくないといわれ、少年野球のコーチや監督からも
いろいろとアドバイスをしてもらっているようですが、
夢中で投げると、ピッチャーのときだけでなく、
守備のときにも上記の2つのクセが、出てしまいます。

どなたかいいアドバイスがあれば、お願い致します。

A 回答 (3件)

文章だけではなかなか窺い知ることは出来ませんが、投球の際に軸足の回転か腰の回転がうまく行っていないような気がします。

近距離でいいですから、最初から右膝を地面に付けてキャッチボールの練習とかしてみてはいかがですか。
徐々に距離を伸ばしていきます。(そんなに遠くへは伸ばす必要はありません。)
ご質問に書かれていた「後ろに反った状態?」ですと、遠くへは投げられないので自然に身体を使って投げるコツをつかめるかもしれません。
    • 0

足を踏み出したい方向に線を引いたりして練習してみたりしたら、どうでしょうか。

少しは意識しやすくなると思います。。。
    • 0

<くせ1>ですが

踏み出しの足首がサード側に向いて着地するとのことですが
      人間の骨格を考えてください無理でしょう
   それと無理にホーム方向に着地すると
   膝が開いて身体も開きます
   気になるなら足のステップを上からドスンと着地するのではなく
   上げた左足をそのまま下に下ろしそれからすり足のように滑らかせるように
  ステップすればいいと思います。
<くせ2>
    身体の中心の線を意識させて
    両肩の水平な線と腰の水平な線を意識させて
    身体をその意識で我慢できるまで移動させたらいいと思います
    • 0