アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の連休後半から新千歳イン・アウト
函館泊・洞爺湖泊・旭川泊・富良野泊の四泊五日
小3、小6連れの初めての北海道家族旅行にいきます。

そこでお勧めのプランをお聞かせいただけたらと思い質問です!!

一日目は函館への移動で終わりそうです。

函館~洞爺湖間で趣のある温泉に寄り道したいです。
できたら子供に大沼牛のおいしいステーキを食べさせたいです。

洞爺湖は花火があるので宿泊を決めましたが観光はどんなでしょうか?

旭川泊・富良野泊は夕食がついていないので
どちらかでジンギスカンを堪能したいと主人が申しております。

四日目は旭川ホテルを朝5時に出て旭岳ロープウェイを利用し姿見の池周辺のトレッキングをしたいと思っています。

美瑛・富良野は時期的にイマイチなのでしょうか?
北の国からには興味がありません。
温泉やすばらしい景色、おいしい食事はどんなでしょうか?

五日目最終日は新千歳発17時ですがレンタカーの返却があるので
15時には戻っていないといけなさそうです。

ずらずらと勝手なことばかり並べてしまいましたが
たぶん最初で最後の家族旅行になると思われますので
皆様の貴重なアドバイスをどうぞお願いします。

 



 

A 回答 (6件)

> 函館~洞爺湖間で趣のある温泉に寄り道したいです。


銀婚湯はなかなか良い温泉だとのことだけど、大人向きじゃないかな?
お子さん、大丈夫かな?
http://www.ginkonyu.com/

> できたら子供に大沼牛のおいしいステーキを食べさせたいです。
大沼サイド、国道5号線を札幌に向かって左側に「ケルン」という
大沼牛レストランがあります。 予約しても待つってほどの人気。
本当に旨いです。ビーフシチューなんか絶品。 早めに行かないと売り切れます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hokkaidoarekore/diary …
http://www.jalan.net/ou/oup2000/ouw2001.do?spotI …

洞爺湖の花火はみたことがないけど、観光というと湖畔のドライブくらいでしょうかね。 暖かいと、湖で遊べるようですけど、これからだと無理かな?

北海道でジンギスカンと言えば・・・、というか、北海道以外でジンギスカンは聞かないか・・・(笑)
松尾ジンギスカンがメジャーでしたけどね。 最近食べてないので、何ともいえませんが。 「旭川 ジンギスカン」で検索しても良いと思う。
http://www15.plala.or.jp/matsuo-g/
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1003 …

富良野は、定番のファーム富田でしょうけど、ラベンダーの時期はとっくに終わっちゃってますねぇ・・・。
http://www.farm-tomita.co.jp/
まぁ、30キロ弱南下したら美瑛の「パッチワークの丘」にいけるでしょうから、そこも見逃す手はないですね。
http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/pacchi/in …
食事に関しては、以下のような情報もあったので、参考にしてください。

> 美瑛・富良野は時期的にイマイチなのでしょうか?
ラベンダーとなると時季はずれですが、他の植物もあるので、そこの
観光協会などのwebサイトを見てはどうでしょう?
★富良野
http://www.furanotourism.com/faq/faq.html#20050222
今時期だと、ひまわり畑がすごかったかな。
★美瑛
http://www.biei-hokkaido.jp/
http://north.fromc.com/kyodotai/kannko/biei.html

追加質問があったらどうぞ。
そうそう、北海道は居住区と居住区の間があいていて、その間は結構な
スピードで車が流れています。
街の出入り口(?)付近がねずみ取りの盛んな場所なのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/09/02 22:57

何時に千歳INなのかわかりませんが、いずれにしても1泊2日は函館旅行にとられます。


 高速を降りたときか乗る前に、八雲で小休止を兼ねてハーベスター八雲、噴火湾パノラマパーク、育成牧場などに寄ってはいかが?
 洞爺湖は活火山の昭和新山や有珠山、その噴火口が世界のジラマパークに認定される見込みです。お子さんにも興味の持てるスポットです。
 北海道は全市町村といってもよいほど、民営公営の温泉があります。自分たちも車にタオルや着替えを積んで走り、気もむいたところで入浴します。ほとんどは500円から700円程度です。
 ジンギスカンならどこでも食べられますが、前の方の紹介の松尾ジンギスカン(本店は滝川市)などは適度な価格で味もランクは上です。しかし、富良野での夕食代わりだろ時間が合いませんね。
 最近売り出しの青い池(青い川ではなく砂防ダムですが)は、旭岳に行くと方向が違ってきます。こちらは白金温泉に行く途中です。
 9月の連休は日本で一番早い大雪山系の紅葉が、五合目付近まで降りてきます。このため、旭岳や黒岳のロープウエーは相当な待ち時間を見こまなければいけません。
 むしろ、さらに紅葉の美しい旭岳の裏側にある赤岳の登山口の「銀泉台」や緑岳の登山口高原温泉の池めぐり(こちらは熊の出没が激しく、入山ができないことがありますが、登山口からの眺めでも少し登った、池めぐりとは方向が違う所からでも十分堪能ができます)も人気のところです。
 いずれにしましてもこの二つのスポットは、国道からダートな道を少し入りますが、毎年10~23日頃は国道の駐車場からシャトルバスで入ることになります。それだけカメラマンや観光客が入るところなのです。
 http://hokkaido.x0.com/kimama/siki/autumn/ginsen …

