プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近北朝鮮の拉致問題についていくつか疑問が増えてきました。

1、1977年あたり、北朝鮮の工作員(でしたよね?)が横田めぐみさん、有本恵子さん、など拉致しました。
しかしなぜ1977年から1984年集中しておりますね。
この時期何かあったんですか?

2、「警察が捜査して・・・・拉致認定した。」と書いてありますがどうやって分かるんですか?
証拠はあるんですか?

3、別に拉致してほしいとは思っていませんが1990年頃はなぜ拉致はしなくなったんでしょうか?

誤解してほしくないんだけど別に拉致して良いとは思っていません。

ではよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>やはり北朝鮮は韓国に対してあまり交友関係ないんですね。

あまり交友というか、ここ2~3年でやっと雪解けムードも見えてきましたが、基本的には韓国は資本主義に毒された悪魔の国ってことになってます。
もちろん日本やアメリカもそうで、日本やアメリカのせいでわが祖国は分断の憂き目にあったというのが基本的な考え方です。

>でもなぜ北朝鮮は罪のない日本人を拉致するんですか。
上にも書きましたが、日本のせいで祖国が分断されて、辛い思いをした。日帝時代(日本の植民地支配時代)にはひどい目にあった。
だから日本人が償うのは当たり前だという基本方針です。だから北朝鮮政府的には日本人は「罪の無い」ではないんです。

拉致する理由は、対日、対南(対韓国)、対米工作に役立てるためです。
例を挙げると、1988年にソウルオリンピックの妨害を目的に行われたという、大韓航空機爆破事件のときも、工作(スパイ活動)を行った「蜂谷真由美」こと金賢姫に日本語や日本人に偽装するための訓練を行ったのが、拉致された日本人だったそうです(金賢姫は現在韓国に住み、当時のことをつづった本を書いています)
日本人に偽装するのは、日本人の方が世界中で活躍しやすいのと(北朝鮮のパスポートでは身動きが取れません)、あともちろんそういったテロ活動をしているのは北朝鮮ではないよ、という偽装も含んでいるわけです。

>この頃と言いますと?いつのことでしょうか?
1990年代以降のことですね。
この頃からソ連の崩壊やドイツの統一、東ヨーロッパ諸国の政治的な転向が続き、それまで北朝鮮と仲の良かった社会主義国が崩壊し始めました。
それまでは社会主義路線まっしぐらだった中国なども資本主義経済を導入し始めたりしました。
北朝鮮はそれまで、こういった国々との貿易(表も裏も含む)による国益も馬鹿にならない収入となっていたので、たちまち対外的な収入の場を失うことになります。
さらに長年に渡る社会主義政策による、耕地の疲弊、天災なども相次ぎ、ものすごい勢いで経済が傾き始めた時期でした。
世界中から全体的に東西冷戦の影が薄れて、社会主義国が衰退し始めたこと、北朝鮮の経済が破綻状態となり、それどころではなくなったというようなことが、1990年代に入ってから、拉致が減り始めた要因でしょう。

何せ一国の歴史、政治(それも閉ざされた国の)なので、もっと色々事情もあるでしょうが、とりあえず大きな流れとしてはそんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

少しずつ理解してきたような気がします。
今後北朝鮮はどのように向かっていくんでしょうか?
やはり戦争するのでしょうか?(アメリカと北朝鮮または韓国と北朝鮮)

1 北朝鮮は1983年にラングーン爆弾テロ事件、1987年に大韓航空爆破事件を起こしています。

特に後者は1988年のソウルオリンピックを失敗させるための嫌がらせじゃないかと言われました。そんな時期です。

2 恐らく軍事上の機密とかにも関わるので明らかにされることは今後もないでしょうが、被害者が行方不明になったときと同じく、不審な船が見つかったり不審な電波を傍受していたということが防衛庁や海上保安庁から寄せられたりしたようです。原敕晁さんの場合は、犯人が別件で逮捕されたら、拉致した記録が残っていたみたいです。
 もしかするとピョンヤンに我が国のスパイがいるのかもしれません。

3 1990年以降のことは良く分かりませんが、ソウルオリンピックが終わっちゃったので嫌がらせする必要がなかったのかもしれません。ほんとのことは北朝鮮に聞いてみないと分かりません。ただ、この頃から韓国は本格的に経済発展をして、北朝鮮のかなう相手じゃなくなったような気がします。北朝鮮もその頃から落ちぶれ方に気合が入ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり北朝鮮は韓国に対してあまり交友関係ないんですね。

でもなぜ北朝鮮は罪のない日本人を拉致するんですか。
あまりにもかわいそうです。
とくに当時幼かった横田さんが一番かわいそうですよ。

金正日が「日本人を北朝鮮につれて来い」言ったんですね?
いくらなんでもやりすぎです。

最後に質問。
>北朝鮮もその頃から落ちぶれ方に気合が入ってきました。

えっと・・・・^^;
すいません。
詳しく教えてください。
この頃と言いますと?いつのことでしょうか?