参考URL:http://www.town.yakumo.lg.jp/pr/shouko/sightseei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/09/02 22:53

日程的には無理が無いと思いますが、私の場合、札幌を越えて道南にかけてはあまり行かないので2日目以降について書いてみました。



3日目の「旭川ホテルを朝5時に出て旭岳ロープウェイを・・・」6時から動いているので可能ですが、当家の4年生は絶対起きられない時間ですし前日5時間も運転したお父さんにもつらいのでは?
洞爺-旭川でどこかに寄りたいということが無くお父さんがもう少しがんばってくれれば、そのまま道央道を進み比布JCから旭川紋別道へ入り上川層雲峡ICでR39に抜けてしまうと層雲峡を2日目に回ってしまえるので紅葉が見れると思うのですが・・・その代わり6時間ほど運転しっぱなしになります。
「ジンギスカンを堪能したい」は、この移動中にも叶えられますよ。
砂川SAにあるハイウェイオアシス館には「マツオジンギスカン」の直営店があります、富良野にも直営店があります。
どちらも「ジンギスカン鍋」を使った鉄板焼き方式ではないジンギスカンを食べることができますので美味しく感じられると思います。

「美瑛・富良野は時期的にイマイチなのでしょうか?」個人的には花の季節を知っているのでそう感じます。
主な作物も収穫が始まっている時期なので、きれいなパッチワークも見られないかもしれません。
それでも中富良野の富田ファームや上富良野の旭岳温泉+青の川は綺麗ですよ。
「北の国からには興味がありません。」でも新プリのニングルテラスや風のガーデンは楽しいかもしれませんね。

富良野はカレー店がしのぎを削っているところで各店工夫を凝らしたメニューが置いてあるのでカレー食べ歩きも楽しいかも、私のお勧めは「まほろば」と「魔女のスプーン」です。

リンクは「マツオジンギスカン」「黒岳ロープウェイの運営会社」「富良野・美瑛キャンペーン」のホームページです。

参考URL:http://www.2989.net/,http://www.rinyu.co.jp/kuro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/09/02 22:54

洞爺湖の観光は湖だけでなく有珠山・昭和新山も行ってみてはいかがですか。

この辺一帯は先日、日本で初めての世界ジオパークに認定されたばかりです。
http://www.geopark.jp/
昭和新山は麦畑が短期間で隆起してできた世界的にも非常に珍しい火山です。有珠山は2000年に噴火したばかりで、その当時被害を受けた建物などがそのままの状態で保存されています。

有珠山にはロープウエイがあり、間近に煙を上げる昭和新山を見ながら山頂に登ります。登ると洞爺湖が見られて、天気の良い日は絶景です。
http://wakasaresort.com/usuzan/
また、ガラス製品のお店もあります。
http://www13.plala.or.jp/glasseshouse/index2.html

湖は大型観光船のほか、足で漕ぐスワンなどもあります。

また、こちらのアイスクリームが美味しいです。敷地内にはウサギやヤギなどもいました。裏は広い芝生と牧場になってます。
レイクヒルファーム
http://www.lake-hill.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/09/02 22:55

こういった南から北に北上する経路かつ4泊5日の行程であれば、新千歳からの道内入りではなく函館から道内入り、旭川から離道という経路の方がよろしいとは思うのですが、・・・。


現在提示されている条件から考慮すると、日程(というよりも移動時間)はこんな具合ということになりますねぇ。「北の道ナビ」ではじき出してみましたので、ご参考までに。(なお、休憩時間は含まれておりません)

初日:新千歳空港~千歳IC~(道央道経由)~八雲IC~森~函館(函館泊)
総移動時間:3時間54分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018101&a …
※実のところ、新千歳から函館への移動は1日掛かりと言うほどではありません。

2日目:函館~大沼公園~森~八雲IC~長万部~洞爺湖温泉
総移動時間:2時間37分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&ar …
3日目洞爺湖温泉~虻田洞爺湖IC~(道央道経由)~三笠IC~芦別~富良野~旭川
総移動時間:4時間55分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018306&a …
4日目:旭川~旭岳ロープウェイ~旭川
総移動時間:2時間(往復的な意味で)
5日目:旭川~新千歳空港
総移動時間:2時間2分(高速道路経由)
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&ar …

新千歳IN・OUTとはいえ、移動のロスがあっても日程に余裕があるのでいくらかカバーされているので、現在考えられているであろう経路でも回れなくはないと言ってよいのかもしれません。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/09/02 22:56

大沼の流山温泉も変わった趣で面白いかもしれません。


http://www.jr-shop.hakodate.jp/nagareyama/

大沼牛なら黒ベコもいいでしょう。
http://www.onuma-guide.com/shop/20090619223541/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/09/02 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!